2017年6月13日 更新

実は「好き」のサイン? 気になる彼が見せる「好き避け態度」

「気になる彼から避けられている気がする」、「私にだけ態度が違う気がする」と、落ち込むのはまだ早い。それはあなたに気があるからこその「好き避け態度」かもしれません。奥手な彼へのアプローチ方法についてお伝えします!

188,446 view

好き避け態度とは?

好きだからこそ話せない、純な奥手男子も
好きだからこそ話せない、純な奥手男子も
「好きだからこそ恥ずかしくて上手く話せない」という経験があなたにもありませんか? 「それって、思春期の頃だけじゃないの?」と言いたくなるところかもしれませんが、実は大人の男性にも「好き避け」してしまう人が多いもの。

「好き避け」とは文字通り、好きな人を目の前にすると冷たい態度を取ってしまったり、避けてしまったりすることを言います。意外にも多い「好き避け奥手男子」ですが、どのような男性に多いのでしょうか?

タイプも大きく分かれますが、「好き避け奥手男子」は恋愛経験が少なく、好きな女性にうまくアプローチできない男性やプライドが高いけれど自分に自信の無い男性、「男らしくあること」について厳しく教育された硬派な男性に多くいます。

男性心理を知る! なぜ好き避けしてしまうのか?

話したくても上手く話せない、好き避け男子の心
話したくても上手く話せない、好き避け男子の心
男性の場合、好きな女性の前でも「男らしくいないと」という気持ちが先立ってしまったり、プライドが邪魔して「うまく話せないとどうしよう」と不安になったりと、男性特有の心理が働くことがあります。

変な言動を取って好きな女性に気味悪く思われても嫌だし、面白くないことを言って「つまらない男」の烙印を押されてもつらいもの。恋愛経験が少ない男性やプライドが高いけれど自信が無い男性は特に、失敗を恐れるばかり「好き避け」してしまう人が多いのです。

実は「好き」のサインかも♡ 好き避け態度の見分け方

代表的な好き避けをわかってあげる
代表的な好き避けをわかってあげる
相手のことを嫌って避ける場合と、好きだからこそ避ける場合、彼の行動にも大きく差が見られます。ここでは好き避け態度を見分けるためのポイントを5つをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

① 腕組みをしている

腕組みは緊張を抑えるため?
腕組みは緊張を抑えるため?
人は不安を感じたり緊張すると、心理学で言う「自己親密行動」という行動を取ることで知られています。自己親密行動の代表的なものとして「腕を組む」ことも、自分を落ち着かせる行動の一つです。

腕を組むと自分の二の腕に触れ、自分のことを抱きしめるような恰好になりますよね。無意識のようで、実は緊張したり不安を感じている時など、自分を落ち着けようとしている時に腕を組む機会が多いのです。

彼があなたと話している時に腕を組むことが多い場合は、あなたと話して緊張したり、その緊張を悟られないように努力しているのかもしれません。

②言葉がどもることが多い

「えー」「あのー」を連発する
「えー」「あのー」を連発する
人は緊張している時や、その場にうまく馴染めない時、「えー」「あのー」と言葉にどもることが多いですよね。もし気になる彼が他の人の前とは違って、あなたの前で言葉にどもる機会が多ければ、あなたのことが気になっているからかもしれません。

「気になる彼があまり私と話してくれない…」と好き避けを感じることもありませんが、それはうまく話せないからなのかも。あなたから話しやすい雰囲気を作ってあげることも大切ですね。

③目が合っても逸らすことが多い

目が合うのが苦手そう
目が合うのが苦手そう
気になる彼の目線を頻繁に感じる場合、あなたのことが気になっている可能性が高いと言えます。しかし好き避けをする男性は、せっかく目が合ってもにこやかな笑顔でアピールするどころか、目を逸らしてしまいがち。恋愛経験が少なく、硬派な男性の場合は目が合っても逸らすことが多くあります。

④気がつけばあなたの近くにいる

あなたの近くにいませんか?
あなたの近くにいませんか?
好き避け男子は好きな女性とコミュニケーションを取ることは苦手なものの、「好きな人の近くにいたい」、「自分のことをアピールしたい」という気持ちは当然あります。気になる相手の近くに行きたい気持ちは、好き避け男子も一緒です。飲み会の席や大勢で行ったカラオケの席など、気が付けばあなたの近くにいることはありませんか?

⑤LINEやメールの方が愛想が良い

彼のLINEを要チェック
彼のLINEを要チェック
即座に柔軟な対応が必要な会話に比べ、LINEやメールは十分な時間をかけて文章を作ることができます。

普段は無愛想だったりぶっきらぼうだったりする彼から返信があれば、それだけで嬉しいものですよね。しかも本文の内容が普通の会話より愛想が良い場合、本来取りたい態度がそこに現れている可能性が高いと言えます。

絵文字や顔文字が入っていたり、スタンプを多く使ってたり明るくフランクな語調、普段口にしないような優しい言葉などがあるなら、対面でのコミュニケーションで好き避けしているだけかもしれません。

好き避け男子へのアプローチ

笑顔をキープ
笑顔をキープ
好き避け男子には自分に自信がない人が多いもの。その自信をあなたが強化してあげることで、あなたと胸を張って話せるようになり、いつしか「この子と居れば落ち着く」という気持ちを高めることにもつながります。

まずは彼のことを否定するようなことは言わないこと。彼を肯定する言葉を選ぶようにしましょう。褒め言葉や「あなたにしか話してないんだけど…」と彼だけを頼る言葉をかけることも有効です。彼の人間性を認め、ありのままを受け入れて接することで、「この子には素の自分を出せる」と感じてもらえるようになるでしょう。

また好き避けする男性と接する時、言葉がキツいと言われる女性は特に気をつけて。常に「優しい言葉」でなくても良いので、言葉遣いを優しく、語尾を丁寧に話すことにも心掛けてみましょう。後は笑顔を忘れずに!

まとめ

好きな人に避けられれば悲しいもの。しかし、その彼はもしかするとあなたに気があるからこそ、避けているのかもしれません。恋にネガティブシンキングはつきものですが、彼の態度や中身を知ることは、恋を成功させるための一歩にもなるはず。

彼の人間性を知って、その行動の裏にある感情を知った時、あなたはもっと彼のことを好きになるかもしれません。彼の行動が「好き避け」であったなら、あなたから積極的にアプローチしてみても良いかもしれませんね。大きな気持ちで彼を包んであげましょう。あなたの恋が、実を結びますように…♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
好きな人を振り向かせる!LINEで気を付けたい恋愛テクニック

好きな人を振り向かせる!LINEで気を付けたい恋愛テクニック

好きな人を振り向かせるために、メールよりも気軽に使えるLINEを最大限に利用しましょう!ただメッセージを送るだけじゃダメですよ。恋愛にはちょっとしたテクニックが必要です。
myunon | 16,988 view
何も変わらない恋を卒業したい! 進展しない恋を発展させる方法

何も変わらない恋を卒業したい! 進展しない恋を発展させる方法

いつまで経っても何も変わらない、進展しない恋を発展させる決め手となる方法をまとめました。積極性を持って、彼の気持ちに探りをいれていきましょう! 思わぬ発展に繋がるかもしれません。
まめちちびびこ | 27,750 view
リア充女子は彼氏ができにくい?気になる4つの理由と対処法

リア充女子は彼氏ができにくい?気になる4つの理由と対処法

リア充女子は彼氏ができにくいって噂知っていましたか?どうやら、中にはリア充な女性とは付き合いにくいと思っている男性もいる様子。そこで今回はリア充女子が彼氏ができない理由と対処法をまとめてみました。
sunsun | 10,002 view
好きな人と距離を縮める♡会話のコツとは?

好きな人と距離を縮める♡会話のコツとは?

“会話”こそが、相手の心を動かしやすい一番の手段かも…。今回は、好きな人との距離を縮める会話のコツについてまとめてみました。片思い中の彼との参考にしてみてください♪
ちょび花 | 20,085 view
脈ありLINEはこう見抜く♡LINEを活用して恋愛を成就させよう!

脈ありLINEはこう見抜く♡LINEを活用して恋愛を成就させよう!

男性は実際LINEでのやり取り、どう思ってるの?実はLINEでも男性が気になる女性に対応する共通点があるんです!男性の本音を見極め、男性からの恋愛脈アリLINEの見抜き方をチェックしましょう♡
sunsun | 25,770 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Aki Hirano Aki Hirano