2018年12月25日 更新

きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方

顔全体の印象を大きく左右する、重要なパーツである眉毛。バランスよく描くことで、ナチュラルな垢抜けた印象を作ることができます。今回は、眉毛をきれいな形に整える基本の考え方や方法を押さえた上で、顔型別に似合う形やトレンド眉を解説!さらに自然な印象に仕上げる眉毛メイクのポイントと、おすすめのコスメをご紹介します!

415,799 view

今風垢抜け顔に大変身♪理想的な眉の整え方

眉の形を整えるだけで垢抜け顔に
眉の形を整えるだけで垢抜け顔に
メイクの印象を大きく変える眉毛には、トレンドとなるメイクがあります。眉毛のバランスを変えたり、コスメを変えたりすることでナチュラルなイメージチェンジができるのです!今風の眉毛にするだけで、垢抜け顔に大変身することも!

今回は、眉毛を整える基本の考え方から、顔型別に似合う眉毛の形、自然なトレンド眉を描くための人気コスメなどをご紹介します。早速チェックしてみましょう!

理想的な眉の形とは?

眉毛の形の黄金比を知ろう!
眉毛の形の黄金比を知ろう!
眉を整える時、どのような形にすればよいか迷う方は多いのではないでしょうか?実は、眉毛には「黄金比」と呼ばれるものがあります。その黄金比に合わせて眉山や眉頭のバランスを取ることで、自然と印象が良くなり、垢抜け顔になるのです。

・眉頭と眉山の黄金バランス
・顔の輪郭に合わせた眉毛の形

この2つを理解するだけで、眉毛のメイクはワンランクアップします。まずは基本的な眉の整え方をチェックしていきましょう。

眉毛の黄金バランス

眉毛のキレイな描き方 lesson-1(アイブロウの基本バランス)

眉毛の基本のバランスについて詳しく紹介されています。
では早速、眉毛の黄金バランスの決め方をチェックしていきましょう。

<眉毛の黄金バランス>
①眉頭は目頭と同じ位置、もしくはそれより少しだけ内側になるように
ペンシルアイブロウを縦に持って、眉頭に当ててみてください。眉毛のスタートである眉頭は、目頭の延長線上かそれよりも少し内側にあるとバランスが良いと言われています。眉頭をやや内側にすることでナチュラルな印象になります。

②眉山は黒目の外側の位置になるように
眉山は、黒目の外側の位置にあるのが理想です。ペンシルアイブロウを縦に持って、黒目と目尻の間に当ててみてください。眉山がペンシルの延長線上にあれば◎です。

③小鼻と目尻の延長線上に眉尻が来るように
小鼻と目尻をペンシルライナーで当ててみた時に、その延長線上に眉尻があるのが理想です。

輪郭で変わる自然な眉の形

顔の輪郭によって似合う眉の形がある!
顔の輪郭によって似合う眉の形がある!
黄金バランスをご紹介しましたが、顔の輪郭によっても似合う眉毛の形は変わってきます。眉を整える時は、自分の輪郭に似合う眉の形があるということを覚えておいてください。ここからは、面長や丸顔をはじめとして、5パターンの顔の形別におすすめの眉毛を紹介していきます。

面長さんはストレート眉

ほとんど変化のないストレート眉がよく合う
顔の輪郭が縦に長い面長さんは、アーチ状の眉毛だと顔の高さが出てしまうので、より面長に見えてしまうことがあります。そこでおすすめなのが顔の長さが目立ちにくいストレート眉。眉山は作らず、眉下に眉毛を書き足して横一直線の形にすることで縦のラインが目立たなくなるので、小顔効果も期待できます!

<ストレート眉を作るポイント>
①眉頭と目頭は同じ位置にする
②眉山は作らないで、自然に流すイメージで
③眉頭と眉尻は平行に
④眉尻の位置は、小鼻と目尻の延長線上よりも少し長めになる
⑤薄めの太い眉にすると◎

眉尻が下に下がってしまうと困り顔になってしまうので、眉頭としっかり合わせるようにしましょう。

丸顔さんにはストレートorシャープな眉

顔の丸みを目立たせない眉がおすすめ
丸顔さんは、先程ご紹介したストレート眉やシャープな眉がよく似合います。顔が丸いのを目立たせないためには、ストレート眉のように一直線の眉か、シャープな眉を合わせると高さが出ないので丸く見えにくいのです。眉山に角度を付けた高い眉は顔の丸みを強くしてしまうので避けるようにしましょう。

<シャープ眉を作るポイント>
①眉頭は目頭よりもやや内側にする(鼻側にする)
②眉山は大きな角度を付けず、目尻に近い位置でシャープに曲がるイメージで
③目尻の位置は、小鼻と目尻の延長線上よりもやや外側
④眉尻は目尻よりもやや高い位置にする
⑤眉頭と眉尻は平行になるように
⑥太眉は避けるようにする

太すぎる眉は、顔を膨張させる印象になるので丸顔さんにはあまりおすすめではありません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
あなたの眉毛は大丈夫?ナチュラル眉毛で垢抜けたい

あなたの眉毛は大丈夫?ナチュラル眉毛で垢抜けたい

あなたは眉毛をしっかり手入れしていますか?もしかすると野暮ったい眉毛になっているかもしれません。ナチュラルな眉毛で垢抜ける方法を教えちゃいます。
綾美 | 33,940 view
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

眉色を変えるだけで一気におしゃれな印象になれちゃう、今注目の「カラーアイブロウ」を大公開♪トレンド感のあるレッドやバーガンディ、黒髪がおしゃれに映えるカーキなど、簡単かつ自然に旬顔にチェンジできます!ブラウン眉に飽きてきたな…という方は要チェックです★
ナチュラルな眉毛でモテ顔に♪「眉マスカラ」の上手な使い方

ナチュラルな眉毛でモテ顔に♪「眉マスカラ」の上手な使い方

秋冬のトレンドは、”ナチュラル”な太眉。そこではずせないアイテムが”眉マスカラ”です。眉マスカラを使うだけで、いつもと違ったふんわりナチュラルな仕上がりが期待できます。
HaLu | 49,635 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部