2015年12月14日 更新

最近、彼といてもドキドキしなくなった。これってダメなこと?

ドキドキしない恋愛って危機的なのでしょうか?なぜドキドキが消えてしまうのか、その原因を探ってみました。

1,937 view

あんなにときめいていたのに…

ドキドキしないってマズい?
つきあい始めたばかりの頃は、あんなにドキドキしてたのに…。いつのまにかトキメキもなくなり…一体どうしたのか分からなくなることがあります。好きなんだけど、好きっていうのとはちょっと違うような。これがマンネリなら、ひょっとして別れの予感!?でも、ちょっと待って。そんな心のメカニズムを探ってみましょう。

なぜドキドキしなくなっちゃうの?

ドキドキって長続きしないもの?
いま大親友の友達と最初に会ったときのことを思い出してみてください。初めて会ったとき、やっぱりドキドキしていませんでしたか?でも、今はもうドキドキしませんよね。そう、誰にとっても親しくなればドキドキ感は減るもの。それが恋なら、しばらくは続くかもしれませんが、お付き合いが長くなれば少なくなってくるのは自然のことなのです。

そもそもなぜドキドキするの?

最初は必要
恋愛したてのころにドキドキするのは、ある脳内物質のせい。PEA (フェニール・エチル・アミン)というホルモンが一種の快楽状態を作り出すのだそうです。そして、このホルモンは「脳内麻薬」とも言われるほどの強い作用を引き起こすので、脳が自分を守るために、2〜3年で出なくなるよう自動調節します。これが「時間がたつとドキドキしなくなる」メカニズムというわけです。
つまりPEAのような強力な快楽物質がずっと分泌されていると、

それを受け止める脳の方にダメージが出てしまうため、自然と制御がかかるようになっているわけなのです。

ドキドキがなくなる=飽きるとは、自己防衛い本能ともいえる脳のメカニズムなのです。

ドキドキしなくなったからいいこともある

ドキドキより大事なものがある
ドキドキしないと不安ですか?ドキドキは刺激的かもしれませんが、安心感はないですよね。それよりも今心を開いて何でも言い合える関係の方が居心地がいいのではないでしょうか。恋は刺激を求めますが、愛は安らぎを求めます。どちらがあなたには必要なのか、じっくり考えてみてください。

ドキドキしなくなったときに気をつけたいこと

焦ってこわさないで
ドキドキしなくなるのは当たり前のことなのに「もしかして私達マンネリかも!?」と慌てておかしな行動をとらないようにしてください。刺激はもういらないのに、なにかにつけてツッケンドンにしてみたり、連絡をわざと取らないようにしたり、そんなことをしたら逆効果です。せっかく2人の間に信頼関係が芽生えたのに台無しにしてしまいます。ドキドキがなくなっても好きな気持ちに変わりはないはず。ならば何も心配することはないのです。

ドキドキしなくなった後に生まれるもの

本当の幸せホルモンはこれ

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
冷めちゃった?彼氏が○○してくれない!不満解決する方法とは?

冷めちゃった?彼氏が○○してくれない!不満解決する方法とは?

どうして私の彼氏はしてくれないのかな…?人と比べれば比べるほど溜まる不満。彼氏に対するそんな悩みは、早めに不満を解決しておきましょう♡
mayu♡ | 4,305 view
目指せ愛され女子♡彼氏に「めんどくさいなぁ…」と思われる言動

目指せ愛され女子♡彼氏に「めんどくさいなぁ…」と思われる言動

彼氏に「めんどくさい」と言われたことはありませんか?なかなか理解できない男心、理解されない女心…。それでもうまくやっていくための7つのポイントをご紹介します!
すな | 62,259 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan