2017年10月4日 更新

一人暮らしの女性におすすめ!一緒に暮らせるペット6選

一人暮らしでペットを飼うのは大変そう。そう感じている女性は意外と多いのでは?実はペット選びにもコツがあるんです。今回は一人暮らしにおすすめなペットをご紹介します。

10,198 view

一人暮らしでもペットは飼えるの?

いつも1人じゃつまらない…
いつも1人じゃつまらない…
一人暮らしは寂しいけど、ペットを飼うには世話が大変かも。そう思ってペットを飼うことを諦めている方も多いはず。実は一人暮らしに適したペットを選べば、女性でも簡単なお世話でペットと快適に暮らすことができるんです。今回は一人暮らしにおすすめなペットをご紹介します。寂しくなる、ひとりぼっちの夜にさよならしましょう!

1度は飼ってみたい!うさぎ

ふわふわな長い耳に癒される!
ふわふわな毛並みとつぶらな瞳のうさぎ。外で散歩をする必要がないため、室内で手軽に飼うことができます。また、体臭がほぼないため臭い対策の必要がありません。

A post shared by Asami.M (@asamix.k) on

固い食べ物を与える
うさぎの飼育は食事に注意が必要です。1日に2回、ちゃんと食事を与えなければなりません。またうさぎの前歯は一生を通じて延び続けるため、固い食べ物を与える等食事内容にも配慮が必要です。うさぎは湿度や温度変化にも敏感です。そのため、暖房やエアコンの調節が必要となり、費用がかかります。

人によく懐くインコ

名前を呼んで貰えるようになるかも!
カラフルな色あいと片手に収まる小ささがかわいらしいインコ。鳥の中でもインコは人懐っこく、飼い主の手に止まる等のスキンシップをはかることができます。またモノマネが得意なので、飼い主の名前を呼んでくれるようになるかもしれませんよ。

A post shared by yuu86design (@yuu86design) on

温度変化に注意を
インコはちょっとした温度や湿度変化で風邪をひいてしまいます。時には風邪が命取りとなる小さな生き物なので、家の近くの動物病院をチェックしておきましょう。また鳥であるインコは、時には大きな鳴き声をあげてしまうことがあります。

おしゃれな瓶で飼育できるベタ

A photo posted by NAMIKO (@namiko0429) on

グラスで飼えばおしゃれ度UP
鮮やかで泳ぐ姿が美しいベタ。ベタは熱帯魚では珍しい一匹飼いができる魚です。丈夫で管理しやすく人懐っこいため、綺麗な瓶やグラスで飼うことも不可能ではありません。
多頭飼いはNG
ベタは一匹飼いが基本です。ベタは闘魚とも呼ばれています。雄同士を同じ水槽に入れた場合、ヒレがボロボロになるまで喧嘩をしてしまうケースもあります。また、ベタは流れている水よりも止水を好みます。フィルターを設置する時は、極微流にするようにしましょう。

育てやすくキュートなハムスター

A post shared by @kanong48 on

見ているだけで癒される
真ん丸なシルエットと頬袋が印象的なハムスター。一人暮らしのペットとして最適な由縁は、お留守番させやすいところです。えさとお水さえ入れておけば、二泊程度ならお留守番させることができます。また、省スペースと低コストで飼育出来るのも嬉しいポイントです。

A post shared by Bear (@hammy.bear) on

夜行性の生き物
ハムスターは夜行性の生き物です。生活スタイルが違うということを頭にいれておきましょう。またハムスターは人間の40倍で歳を取ると言われ、寿命は2、3年と言われています。

マイペースな姿がかわいいリクガメ

マイペースな姿にキュン
ゆっくりと動く姿に癒されるリクガメ。陸で生活するカメなのであまり水を必要としません。その為、臭いが気になることはありません。また世話がとても楽なのも嬉しいポイントです。

A post shared by Master-D (@cafebardomino) on

大きく成長します
リクガメの中には成長すると体長が50センチを超えるものもあります。購入するときにお店の人に相談するようにしましょう。また、温度の高いスポットを作ったり、甲羅や骨の成長を助ける紫外線ライトを当てる必要があります。

人気急上昇!ハリネズミ

ころんとしたフォルムがかわいい♪
なんといってもハリネズミ特有のころんとした丸いフォルムがキュート。見ているだけで癒される、と飼う人が増えてきています。
徹底した温度管理が必要!
ハリネズミを飼うには何といっても、徹底した温度管理が重要です。暑すぎると夏眠、寒すぎると冬眠をしてしまうため、適度な温度を保ち続ける必要があります。またハリネズミはコオロギやミルワールを食べます。触るのが苦手な場合は、ハリネズミ用フードを用意する必要があります。

思いやりを持って育てられるペットを

ペットのことを第一に考えて
ペットのことを第一に考えて
ペットは生き物です。ペットの生活スタイルも尊重するようにしましょう。かわいいという気持ちだけでペットを飼うことはできません。家族が増えるという覚悟を持ったうえで、飼ってくださいね。

まとめ

一人暮らしの方でも、大きな負担なく飼うことのできるペットをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。うさぎ、インコ、ベタ、ハムスター、カメ、ハリネズミ。今回紹介したどの生き物も、定番な犬や猫に比べると大変飼いやすいです。一人暮らしだからこそ、ペットと過ごす時間を大切にすることができるのかも。自分のライフスタイルに合ったペットを選んで、一緒に楽しい時間を過ごしたいですね。

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
大ブーム! ネコも犬もハムスターも「キャベツ巻き」がかわいい

大ブーム! ネコも犬もハムスターも「キャベツ巻き」がかわいい

いまSNSで「#キャベツ巻き」というハッシュタグが大人気なのをご存知でしょうか?ネコだけでなく、犬やハムスターもとってもかわいいキャベツ巻き、そのご紹介と画像をたっぷりお届けします♡
Reet | 1,222 view
1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

湯船に浸かっている時間を香りの良い入浴剤で癒しタイムにして心からリラックスし、その後の睡眠の質を高めませんか?クチコミでも評判の香りの良い入浴剤をご紹介します。
ゆか | 7,496 view
2018年は戌年★かわいすぎるワンちゃんネイルで迎えたい♡

2018年は戌年★かわいすぎるワンちゃんネイルで迎えたい♡

年末が近づき、そろそろ新しい年が迫ってきました。2018年の干支は「戌」!晴れやかな新年を、キュートなワンちゃんネイルで迎えてみませんか?ここでは、かわいすぎるワンちゃんネイルを一挙ご紹介していきます♪
大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

ボトルに日付が366日ぶん刻印されたバースデーアロマ。香りもそれぞれ異なります。自分用や大切な人の誕生日プレゼントにぴったりです♪ 詳しくご紹介していきます。
maa | 5,303 view
まるでお菓子みたい!? 美味しそうな香りを楽しめるお線香

まるでお菓子みたい!? 美味しそうな香りを楽しめるお線香

ルームフレグランスとして楽しむことができるお線香がいま話題を呼んでいます。懐かしいお菓子のパッケージと香りに癒されること間違いなし!一体どのようなお線香なのでしょうか。早速チェックしてみましょう。
sayamimi | 840 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

naoomi naoomi