2017年11月28日 更新

40代メイクは「引き締め」がポイント。悩みをカバーして若返り!

肌の悩みも今までと変わってくる40代。リップもチークも、年齢に応じたやり方にチェンジしましょう!今回は、若々しく見せるとっておきの引き締めメイクのやり方をご紹介します。

7,228 view

40代は「引き締める」メイク

悩みをカバーしながらメイクアップ
悩みをカバーしながらメイクアップ
40代になると色んな肌の悩みも増えてきますよね?今までのメイクだとイマイチ垢抜けなくなってきたように感じることもあるのではないでしょうか。実は、アイブロウやチーク、リップなどの使い方や選び方を今までと少し変えるだけで悩みをカバーし、格段に仕上がりを変えることができるんです!キーワードは「引き締め」。各パーツの引き締めを意識した若返りメイクで、パッと華やぐ表情を作りましょう。

アイブロウは濃い目の色にチェンジ

ぼやけた眉を引き締める!
ぼやけた眉を引き締める!
40代になると、だんだん毛の量が減っていき、薄くぼやけた印象の眉毛になってきます。そこで眉メイクのポイントになってくるのが、濃さと輪郭。基本的には、自分の髪色の一番濃い部分と同じ色を使うのが自然に仕上げるコツです。でも、最近眉の薄さが気になってきた…という人は、一段階濃いものを使ってみてもいいかもしれません。また、ペンシルで眉の輪郭をはっきりさせるのも、表情にメリハリをつけるポイントになります。
①ペンシルで輪郭をはっきりと
①ペンシルで輪郭をはっきりと
ブラシやコームでで眉の毛流れを整えてから、ペンシルで眉毛の足りない部分を描き足し、眉尻を決めます。
②眉の形を描く
②眉の形を描く
アイブロウでふんわりと眉を描いていきます。丁寧にぼかしながら描くことで、自然な立体感が出せます。

エリクシール / エリクシール アイブローペンシル

2,800円 (編集部調べ)
軽くソフトなタッチで、自然な眉かけるアイブロウペンシル。美しい仕上がりが持続し、ステキな表情をキープできます。

チークはオレンジを選んで血色UP

A post shared by mana. (@i_my_me__mana) on

チークの入れ方で引き締める
チークは、雰囲気や好みで選んでOKですが、オレンジが最もおすすめ。オレンジは健康的で自然な肌に見せてくれます。ピンク系はガーリーな雰囲気になって血色良く見えますが、失敗すると若作りに見えたり、ローズ系も逆に老けて見えてしまうこともあるので気をつけましょう。また、チークの位置も大事。年齢とともに頬の位置が下がってしまうので、高い位置に入れるようにします。そうすることで、頬全体を引き締めてリフトアップの効果が期待できます。
頬骨に沿って入れる
頬骨に沿って入れる
丸く入れるより、頬骨に沿ってチークを入れるほうが、顔全体を引き締めることができます。また、キメの細かいパール感のあるものを選ぶと、肌にハリとツヤ感を与えてくれるので、表情が明るくなります。

セザンヌ / ナチュラル チークN「4」

360円
パールが入ったパウダーチーク。ふわっと発色し、自然な血色感を頬にもたらします。お財布にやさしいプチプラなのも魅力的♪

リップは口角を上げて引き締める

リップライナーで輪郭もはっきりさせて
リップライナーで輪郭もはっきりさせて
リップの引き締めポイントは、口角と輪郭。肌のたるみで下がりがちな口角を上向きにすることで、表情の引き締めはもちろん、印象もよくなります。また、リップライナーで輪郭をしっかりとることで、唇をふっくら見せ、立体感のある仕上がりにも。リップのおすすめカラーは、ベージュ系のもの。ベージュが混じったピンクやオレンジなら色がストレートすぎずに上品な雰囲気になります。
①リップライナーで輪郭をとる
①リップライナーで輪郭をとる
輪郭や口角をしっかりライナーで整えることで、唇がキュッと引き締まります。あらかじめ、口角の辺りのくすみをコンシーラーで消しておくと、仕上がりがよりきれいになります。
②リップとグロスを塗って完成
②リップとグロスを塗って完成
はみ出しに気をつけて、丁寧に塗っていきます。最後にツヤ感を出すためにグロスを唇の中央だけに塗ります。そうすることで、ぽってりした立体感とみずみずしさが出せます。

NARS / ベルベットマットリップペンシル

3,200円
なめらかにのび、艶のあるマットな仕上がりに導くリップペンシル。するする簡単に描けるのに落ちにくく、魅力的な唇が長持ちします。

シェーディングとハイライトでメリハリフェイスに

顔全体を引き締めて、小顔効果も
(キスチョコビターさんの投稿写真)
シェーディングとハイライトは、40代の若返りメイクにはマスト。シェーディングは、フェイスラインのたるみを引き締める効果があり、ハイライトは顔の中心部分に明るさを足すことによってメリハリが生まれます。若々しく見えるだけでなく、小顔効果もある一石二鳥メイクです。
シェーディングは頬骨から顎のラインに
シェーディングは頬骨から顎のラインに
シェーディングは、肌よりワントーン暗い色で、頬骨から顎のラインに入れます。上から下へぼかすように入れると、ナチュラルな仕上がりになります。
ハイライトを顔の中心に
ハイライトを顔の中心に
ツヤ感のあるハイライトを目の下、鼻筋、あごにふんわり入れて、透明感や明るさをプラスします。入れすぎると白浮きしてしまうので、全体のバランスを見ながら整えて。
THREE / コントラスト デュオ
4,500円
ハイライトとシェイディングの2色セットされたパレット。2色のコンビネーションが自然な陰影と、立体感のある顔立ちを演出してくれます。

アイメイクはラインと光沢で若々しく見せる!

アイシャドウは光沢感のあるものを
アイシャドウは光沢感のあるものを
アイシャドウは肌になじみやすいベージュ系がおすすめ。ラメが入った光沢感のあるものを選び、アイホールに塗っていくと、肌のトーンが明るくなり、ふっくら見せることができます。
アイライナーは目尻を上向きに
アイライナーは目尻を上向きに
黒のリキッドアイライナーで目元を引き締め、さらに目尻を上向きにはねさせることで、若々しい印象を出すことができます。ペン先が極細のものを選ぶと、簡単にラインをきれいに引けます。

ルナソル / スパークリングアイズ

5,000円
春らしい繊細なきらめきで、まぶたに澄んだ奥行きとキラメキを与えます。目元のくすみも光の反射でパッと明るく見せてくれます。

RMK / インジーニアス リクイドアイライナー EX

2,800円
濃厚な発色とシャープなラインで、目もとの印象をぐっと際立たせるリキッドアイライナー。先端まで描きやすい、細くコシのある筆を採用。速乾性と持続性も兼ね備えています。

まとめ

今までのやり方を少し変えるだけで、表情にメリハリがつく引き締めメイク。たるみやくすみなどが気になってくる40代、常に引き締めることを意識しながらメイクをしていくと、表情がグッと華やかになり、若々しい印象を出すことができます。ぜひトライしてみてくださいね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
なりたい顔No.1♡北川景子さん風メイクのHOW TO

なりたい顔No.1♡北川景子さん風メイクのHOW TO

女性が憧れるなりたい顔の代表格といえば、現在ドラマでも活躍中の「北川景子さん」。スッと通った鼻筋や大きな瞳の魅力をGETするには、メイクのイロハを守れば近づけちゃうかもしれません。
mayu♡ | 7,143 view
面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね?素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 75,592 view
やり過ぎないのがイイ☆「今どきメイク」のポイント5選

やり過ぎないのがイイ☆「今どきメイク」のポイント5選

アイメイクの方法は日々進化し続けています。メイク方法が立ち止まったままでは、知らぬ間に時代遅れのメイクに…。そんな悩みを解決!今どきメイクを徹底研究いたしました。
mayu♡ | 270,234 view
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな