2016年8月29日 更新

脱・片付けられない女! 気軽に始められる「一日一捨」に挑戦♡

片付けたいのに時間がない! 断捨離なんて無理! そんな悩みを抱えている人は案外多いはず。そんな人でも挑戦できる整理術「一日一捨」が話題です。これでもう片付けられないなんて言えなくなるかもしれません。

1,798 view

断捨離なんてする時間がない忙しいあなたへ

部屋を片付ける時間が作れない
毎日の生活に追われていると、ついつい溜め込んでしまう日用品や洋服。収納をあふれてしまっても何を捨てるか選ぶだけの時間も余裕もない。何を捨てたらいいのかもわからない!そんながんばる断捨離を諦めた人には「一日一捨」がおすすめです。
物を探す時間を短縮するには、物をもたないことが一番大切です。それでもすぐ、物があふれかえってしまう人や「片づけるのが苦手」という人は、騙されたと思って「1日1捨」を地道に実践してみてください。1ヵ月も続ければ、びっくりするくらい、部屋や仕事場が片づいていきます。

気軽に始められる「一日一捨」が人気

捨てる習慣が大切
気軽に始められる一日一捨は、捨てる習慣をつけることにも役立ち、時間もお金もかからないので、忙しい女性達から最近人気を集めています。実は整理をきちんとしないと、見つからなくてよけいなものを買ってしまったり、何かと損をしてるんです。一日一捨に挑戦して、すっきり生活を目指してみましょう。

一日一捨って何?

どんな整頓術なの?
一日一捨の基本はその名の通り1日にひとつ何かを捨てること。大きなものやいらない洋服の整理など、捨てるものを探し出す苦労をする必要はありません。まずは身近な小さなものからコツコツと捨てていくのです。片付けの基本は「増やさないこと」。つまり捨てる習慣をつけてものを増やさないようにしていくのです。

他の整理術と何が違うの?

収納スペースと一緒に考える整理術が多い!
世の中に溢れる整理術の主なものは、あるものをどのように収納していくかに注力しているものが中心。いわゆる「ものの定位置」を決めて整理していく方法です。そのため収納場所の容量や、増設、収納スペースのための断捨離などを考えます。一日一捨では習慣づけることが重要になってきます。続けることで、自然と片付いていくという考え方です。

始める前に知っておきたい基本ルール

考え方も1捨にしてOK
毎日続けることが目的なので、一日一捨では捨てやすさも大切です。大きなものや洋服の整理などに注力しないのはその点にあります。毎日クローゼットの整理なんて、やろうと思ったら大変ですよね。もっと小さなポーチの中身や冷蔵庫の食材、読み終わった本など、手近なものから捨てるものを考えます。なんでもいいので1日ひとつ、必ず捨てるようにしましょう。また考え方の変化を起こすのも一日一捨のポイント。そのため儀式化しているだけで無駄になっている行動なども1カウントにしてOKです。習慣化することにより、絶対に使わないのに何だか捨てれなかったものがいつの間にか、捨てれるようになります。
本、服、小物、雑誌、使いかけの化粧品、あまり使わないアプリ……。なんでもいいのです。必ず何か1つ、物を捨てるようにしています。

捨てたものを記録してみよう

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ズボラさんもイケる! 簡単だけど重要な掃除のコツ7ヶ条

ズボラさんもイケる! 簡単だけど重要な掃除のコツ7ヶ条

片付けが苦手でなかなか部屋をきれいにできない。そんな人でも実はコツさえつかめば簡単に部屋をきれいにできるんです。そんな部屋をきれいにするコツまとめてみました。
赤井れん | 809 view
これからは、掃除よりも「予防掃除」。ラクにきれいなおうちにしよう

これからは、掃除よりも「予防掃除」。ラクにきれいなおうちにしよう

ふつうの掃除ではなく、「予防掃除」というのをご存知ですか? ちょっとコツをつかんで実践すれば、おうちの掃除がびっくりするほど手軽でラクになるんです。詳しくご紹介します♪
Reet | 2,809 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme