2024年1月17日 更新

古い角質をオフして美肌に♪ピーリングジェルおすすめ5選

肌に古い角質が残ったままだと、せっかくのスキンケアもきちんと浸透せず効果が得られにくくなることも。角質を落とすピーリングジェルを使ってきれいな美肌を手に入れましょう♪

50,881 view

気になる角質のケアはピーリングジェルにおまかせ!

肌トラブルの原因は古い角質かも?
肌トラブルの原因は古い角質かも?
最近なんだか肌のくすみやざらつきが気になる。ファンデのノリが悪い。スキンケアを奮発してもあまり効果がない…。そんなときは、もしかしたら古い角質がたまっているのかもしれません。ピーリングジェルで古い角質をオフすれば、つやつやのお肌に♪今回はピーリングジェルについて詳しくご紹介します。

ピーリングジェルとは?

古い角質がポロポロ
(ramukinaさんの投稿写真)
肌のターンオーバーが正常であれば、ちゃんと必要な角質だけが残ります。ですが、疲労やストレス、加齢などでターンオーバーが低下すると、古い角質が落ちていきません。そうなると、どんどん角質層が厚くなってしまい、肌がガサガサに。また、化粧水などのスキンケアも、角質層が厚いときちんと奥まで届かなくなってしまい、効果がでにくくなってしまいます。

その古い角質を落とすために使うのが、ピーリングジェルです。ジェルを塗ってやさしくこすってあげると、ポロポロと古い角質が取れてきます。洗い流せばお肌はつるつる、見た目の透明感もぐっと違ってきます。ひじやかかとなどのボディ用と、デリケートな顔の皮膚用に作られたフェイス用に分かれていることが多いので、用途に合わせて使い分けましょう♪

効果的な使い方は?

夜、お風呂あがりがおすすめ
夜、お風呂あがりがおすすめ
朝は肌の状態が敏感になっています。朝メイクをする前に古い角質をオフしたい!という気持ちはわかるのですが、朝にはちょっと刺激が強いので、ピーリングジェルは夜行うのがおすすめです。商品によっても異なりますが、一般的にピーリングジェルは、湿気の多いお風呂の中だとあまり効果的ではありません。お風呂に入ったついでにケアしてしまいたい!という人はインバスタイプのものを選ぶようにしましょう。

ピーリングジェルの注意点は?

日焼けしたあとはNG!
日焼けしたあとはNG!
ピーリングはやり過ぎてしまうと、必要な角質までオフしてしまい、かえって肌トラブルになります。使用頻度は商品の説明をちゃんと守りましょう。また、ニキビがあったり、乾燥している時も肌がデリケートな状態になっているので避けるのがベター。

注意したいのが、日焼けです。日に焼けたばかりの肌は軽いやけど状態。とっても敏感になっています。うっかり日に焼けてしまったとき、ピーリングすれば白くなるかも!と思いがちですが、肌トラブルの原因となりますので、落ち着くまで控えましょう。

おすすめ【1】うるおいたっぷり!天然酵素でお肌を清潔に

美容成分が92%も配合されている、うるおいたっぷりのピーリングジェルです。パパイン酵素、パイナップル酵素などの天然酵素が肌の汚れを分解して、やわらかいお肌に導いてくれます。ぷにぷにと柔らかいスクラブが心地よく、ほんの20秒マッサージするだけで、古い角質をケアすることができます。ダマスクローズの香りも優雅で癒やされます。
いい香り!ローズ系の香りはテンション上がります。濡れた肌でも使えるので、お風呂につかって毛穴が開いたところでフェイスピーリングしてみました。
肌に負担をかけないように軽く優しくクルクルっとして洗い流すだけです。スクラブは2種類入っていて、黒い粒がココヤシ殻スクラブです。美容成分が92パーセントなのもすごいかも。ゴワついていた肌がするんとして、くすみ抜けしているかも!こんなに汚れと角質つけてたのか、とちょっと恥ずかしくなりました。化粧水が入りやすくなったのもマル!

おすすめ【2】美白も期待できるピーリングジェル

塗ってすぐ洗い流すだけ、たった15秒で完了できる薬用ピーリングジェルです。顔だけでなく、ひじ・ひざ・かかとなどにもOK。美白成分の水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K配合、角質や汚れを落とすだけでなく美白効果も期待できるのはうれしいですね。ほかにも保湿成分のヒアルロン酸、肌を整えるアーティチョークエキスも配合されています。
マッサージしてなじませていくと肌がつるつるになっていきます。
角質なども綺麗に除去できました。
同時に保湿効果なども得られてしっとりした状態になりました。
また使ったあとには化粧乗りもアップしました。
美白効果もあるということなので、今後にも期待です。

おすすめ【3】毎日使える!インバス処方のピーリングジェル

コラーゲン・ヒアルロン酸・スクワラン・ローヤルゼリーの高保湿美容液を高配合した、エイジングケアに効果的なピーリングジェルです。薬用有効成分が、大人ニキビなどのお悩み知らずの肌に仕上げます。濡れたまま使えるインバス処方なのでお風呂の中で使うことも可能。毎日使えるセンシティブ処方です。
濡れた手でもOKなのが嬉しい!
使い始めて、メイクのノリも良くなったし、毛穴も目立たなくなりました*\(^o^)/*

おすすめ【4】 濡れていても使える!肌にやさしいアイテム

天然由来果実AHA&植物BHA配合のピーリングジェル。入浴時に濡れていても使えます。また、やさしい成分なので、朝の洗顔前に使っても◎。使用の目安は週に1~2回くらいです。ミックスフルーツのいい香りなので、楽しい気分で古い角質をピーリングできます。
ピーリングはいろんな商品があるので
いろいろ購入してみて試すのですが、
その中でも好印象!
濡れた手OK! 指に1~2プッシュで小鼻目の下ほっぺ上あたりを
くるくるするとすぐ白いポロポロがでてきます。

おすすめ【5】お風呂の中でもOK!肌にやさしくうるおいもプラス

角質ケアに効果的な真珠パウダー配合、お肌にやさしいピーリングジェルです。スクワランオイルと海藻エキスがうるおいをプラス。海のちからで古い角質を除去し、透明感のある肌へ導きます。お風呂に入った濡れた肌にも使えます。週に1~2回が目安。プチプラ価格がうれしいピーリングジェルです。
低刺激で、優しいピーリングしてくれます。無添加で安心して使用でき、コスパもかなりいいです!使用後につっぱり感も無く、リピしたいと思います。

まとめ

古い角質をオフし、お肌がつるつるになるピーリングジェルについてご紹介しました♪ 週に数回、スペシャルケアとして利用すると、お肌の透明感がぐっとアップします!ちょっとお肌の調子がいまいちだなぁ、と感じた時に、ぜひ試してみてくださいね。

毛穴詰まりスッキリ☆週1回のディープクレンジングを習慣に! - biche(ビーチェ)

毛穴詰まりスッキリ☆週1回のディープクレンジングを習慣に!  - biche(ビーチェ)
毛穴の詰まりが気になる季節。ディープクレンジングを行って、さっぱりすっきりしませんか?毛穴の詰まりをキレイにしてくれるディープクレンジングでお肌を清潔に保ちましょう!

毛穴スッキリ★角質クリア!「ゴマージュ・ピーリング」ランキングTOP5|@cosme(アットコスメ)

毛穴スッキリ★角質クリア!「ゴマージュ・ピーリング」ランキングTOP5|@cosme(アットコスメ)
暑い夏は、汗や皮脂汚れで毛穴や角質がつまりがち。そんなときは、いつものスキンケアにゴマージュやピーリングをプラスしてはいかが?エステに行かなくても、自宅でできる「ゴマージュ・ピーリング」TOP5をご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ひと手間だけでたまご肌に♪自宅でできる簡単ピーリング

ひと手間だけでたまご肌に♪自宅でできる簡単ピーリング

基本のスキンケアを続けていても少しずつ古い角質がたまることがあります。肌がざらっとしたりごわついたりしたときはそのサイン。けれど無理に角質を取り去ろうとするのは、肌には刺激が強すぎ…。肌を痛めずらいピーリングについてご紹介します!
にじいろ | 52,750 view
【ゴマージュの効果と使い方】ランキング常連のおすすめ8選

【ゴマージュの効果と使い方】ランキング常連のおすすめ8選

不要な角質を除去してつるつるの肌へと導くゴマージュを使ったスキンケア。皆さんはゴマージュにどのような効果があるのか、また効果的な使い方についてはご存知でしょうか?こちらでは、ランキング常連のおすすめゴマージュをピックアップ!ゴマージュを使う場合に知っておきたい効果や使い方のポイントをおさえて美肌を目指しましょう。
@cosme編集部 | 35,429 view
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 263,708 view
小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!
@cosme編集部 | 750,405 view
気になる毛穴をケア!ピーリングでツルツル陶器肌へ

気になる毛穴をケア!ピーリングでツルツル陶器肌へ

とにかく目立って気になる顔の毛穴。今回は、毛穴ケアにおすすめのピーリングアイテムをご紹介します。鼻や頬など、顔の毛穴が気になっている女性は必見♪
Reet | 31,485 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

maa maa