2017年9月21日 更新

脱・片付けられない女!気軽に始められる「一日一捨」に挑戦♡

片付けたいのに時間がない!断捨離なんて無理!そんな悩みを抱えている人は案外多いはず。そんな人でも挑戦できる整理術「一日一捨」が話題です。これでもう片付けられないなんて言えなくなるかもしれません。

5,239 view

断捨離なんてする時間がない忙しいあなたへ

A post shared by なつ (@goodbye.yellow) on

部屋を片付ける時間が作れない
毎日の生活に追われていると、ついつい溜め込んでしまう日用品や洋服。収納をあふれてしまっても何を捨てるか選ぶだけの時間も余裕もない。何を捨てたらいいのかもわからない!そんながんばる断捨離を諦めた人には「一日一捨」がおすすめです。

気軽に始められる「一日一捨」が人気

捨てる習慣が大切
捨てる習慣が大切
気軽に始められる一日一捨は、捨てる習慣をつけることにも役立ち、時間もお金もかからないので、忙しい女性達から最近人気を集めています。実は整理をきちんとしないと、見つからなくてよけいなものを買ってしまったり、何かと損をしてるんです。一日一捨に挑戦して、すっきり生活を目指してみましょう。

一日一捨って何?

どんな整頓術なの?
どんな整頓術なの?
一日一捨の基本はその名の通り1日にひとつ何かを捨てること。大きなものやいらない洋服の整理など、捨てるものを探し出す苦労をする必要はありません。まずは身近な小さなものからコツコツと捨てていくのです。片付けの基本は「増やさないこと」。つまり捨てる習慣をつけてものを増やさないようにしていくのです。

他の整理術と何が違うの?

収納スペースと一緒に考える整理術が多い!
収納スペースと一緒に考える整理術が多い!
世の中に溢れる整理術の主なものは、あるものをどのように収納していくかに注力しているものが中心。いわゆる「ものの定位置」を決めて整理していく方法です。そのため収納場所の容量や、増設、収納スペースのための断捨離などを考えます。一日一捨では習慣づけることが重要になってきます。続けることで、自然と片付いていくという考え方です。

始める前に知っておきたい基本ルール

考え方も1捨にしてOK
考え方も1捨にしてOK
毎日続けることが目的なので、一日一捨では捨てやすさも大切です。大きなものや洋服の整理などに注力しないのはその点にあります。毎日クローゼットの整理なんて、やろうと思ったら大変ですよね。もっと小さなポーチの中身や冷蔵庫の食材、読み終わった本など、手近なものから捨てるものを考えます。なんでもいいので1日ひとつ、必ず捨てるようにしましょう。また考え方の変化を起こすのも一日一捨のポイント。そのため儀式化しているだけで無駄になっている行動なども1カウントにしてOKです。習慣化することにより、絶対に使わないのに何だか捨てれなかったものがいつの間にか、捨てれるようになります。

捨てたものを記録してみよう

捨てるものとその理由を記録する
捨てるものとその理由を記録する
捨てるものを毎日考えるというのは、本当に必要なものを考える習慣が身につきます。持っているものや行動に対して本当に必要かと一度考えて立ち止まることで、部屋だけでなく、時間や仕事、人付き合いにもいい影響が出てきます。その効果をもっと高めるためには「ノート」に捨てたものを記録していきましょう。記録方法は簡単で1日に捨てたものと捨てた理由を記録していきます。理由を書くことで、自分の傾向が記録されていきます。また記録で残すことによって、情報が積み重なり、曖昧にしていたものへの感情が整理され、片付けたいものや大切にするものがより明確になっていきます。

まとめ

断捨離は無理! と諦めた人でも、今日からでも始められそうな一日一捨。収納が足りなくて…時間がなくて…というマイナス面はまず忘れて、一日一捨で捨てる習慣をつけるところから始めましょう。続けているうちに、必要なものだけが手元に残るという不思議が片付け習慣。続けた先にどんな自分が残っているのか、楽しみになりますね。

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
できる女子の術!「予防掃除」をしておけばいつもの掃除が楽に終了

できる女子の術!「予防掃除」をしておけばいつもの掃除が楽に終了

ふつうの掃除ではなく、「予防掃除」というのをご存知ですか?ちょっとコツをつかんで実践すれば、おうちの掃除がびっくりするほど手軽でラクになるんです。詳しくご紹介します♪
Reet | 21,223 view
美人は丁寧な暮らしから作られる♪散らからない部屋作りのコツ

美人は丁寧な暮らしから作られる♪散らからない部屋作りのコツ

いくら素敵な女性でも、いざ遊びに行ったら部屋が散らかっていた…なんてガッカリ。いつでもきれいなお部屋がキープできるように、散らからない部屋作りのコツを学びましょう!
mashroomcat | 20,128 view
ズボラさんでも簡単!部屋をキレイに保つ「掃除のコツ」7ヶ条

ズボラさんでも簡単!部屋をキレイに保つ「掃除のコツ」7ヶ条

片付けが苦手でなかなか部屋をきれいにできない。そんな人でも実はコツさえつかめば簡単に部屋をきれいにできるんです。そんな部屋をきれいにするコツまとめてみました。
赤井れん | 16,116 view
収納に大活躍!S字フックのおしゃれで便利な使い方

収納に大活躍!S字フックのおしゃれで便利な使い方

アイデア次第で便利な使い方ができるS字フックで、おしゃれにスッキリ収納すれば、友達や彼氏が突然家に遊びに来ても大丈夫!S字フックを使った収納術を紹介します。
myunon | 12,600 view
アイデア次第で大変身! 100均のすのこで作れるお手軽DIY

アイデア次第で大変身! 100均のすのこで作れるお手軽DIY

最近は100均のすのこをDIYしてインテリアを作ることができると話題になっています。今回はすのこで手軽に作れる、小物やインテリアなどをご紹介していきます。ぜひ、この夏に挑戦してみては?
Reet | 10,720 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme