2018年8月3日 更新

【練香水の使い方】おしゃれに香らせるコツやおすすめ5選

ベーシックな液状の香水よりもふんわりと優しく香る「練香水」。すれ違う時やふとした瞬間にふわっと香るさりげない香りはあなたの女性らしさをさらに上げてくれること間違いなしのアイテムです。そこで、こちらでは練香水の使い方やおすすめをまとめていきます。

6,269 view

練香水の使い方をマスターして香り美人に♪

香り美人を目指しましょう♡
香り美人を目指しましょう♡
ふと近づいた瞬間、ほのかに香る女性は魅力的で誰からも注目を集める存在です。でも、いつもの香水をシュッとすると、なんとなく香りが強いような気が…。そんなときにおすすめなのが「練香水」です。そこで、こちらでは最近注目されている控えめで優しく香る練香水の使い方と、その特徴などをご紹介していきます。

練香水って?特徴や香水との違い

普通の香水と何が違うの?
(\(^o^)/miyu\(^o^)/さんの投稿写真)
まず、練香水の大きな特徴は、アルコールが使われていないということ。アルコールが使われていないため、揮発性がなくふんわりと優しく香り、さらに肌への負担も少ないことが練香水のメリットとして知られています。また、肌に優しい成分でつくられているものが多く、保湿クリームとしての機能を有するものも。通常の香水よりも使う量の調節がしやすいため、自分好みの香りの強さを楽しめます。

練香水の使い方

使う量
使う量
使う量はそれぞれの練香水によって異なりますが、練香水を塗ってみてべたつきが気になるようであれば、それは取り過ぎの可能性が高いです。まずは表面を指でひとなでする程度の量を使ってみて、そこから香りの強さを調節するようにしてみましょう。
つける場所
つける場所
つける場所はいつもの香水と同じく手首や耳の後ろ、首筋などだけでなく、髪に使ってみるのもおすすめ。練香水は香水よりも柔らかく香るので、液体の香水だと少し香りが強く感じられそうな場所にも使えます。
練香水は液状の香水よりも優しく香ることもあり、香りの持続性は低いと言われています。そのため、長く香りを楽しみたいという方は、持ち歩いてこまめに塗りなおすようにしてください。ちなみに、練香水は肌につけるだけなく普段持ち歩くハンカチなどに使うのもおすすめ。液状ではないので紙など濡れて困るものにも使えるので、誰かに渡すメモなどにさりげなく使うのもいいですよ♪

コレを使えば間違いなし♪人気の練香水5選

shiro (シロ) / 練り香水 サボン
15g・1,800円
清潔で透明感のある石けんの香りが魅力的な練り香水。ゴマ油やミツロウなど保湿成分がベースなので、指先などの保湿ケアにも使えます。ポーチやポケットに忍ばせやすいシンプルでコンパクトなデザインです。
もともとボディミストを使用してました!
どっちかというとミストの方が香りが強い気がするのでほんのり香らせたいときは練りがお勧めです^ ^
香りじたいはそんなに長続きしない感じですがミストより香りが柔らかいので個人的には好きです!
ポーチにも入れやすいので持ち運びにもお勧めです!
手首や耳後ろ髪の毛先につけてます^o^
清潔感のある爽やかな香りで香りの
強さもほのかに香るのでちょうど良かったです。
液体ではないので持ち歩いても漏れる心配がないし
ササっとつけられるので便利です。

ロクシタン / ローズ ソリッドパフューム

10ml・1,600円
小さな缶にバラの香りを詰め込んだ練香水。アルコールフリーで肌に優しく、いつでもどこでもほのかに香って自分の魅力に自信が持てるようなお守りみたいなアイテムです。
手のひらサイズの缶にローズの香りを
ローズガーデンの香りをギュッと閉じ込めた練香水。コンパクトなサイズ感で持ち運びも簡単です。
(\(^o^)/miyu\(^o^)/さんの投稿写真)
ローズの香りが好きなので愛用しています。
ハンドクリームと違ってあまり周囲に香りが広がらないので(隣にでも座らない限り香りが分からないレベル)、もっぱら自己満足として使用。
仕事中にちょっと気分転換したい時などにとても良いです。
練り香水はおばあちゃんみたい(?!)で嫌だという意見を聞いたことがありますが、液体ではないので機内持ち込みも出来るし、漏れも気にする必要がないので便利ですよ。
小さい缶なのに意外と消費するのが遅くて、結構持ちます。
そういう意味では液体の香水よりもコスパが良いかも?

加美屋 / はんなり練り香水

657円
はんなり香る手のひらサイズの練香水。「月」と「華」という印象の異なる2つの香りが展開されています。京都の風情を感じさせる香りとパッケージに魅了されそう♡
華を使用してますが、期待以上の良い香りです!
最初お店で匂ったときは、フルーティーで良いけどちょっと香りが若すぎるかな、軽いかな、と思いました。
でも値段も安かったし試しに買いましたが
つけて時間がすこし経つとすっごく色っぽい?シャンプーのような
香りに変わります(*^_^*)♪
香りは長続きしないので、こまめに塗り直す必要があり持ち歩いていますが、
コンパクトなので、あまり気になりません。
強い香水が苦手で、使っているうちにその香りがダメになることもあります。
やんわり香る練り香水はとても好きです。

二種類あって、ほんのりフルーティな「華」を選びました。
長続きしないけど、ふわりと甘い香りが漂う感じが好きです。
容器も小さくて持ち歩きしやすい。
お値段は690円。なんとなく買ってしまう価格です。(笑)

ヴァシリーサ / パフュームスティック ベンジャミン

5g・1,500円
リップスティック型の塗りやすさ抜群の練香水。いつでもさりげなく香らせることができます。「ベンジャミン」はみずみずしいペアの香りに爽やかなジャスミンが重なる、大人のフレッシュフルーティの香りです。
スティックタイプで塗りやすい♪
猫が特徴的なスティック型の練香水。ササっと塗りやすく持ち運びも便利です。
(ranmaruさんの投稿写真)
テスターですごくいい香りだったので購入しました!
爽やかでしつこくなく、心が落ち着く優しく甘い香りがして、スティックタイプなので付けすぎる事がないのでお気に入りです!
大好きすぎて手首に付けた所をちょこちょこ匂っちゃいます(笑)
普通の香水は匂いがキツかったり付けすぎるのが怖くて使う事が出来なかったですが、スティックタイプなので持ち運びもしやすいですし、リピ予定です!

JOUL’S VERNI(ジュールベルニ) / ソリッドフレグランス ウイ・モンシェリー

7g・1,100円
温かみのある優しいムスクと控えめなフルーティフローラルが織りなす可憐な乙女心を感じさせる練香水。エレガントなパッケージは持ち歩くだけで気持ちを華やかにしてくれます。
"オトナ可愛いを香りで魅せる練り香水"と謳っている通りでした。

ほんのりほんわか優しい女性的な香り。

練り香水なのでキツくなくて、いい意味で香りがしつこく残らないところがいいです。

エタノール(アルコール)に弱く、普通の液体状のメジャーなタイプの香水が苦手で、普段香水使わないのですが、
ふと、「女子力」アップしてみたいと思い(笑)こちら購入してみたら、大正解でしたヾ(@゜▽゜@)ノ
女の子らしい優しい香りです(*^^*)
じつは練り香水自体が初めてだったのですが、パッケージに「髪や手紙などに」と書いてあり、汎用性の高さに驚きました( °_° )
ので、今は髪の毛にもつけています♪

香りは普通の香水と同じくらいの頻度または、もう少し少ないくらいの頻度でつけ直しています。
夏場は代謝の関係でつけ直しが多くなりそうですが。

女子ウケばっちりの練り香水です!これはリピ確定ですo(´∀`)o

ポーチに入るコンパクトさと、シュッシュしないので周りにも迷惑かけずに付けられる利便性も◎だと思います!

友達にも使ってもらったら、とっても褒めていました!

【まとめ】練香水で香りを味方に♡

意外と知られていない練香水の魅力と使い方、そしておすすめのアイテムはいかがでしたか?職場など、あまり強い香りをつけられない環境でもほのかに香る練香水は大活躍♪ふんわりとおしゃれに香らせて、魅力的な女性になっちゃいましょう♡

近づくとふんわりいいにおい♡「練り香水」で記憶に残る女性に - @cosme(アットコスメ)

近づくとふんわりいいにおい♡「練り香水」で記憶に残る女性に  - @cosme(アットコスメ)
すれ違ったときにふわっといい香りのする女性って素敵ですよね。でも香水を使うと、なんだか香りが強すぎる…という方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが「練り香水」。控えめにふわっと香る、練り香水のメリットや使い方、おすすめのアイテムをまとめました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
塗るだけでモテ肌♡香りで誘うボディクリーム7選

塗るだけでモテ肌♡香りで誘うボディクリーム7選

スキンケア効果だけでなく、香りも選ぶ条件にしたいボディクリーム。香水をつけているわけでもないのに、ほのかに漂う魅力的な香りは、女性のさりげないセクシーさを引き出します♪こちらでは香りのよいボディクリームをご紹介。
Pheme | 12,547 view
近づくとふんわりいいにおい♡「練り香水」で記憶に残る女性に

近づくとふんわりいいにおい♡「練り香水」で記憶に残る女性に

すれ違ったときにふわっといい香りのする女性って素敵ですよね。でも香水を使うと、なんだか香りが強すぎる…という方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが「練り香水」。控えめにふわっと香る、練り香水のメリットや使い方、おすすめのアイテムをまとめました。
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

毎日のベースメイクづくりに欠かせない化粧下地。出番が多いアイテムだからこそ、毛穴やテカリの目立ちを抑える効果はもちろんのこと、コスパも重視して選びたいもの。そこで今回はプチプラを代表する「セザンヌ」から、乾燥肌~混合肌さんにおすすめしたい機能的な化粧下地をセレクト!「下地がポロポロしない塗り方は?」「色選びのコツは?」など、よくあるお悩みも一緒に解決していきます★
【2018秋冬新作香水】香調別に厳選!愛されちゃう香りが大集合♡

【2018秋冬新作香水】香調別に厳選!愛されちゃう香りが大集合♡

暑さの厳しい夏が終わると衣替えが行われるように、香りも秋冬仕様にチェンジ♡ちょうど今季のトレンドをおさえた秋の新作香水が発売されており、香水の衣替えをする絶好のチャンスなんです!秋にぴったりの愛される香りに変身しませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部