2018年2月9日 更新

この時期の微妙な悩み。前髪が割れるのを直す方法あります!

気づいたら前髪が割れていることがありませんか? 特にこれからはじまる梅雨は、髪を思うようにコントロールできないのが悩みどころ。しっかり予防法を覚えて、前髪なんて気にしない生活を送りましょう。

5,370 view

そもそも前髪が割れてしまう原因とは?

前髪、満足にセットできていますか?
セットしても気付いたら前髪が割れていた、なんてことありますよね。それは「半乾きで放置していたことによってできたクセ」が原因です。濡れた前髪をそのまま自然に乾かしてしまうと、子供の頃についた分け目の生えグセなどがそのままでてしまうのです。やはり前髪が割れないためには「前髪をしっかりと乾かすこと」が大切です!

前髪が割れない基本の乾かし方をご紹介!

A post shared by Daiki Ito (@gahaku7ito) on

簡単にできます
1. 前髪幅にブロッキング
前髪の幅にブロッキングします。このとき前髪をしっかり水で濡らしましょう。

2. 前髪のクセとは逆方向にブローします
最初に前髪のクセとりを。前髪のクセとは逆方向にブローします。

3. さっきと反対の方向にブロー
片方にクセがつかないよう、さっきの方向と逆方向にブローします。

4. 前髪をブロッキング
ブロッキングした前髪の下からロールブラシを当て、回転させながらブローします。根元にドライヤーを当てることがポイントです。

5. 上半分の前髪もブローします
ふんわりとした前髪にするため、上の部分もブローします

6. 最後にまとめて前髪をブロー
違和感をなくすため、前髪全体を一緒にブローします。ふんわり感がなくならないよう、優しくブラシを入れましょう。

7. 前髪を乾かした後にアイロンを
こちらはお好みですが、毛先をカールさせるとさらにふんわり仕上がりに。コテだと、毛先が丸くなりすぎることがあるので、ストレートアイロンを使いましょう。

乾かす際のポイント

お風呂からあがってからが勝負
お風呂からあがってからが勝負
お風呂から上がったら、なるべく早く乾かすようにしましょう。また、前髪を乾かすときは上から乾かすように習慣付け、下から乾かすとクセが出てきてしまうので避けましょう。

場合にとっては、スタイリング剤も使いましょう

ロレッタ / メイクアップワックス 4.0

セット力はすごいのに固くなく、重くならないのが嬉しいポイント。ベタつかずサラサラしているので、前髪に使いやすいワックスです。軽い質感ですが、セットしたスタイリングを1日キープしてくれます。天然素材の優しい香りなのも魅力です。
ベタベタせずに、ヘアスタイルを自然にキープできてすごくいいです。私は柔らかいくせありの猫っ毛ですが、くしゃっとするとボリュームも出しながら、カールが綺麗にまとまります。
前髪も自然に流してキープできます。

ロレアル パリ / エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

ごく少量で広がりやすい痛んだ髪をなめらかに、まとまりやすくしてくれます。ブロー前とフィニッシング時に使っていただけます。ローズの香りで気品溢れる上質な仕上がりに。
バサバサになった髪もツヤツヤでさらさらになります。
香りも安っぽい薔薇ではなく、割ときちんとした薔薇の香りがします。
しっとりとした仕上がりよりさらさらの仕上がりが好みの方におすすめです。

ゆず油 / 無添加ヘアオイル

トリートメント・スタイリング・オイルパック・頭皮マッサージとこれ一本で4役こなしてくれる優秀オイルです。 国産のゆずから抽出した2種類のオイルを保湿成分として使っていたり、頭皮と髪のことを考えて無添加だったりと、安心して使っていただけるのも魅力。スタイリングの際は、1,2滴手のひらに伸ばして、毛先から少しずつなじませます。
ゆずのいい香りが癒されますね。

髪にツヤが出て、しなやかになりました!

指通りがよくなり、スタイリングもしやすいです。

改善されない場合は、プロに相談を

時間もかからないしセットが簡単
いろいろ試したけど、どうしても前髪が割れてしまう・・・。そんなときはもう前髪にパーマをかけましょう!
いつでも自然な流れに
美容師さんの手にかかればこんなにふんわり前髪に!毎日頑張らなくても理想の前髪をキープできます。

まとめ

これから湿気が多く、前髪のクセがより出やすい時期に突入します。毎年この時期は泣いていた・・・という人も、上記のような方法で、クセとおさらばを。前髪のことなんて気にしない梅雨ライフを送りましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

前髪に分け目の癖やつむじがあると、そこがぱっくり割れてしまって、なかなか前髪のセットが決まりませんよね。前髪につむじがある場合のクセの直し方をいろいろと集めてみました。
藤原ゆう | 36,938 view
うねったり割れたり浮いたり…前髪のくせは悩みに応じて対策

うねったり割れたり浮いたり…前髪のくせは悩みに応じて対策

前髪はくせが出やすくて、悩みが尽きない方は多いと思います。しかもブローしてもなかなか直らない…。そんな前髪のくせは、悩みの内容に合わせて対処するとうまく直せるんです。そこで、前髪にくせが出る原因と悩み別の解決方法についてまとめました。
myunon | 9,507 view
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
@cosme編集部 | 36,994 view
時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

どんなヘアスタイルでも、前髪がきれいにブローできてると顔全体の印象もぐっとアップしますよね!今回は 前髪をきれいにブローする方法や、割れる前髪の対処法をご紹介します。
ハットハット | 24,553 view
家に帰ってくるまで崩したくない!前髪を一日中キープさせるコツ

家に帰ってくるまで崩したくない!前髪を一日中キープさせるコツ

前髪をキープさせるにはいったいどうしたらいいの?前髪のクセずけ方法や、キープ力の上げ方、また簡単にできる前髪セット方法をまとめました。
まめちちびびこ | 19,049 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet