2016年12月28日 更新

化粧崩れをどうにかしたい…!顔のテカリを抑える5つの法則

「時間が経つにつれTゾーンのテカリが気になる!」という方は必見☆原因と抑える方法をご紹介します。優秀コスメもチェックしてみましょう♪

3,457 view

顔のテカリは防げる?防ぐ方法教えます♡

サラサラの肌になりたい!
顔がテカっていると恥ずかしい…女性を悩ませる顔のテカリ。実は防ぐことができるんです!適切なケアを行い、化粧崩れしにくいアイテムを選べば、あなたもサラサラのお肌に♡これを読んで、メイクしたてのきれいなお肌をキープしちゃいましょう。

時間が経つとどうしてテカるの?

あなたの肌タイプはどれ?
ふと鏡を見たら、「顔がテカってる!」と焦ること、ありますよね?それは特に、おでこや鼻の頭を含むTゾーンが多いのではないでしょうか?顔がテカる原因は「皮脂の過剰分泌」です。Tゾーンには、皮脂を分泌する「皮脂腺」というものが多く集まっているため、テカリやすい場所とされています。皮脂が多く分泌されてしまう原因は、肌の潤い不足。保湿が足りないと肌が乾燥し、刺激を受けやすくなります。その刺激やダメージから肌を守ろうと、皮脂を多く分泌してしまうのです。

①洗顔法で油分を洗い過ぎない

クレンジングは必要最低限に!
洗顔のし過ぎは必要な皮脂まで落としてしまい、それを補おうと余分な皮脂を分泌させることにつながります。洗顔料を使うのは朝晩の2回にし、どうしても顔を洗いたいときは水で洗うだけにしましょう。洗顔料を十分に洗い流したら、すすぎは冷水で行い、毛穴をキュッと引き締めると効果的ですよ♪

②保湿で肌バランスを整える

保湿はしっかり!
洗顔後は、すぐにたっぷりの化粧水で保湿しましょう。化粧水をつけたら、乳液やクリームで潤いを閉じ込めて肌を保護します。顔の水分バランスが保たれるように、乳液やクリームの付けすぎには注意してくださいね!

③サラサラパウダーを使った化粧直し法

ノブ / プレストパウダー UV リフィル
2,600円(税抜)
テカったときにやってしまいがちなのが、あぶらとり紙で顔をトントンすること。見た目はよく脂がとれてすっきり見えるのですが、脂の取りすぎによってまた皮脂が分泌してしまいます。そんな時は、軽くティッシュオフ♡最後に、さらさらパウダーでテカった部分をおさえましょう。中でもノブのプレストパウダー UVは、テカリを抑えて肌に透明感を与えてくれるのでおすすめ。
テカリ防止に使ってます!
やさしく肌につくから荒れる心配もないです。
カバー力があり、化粧崩れをしっかり防いでくれます。
清潔感のあるシンプルな仕上がりがいいですね☆

④薬用乳液でテカリを防ぐ

メンソレータム / アクネス 薬用UVティントミルク
880円(税抜)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

透明感のある肌を作る「生肌メイク」がこのところのトレンド。艶やかな透明感をメイクで出すにはどうすればいいのか。生肌メイクのHOWTOをまとめました。
藤原ゆう | 89,627 view
使わないなんてもったいない! 美肌に見せるための化粧下地とは

使わないなんてもったいない! 美肌に見せるための化粧下地とは

化粧下地、使いこなしてますか? つければ肌の色ムラやシミ・ソバカスをカバーしたり、毛穴レスに見せたりと大活躍。美肌に見える、おすすめ商品をご紹介します。
momotan | 4,109 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

nabemi nabemi