2017年1月6日 更新

あの言葉が男を傷つける! 言ってはいけない「ほめ言葉」6つ

褒めたつもりが相手が意外な反応をすることってありますよね。 褒められるのが嫌いで逆に男性を傷つけてしまう場合もあるんです。女性が男性に言ってはいけない褒め言葉を紹介します。

14,825 view

「ほめ言葉」が男性を傷つけることがある

実は言ってはいけなかった!?
素直にほめたつもりなのに、相手が意外な表情や反応をすることってありますよね。そんな時は実は相手が傷ついているのかも。特に女性が言った「ほめ言葉」で、男性が逆に傷ついてしまう場合もあるようです。女性には理解しにくいナイーヴな男性の心理を思いやりながら、女性が男性に言ってはいけない褒め言葉を紹介します。

「カワイイ」と言われるのは、男性と意識されていない証拠!?

カワイイと言われると傷つく⁉
無邪気な男性のしぐさや無防備な様子を見ると女性はつい「カワイイ~」と言ってしまいがち。女性にとって「カワイイ」はほめ言葉ですが「恋愛対象として見られていない」「男の魅力が足りないのかも」と傷つく男性もいるのです。もちろん「カワイイ」を相槌をうつように連発するのは、やめておいたほうが無難みたいですね。

「細くていいなあ」は、男性のコンプレックスを刺激する!?

細くて羨ましい=頼りない?
ほっそりしたスタイルは女性の憧れですよね。でも男性には「細くていいなあ」というのは、ほめ言葉にはならないかも。逞しさや鍛えられた身体を目指している男性にとっては、がっかりな言葉だったりするのです。男性として頼りなさそうに見えているかも?と感じて傷ついてしまう場合も。つい「細いね」と声をかけた時には、「なにかトレーニングしてるの?締まってるね」などのフォローをお忘れなく!

「いつも落ち着いてる」男は、つまらない男!?

落ち着いてるのは、大人っぽい男性?
少し集団から離れて大人っぽく振る舞う男性は素敵ですよね。そんな彼に「いつも落ち着いてるね」と声をかけたら、こちらは褒めているつもりでも、男性の方は「つまらないヤツと思われてるのかな」と感じるかも。「気の利いたことが言えないから、落ち着いてると言われたりしてる?」といろいろ考えて傷ついていることも。「信頼できるわ」「頼りになりそう」などと言葉かけを工夫してみて。

「個性的ですね」は男性にとってビミョーな言葉

個性を褒めるのは難しい!?
「個性的ですね」という言葉は、褒めたつもりでも「ちょっと変ですね」と受け取ってしまう場合もあるようです。確かに自分の個性を既に確立している男性には「素敵」という言葉がでてしまうものですよね。個性を褒めたい時には、「個性があって素敵ですね」と丁寧に伝えてみましょう。

「彼女いそうですよね?」と言われるのがキツイ男性もいる!

彼女がいそう、は、つきあう対象から外れてる⁉
ほめ言葉のつもりで、男性に「彼女がいそうですよね」と話しかける場合がありますよね。彼女がいるくらい素敵、という気持ちで言っても、男性にとっては「別枠として扱われているのかな」「交際したい対象とは見られてないのかも」と感じてしまうみたい。安易に彼女の話題を持ち出すのはやめておいた方が賢明かも。本当に狙っている彼には「彼女がいなかったら食事でもいかがですか」とストレートにぶつけてみては?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
奥手女子へ。恋愛感情がわからなくなったら、確かめたいこと7つ

奥手女子へ。恋愛感情がわからなくなったら、確かめたいこと7つ

頭ではわからなくなるのが恋愛。恋愛経験が少ない人や、恋愛に躓いて臆病になってしまった人の新たな一歩は間違いなく新しい恋です! ここでは恋愛感情の見極め方についてお伝えします。
Sato | 1,769 view
実は「好き」のサイン? 気になる彼が見せる「好き避け態度」

実は「好き」のサイン? 気になる彼が見せる「好き避け態度」

「気になる彼から避けられている気がする」、「私にだけ態度が違う気がする」と、落ち込むのはまだ早い。それはあなたに気があるからこその「好き避け態度」かもしれません。奥手な彼へのアプローチ方法についてお伝えします!
Aki Hirano | 30,081 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

楽クマ 楽クマ