2017年7月19日 更新

『短いまつげ』の悩みはマスカラとアイライナーで解決しよう!

まつげが短いとお悩みの方、その悩みはメイクで解決しちゃいましょう!アイライナーとマスカラの使い方で、まつ毛を長く見せ、印象的な目元にすることができるんです♪

50,643 view

短いまつ毛が悩み。それはメイクで解決できちゃいます

長いまつ毛でより魅力的な目元に
長いまつ毛でより魅力的な目元に
まつ毛が長いと、それだけで目の印象が変わりますよね。メイクをするのも、まつ毛が長ければもっとかわいくできるのになぁ…とお悩みのあなたへ、まつ毛を長く見せて魅力的な目元を作る方法をご紹介します!メイクでもっともっとかわいくキレイになれちゃうんですよ。

アイラインを長めに描いてみよう

自然に見えます
自然に見えます
キャットラインではなく、目のカーブにそってなだらかに1cm程長めに描きましょう。

メイク方法|【2013年@cosme上半期ベストコスメ】アイライナー&マスカラ編 花田浩菜|Cawaii Channel - YouTube

動画でアイライナーの描き方をチェック♪
アイラインを長めに引くと、目の錯覚でまるでまつ毛が長いように見えるんです。

上まぶたのインラインも大切

まつ毛と瞳の間にほんの少し見える肌色
まつ毛と瞳の間にほんの少し見える肌色
まつ毛の生えている場所がもっと奥からであるように見せると、その分長さも生まれます。
まつ毛と瞳の間に隙間がない
まつ毛と瞳の間に隙間がない
上まぶたのインラインを引くことで、まつ毛の根元が数ミリ長く見えるのと同時に、目の印象も強くなります。

初心者でも安心♡アイラインをきれいに引く裏ワザ - biche(ビーチェ)

初心者でも安心♡アイラインをきれいに引く裏ワザ  - biche(ビーチェ)
初めてメイクに挑戦した時、何が難しかったでしょうか?マスカラやつけまつげ、チークの入れ方などいろいろありますが、なかなか難しいのがアイライン。初心者でもアイラインをきれいに引く裏ワザをご紹介します。

どんなアイライナーを選ぶといいの?

フローフシ / モテライナー リキッド

-
リキッドでアイラインを描くとまつ毛が密集しているように仕上がるので、その効果でまつ毛を長く見せることができます。こちらのライナーは筆がとっても描きやすい!
とてもいいです!
ずっと気になっていて、初めて購入したのですが……

感動です。゚(゚^ω^゚)゚。
色も濃い、滲まない、描きやすい、
これ以上凄いアイライナーはないと思います!!凄いおススメ!
M・A・C / プロ ロングウェア フルイッドライン
2,500円 / 2,700円
インラインにも、アイラインにも使いやすいジェルライナー。細めの筆を使うと自然な感じに描けますよ。
最初は柔らかいかなと思ったけど、同じくmacのアイライナー用のブラシと合わせて使ったら本当に書きやすいし思いどおりにかけます。

細く・太くもその日によって変えられるのでいろんな雰囲気のメイクにつかえて大満足です。

スプリングハート / ロングラスティングアイライナー

420円 / 520円
ナチュラルメイク派の方は、アイラインはリキッド、インラインはクレヨンやペンシルで描くと自然に仕上がります。
プチプラ。
とにかく安くて優秀。
描きやすい。
ちょっと落ちやすい。

ビューラーの使い方も大切

しっかりと根元から
しっかりと根元から
ビューラーでまつ毛をしっかりと根元から挟みましょう。

メイク方法|まつげカールをキープする方法 福長優|Cawaii Channel - YouTube

少しずつ根元から毛先にビューラーをずらしながらまつ毛を上げます。
うまくビューラーで挟めない時は
うまくビューラーで挟めない時は
まつ毛が短い人は、ビューラーでうまく挟めないとお悩みの方も。そんな時は、ホットビューラーでしっかりと根元から。まつ毛を温めたら指でまぶたに押しつけるようにして数秒キープするとカールがつきやすいです。

テスコム / Me-up ホットビューラー TL325

オープン価格
110℃まで上がる高温ヒーターで、ムラなく温まるからしっかりカールキープできる優秀アイテム。フィルムタイプマスカラ&つけまつげも対応できる逸品です。

一日中上向きまつ毛♡ カールを持続するホットビューラー5選 - biche(ビーチェ)

一日中上向きまつ毛♡ カールを持続するホットビューラー5選  - biche(ビーチェ)
ビューラーだけだと、まつげのカールキープはなかなか難しいですよね。そんな時は、便利な「ホットビューラー」を使いましょう。一日中きれいなカールを保てるので、要チェックです!

マスカラ使いもポイント♪

マスカラ下地はマスト
マスカラ下地はマスト
マスカラ下地を塗るのと塗らないのとでは長さが結構違うんです。切れ長にしたい時は目尻側を最初にたっぷりと、丸い目にしたい時は黒目の上を最初に塗ってから左右を塗ります。

黒等のマスカラももちろん、まつ毛の根元から塗り残しがないように塗りましょう。
扇状に広がるように
扇状に広がるように
目尻は外側に向かって斜め上に、真ん中は上に向かって、目頭は内側に向かって斜め上にブラシを動かして扇状にマスカラを塗ってまつ毛を広げるとより長く見えます。

あると便利なマスカラガード

貝印 / マスカラガード
400円
特にまつ毛が短い人が根元からマスカラを塗る時は、まぶたにマスカラがついてしまうことがあるんですよね。ドラッグストアや100均でも売っているマスカラガードがあると便利ですよ。

まつ毛を長く見せるのにおすすめのマスカラと下地

マジョリカ マジョルカ / ラッシュボーン ブラックファイバーイン

6g・1,200円
マスカラ下地を塗ってからマスカラを塗るようにしましょう。マジョリカマジョルカはマスカラも優秀ですが、下地もしっかり長さを出してくれます。
プチプラのマスカラ下地の中では、使いやすいと思います。

これを使うと、カールのキープ力が確かにアップしますね。
汗に強いので、夏でも安心して使えています。
ボリュームもアップするので、かなり愛用しています。

ヘレナ ルビンスタイン / ラッシュ クイーン ミスティックブラック WP

4,800円
普通はジグザグにつけるマスカラですが、とっても太さが出るのでまっすぐとかすように塗るよう化粧品カウンターで説明される程のマスカラ。たっぷりつけることができるスクリューブラシと、とかすブラシが一体になっているのも便利で使いやすいんです。
このマスカラは本当に長持ちして、太さと長さをキープしてくれました。
なので、やり過ぎると「虫の足」みたいになっちゃうので
ジグザグには塗らないで、下から上に1本づつ付ける感じだと◎でした。

クリニーク / ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

6g・3,500円
自然だけど長さも欲しい人には、こちらのマスカラがおすすめです。お湯で落とせるのも嬉しいポイントです。ウォータープルーフでもパンダ目になる人にはこちらが合っています。
滲まないし汗かいても落ちない。

なのにお湯でスルっと落ちます。

細めのブラシが使いやすくて下まつ毛も塗りやすい◎

キレイに長さが出せます。

これからもお世話になります~

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
メイクアップに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 131,223 view
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいこと尽くし。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介していきます。
Reet | 42,331 view
アイプチ?メザイク?二重ラインを作ってデカ目になる方法

アイプチ?メザイク?二重ラインを作ってデカ目になる方法

ぱっちりとしたデカ目になるにはやっぱり二重ラインは必要不可欠。そこで、二重ラインを作る定番アイテムからニューフェイスまで、二重ラインを作るテクニックとおすすめの商品をご紹介していきます。
hana* | 20,459 view
ふんわりモテ顔をつくる!愛されタレ目メイクにキュン♡

ふんわりモテ顔をつくる!愛されタレ目メイクにキュン♡

人気女優の綾瀬はるかさんや有村架純さん、石原さとみさん等、タレ目メイクがふんわり優しい雰囲気のモテ愛され顔。そんなメイクに憧れる女子にアイラインを使って作るメイク法をご紹介します。
MIKIXXX | 15,128 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,395 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド