2017年6月26日 更新

最旬のモテ顔メイクはこう作る!5つのパート別にマスターしよう

モテメイクってよく耳にするけど、どんなもの?そんな方は必見です!モテ顔になりたくない方は見ないでください…これさえおさえれば誰でも愛され顔に!顔のパーツごとに おすすめのモテメイクポイント&アイテムをまとめました♪

30,737 view

メイクで思わずくぎづけになる顔に

A post shared by Chika Nagano (@chikanagano) on

メイクの力を借りて、なりたい顔に
きょうは絶対はずせない。自分史上最高にかわいいメイクをしていきたい。誰にでも好印象のモテ顔を自分の顔でも作りたいそんなときにひらいて参考にできるような、メイクポイント&コスメをまとめました。ベースメイク・チーク・リップ・眉毛・アイメイクと5つのパート別に、モテ顔メイクをさっそくご紹介していきます!

素肌のままのような一体感のあるベースメイクがポイント

至近距離でも肌が白くてきれいだととっても好印象
至近距離でも肌が白くてきれいだととっても好印象
顔の清潔感が出やすいベースメイクは、透明感と適度なツヤ感をだすのが大切。厚塗りしなくてもツヤがでて、カバー力や補正力のあるコスメを選びましょう。下地はピンクのコントロールカラー、ファンデはリキットやクッションファンデーションがおすすめです。なかでもクッションファンデーションやCCクリームなどはそれだけで完成するため、とってもナチュラルな仕上がりに。

塗る前には保湿して肌をうるおわせ、ティッシュでいちどベタつきをおさえるとより仕上がりがきれいになります。塗っているときは肌との一体感を意識して少しずつなじませていきましょう。物足りないという方や汗でベースメイクが落ちてくるのが気になるという方は、仕上げにプレストパウダーを軽くはたいておくといいです。

セザンヌ / UVクリアフェイスパウダー

680円
2016新作コスメのベストパウダーに輝いた商品。さらさらのパウダーが肌に透明感をプラス。鏡がついていて外出時のメイク直しにも便利。

透明感+きれいな肌が叶う、ベースメイク3選

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
テクスチャーはとってもなめらかで肌に広がっていきます。伸ばすと肌にフィットし、長時間崩れないというクチコミ評価も高い商品。
リキッドファンデーションの中で一番だと思います。崩れないし、ツヤや透明感もあり、自然な仕上がりです。

マキアージュ / ピーチチェンジベース CC

30g・3,000円 (編集部調べ)
伸ばしていくと、乳白色から桃色へと変化して肌の血色が向上します。くすみや毛穴を補正して肌をきれいにみせます。
驚くほど肌がきれいに見えます。
クマは隠れませんが、ツヤが出て、下地としてはすごく良いです。

ロレアル パリ / ルーセントマジック クッションルミエール

3,200円
付属のクッションでタップするだけでツヤ肌が叶う商品。カバー力もあり、タップしてつけるため厚塗りになりにくいところもポイント。
塗るというよりトントンとすると綺麗に仕上がります!綺麗なツヤ肌になります!
毛穴も綺麗に隠れるしカバー力もあります!
でも叩いてのせるので重くなりすぎずいい感じです!

チークメイクは"ひそませる"

ふんわり色づくぐらいが◎
(よーこりん777さんの投稿写真)
チークのモテメイクポイントはふわっと浮き出てきたような見た目にすることです。あからさまに塗っていると感じさせるくらい濃くのせるのではなく、全体とのバランスを意識しましょう。ふわっと感をだす際は粉チークがおすすめですが、いつのまにか飛んでしまってほとんど残っていなかった…なんてことがあったり。そんな方は粉チークを塗る前につなぎとして練チークやクリームチークをプラスしてみてください。位置としては、あまり広域にせず、頬骨の上の黒目の下あたりがベスト。円を意識してのせてくださいね。色味はピンク~コーラルがおすすめ。

キャンメイク / クリームチーク

580円
とろけるように肌に密着し、血色をよくみせます。見たままの色に発色する商品なのでピンクの粉チークをのせる前に塗っておくと色味が長時間キープできます。

ふれたくなるようなふんわり頬になれるチーク3選

ジルスチュアート / レイヤーブラッシュ コンパクト 「03 relax smile」

4,500円
塗ると、その部分がふんわり色づくだけでなくツヤ肌になるチーク。クリスタルフローラルブーケの香りで気分まであがります。
薄づきでパール感が強いです。
ミックスブラッシュより発色弱めだけど、パールがしっかり主張する。
肌がツヤっとしてハイライトいらず!

マキアージュ / ドラマティックムードヴェール

8g・3,500円 (編集部調べ)
内側からにじみ出るような血色感を実現するチーク。ツヤっぽい頬になります。PK200はふんわりしたピンクの頬になります。
しっとり感のあるお粉で、肌にフィットしてくれます。
粉感はあまりせず、ナチュラルな頬に仕上げてくれてます。

パールが入っているのですが、上品なつや感を出してくれて、
良い感じです。
付属のブラシが優秀なので、付けすぎたりせず簡単に
顔色の良い肌にしてくれます。

セザンヌ / ナチュラル チークN

360円
サッと塗るとふんわり色づき、配合されている細かいラメが表情を明るくみせます。SNSでも話題になる人気もの。
薄付きで、優しくてフワッとした感じに付いてくれるのでとてもお気に入りです(*´`*)

透明感があって、さりげなくキラキラしているのでナチュラルメイクに持って来いですね!

ベタベタではなくツヤを意識!リップメイク

みずみずしい唇は魅力的に映る
(**ひっちゃん**さんの投稿写真)
リップのモテメイクポイントは境目が曖昧なちゅるんとしたぷっくり唇をつくること。マットというよりはルージュをのせているようなとぅるんとした唇を目指したいですが、かといってベタベタしすぎているのはあまりうけがよくありません。画像のようなほんのりピンクがかったツヤのある唇が理想です。また、リップは他のパーツよりもよれやすい部分なので落ちにくいものか一本でちゅるんとした唇をつくれるものを選ぶと楽です♪

ちゅるんとした唇になるリップ3選

ジバンシイ / ルージュ・パーフェクト

4,600円
phに反応して自分だけのピンクのリップカラーへと変化する商品。トリートメント効果もあり、唇にうるおいをプラスします。
こちらはリップクリームを塗ってるような感覚。
リップ自体は細身で細かい所まで塗りやすいです。


*ツヤ
てかてかでもなくマット過ぎでもなく。
私にはこれくらいがちょうど良いですね(。-∀-。)
ベタつきもなく快適でした。

CHICCA(キッカ) / メスメリック グロスオン 「16 ピンクエレファント」

2,800
新色の16番ピンクエレファント。塗るだけで唇に立体感をだし、配合されている上品なラメが縦ジワもカバーする。
とにかく可愛いです。ザックザクに入った多色ラメ、シアーなレッドピンク、テクスチャも固すぎずラメもとても上品。
あんなにラメが入っているのにギラギラじゃなくきらきらと輝き唇がとても立体的にぷっくりとします。皮むけや乾燥もなく大のお気に入りです!これが初キッカでしたがはまりそうです…。

ロレアル パリ / シャインカレス

1,700円
604 ベラ(口紅)をつけるとツヤのあるピンクの唇になります。つけ心地はとても軽く、塗ると唇にぴたっとフィットします。
テクスチャーは水っぽく、塗った感じはピタッと密着し、唇の皮膚がピンと張った感じがします。
しかし乾燥を感じる事もありません。
匂いが少しあるので、苦手な方は苦手かも…

仕事上、化粧直しをあまりする時間が無いのですがこの商品はピタッと密着し色持ちもよく重宝しています♪

やわらかい印象は眉メイクで表現

A photo posted by SEINA HOSHINO (@seinyan3710) on

なぜだか彫も深くみえる☆
眉山をつけすぎず、ナチュラルな太さのふわっとしたアーチ状の眉毛をつくるのがポイント。眉頭から眉尻に向かってパウダーをいれていき、最後に眉尻をペンシルなどで整えればやわらかいカーブの眉毛ができます。眉の毛の間を埋めていくイメージで、大きめの鏡で顔全体をみてバランスを調整しながら描くとよりきれいな眉毛になります。苦手な側の眉毛から描いて、得意な眉毛のほうで形を合わせることで左右均一の眉毛が完成します♪眉尻は消えやすいので、この時期は特にアイブロウコートをぬっておくと眉毛がなくなっている…なんてことを防ぐことができます。

セザンヌ / アイブロウコートN

460円
ウォータープルーフタイプでこすれにも強く、きれいに描いた眉毛を守ってくれます。速乾性もうれしい。

ふんわり眉が実現する眉メイクコスメ3選

イプサ / アイブロウ クリエイティブパレット

4,200円
計算されたブラシ4種類と5色のパウダーを組み合わせて、それぞれの眉の形やヘアカラーに合わせたメイクが可能に。
流行りのほんわりした太眉が簡単に描けます。

五色を使いこなすわけですが、やり方は全然難しくありません。
パレットの上に入ってる透明保護フィルムに、ブラシを使う順番と色を乗せる箇所が表示されていますし、BAさんが丁寧にレシピを書いてくれますので、それを見ながら楽に再現できます。

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

1,450円
ペンシルとパウダーが一緒になっていて、ふんわりした理想の美人眉がつくれます。
繰り出し式のペンシルで眉尻を書き足し、パウダーをふんわり眉頭にのせています。
これにM.A.Cの眉マスカラで、髪色にあった自然な眉が書けます。

もともと、眉を書くのが得意ではないのですが、それでもふんわりした眉が書けるようになりました。
特にテクニックなどは必要ないかと思います。

エテュセ / チップオン アイブロー

2g・1,200円
ペンシルとパウダーが一緒になっている、粉末状アイブロー。新感覚のパウダーチップがソフトタッチ。パウダーだけど落ちにくい処方がされています。
眉毛描くのが下手で左右非対称になったりするんですがこのチップで書くとふんわり書けるので前より上手に書けるようになりました(^○^)ぼかしやすいしおすすめです!!

印象を一番左右するのは目元のメイク

話しかけたくなるような雰囲気に
話しかけたくなるような雰囲気に
涙袋がふっくらしていて、たれ目がちなとろんとした優し気な目元は多くの人がかわいいと感じます。涙袋には上品なパールがかったホワイトやゴールドのアイシャドウをいれてみましょう。また、まつ毛は"長すぎず・ボリュームをだしすぎず"がポイントです。まつ毛は一本ずつセパレートさせ、その合間からパールがかった薄目のアイシャドウがみえるといったアイメイクはやわらかさを感じさせます。グラデーションで濃くしすぎず、あえてパールがかったアイシャドウを単色でのせると抜け感がでて魅力的な目元になりますよ。目を伏せたときにもきれいに見えます。

KOBAKO / アイラッシュカーラー(レギュラー)

1,400円
持ち運びやすい形状でいつでもどこでもぱっちりまつ毛に。

これさえあればモテ顔が完成するアイメイクアイテム3選

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 212,024 view
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
@cosme編集部 | 39,088 view
【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

TPOやトレンドを意識するのと同じように、年代に応じて見せ方を変えることもメイクの鉄則。初心者さんでも簡単にできる30代女子メイクの仕方をマスターして、もっと魅力的な表情を手に入れましょう!今回は、ベースメイクや眉毛を上手に仕上げるコツ、アイシャドウの色の選び方などをまとめてご紹介!あわせて@cosmeランキングで人気のコスメも、プチプラ・デパコスブランド問わずピックアップしました!
@cosme編集部 | 119,974 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,528 view
プチプラ化粧品ブランド10選!長年愛される理由とおすすめコスメ

プチプラ化粧品ブランド10選!長年愛される理由とおすすめコスメ

ドラッグストアなどで気軽に手に入るプチプラコスメ。中には優秀すぎてSNSで話題になるアイテムも登場しています。今回は@cosmeでも多くの支持を集めるプチプラブランドにフォーカス!それぞれの化粧品ブランドの特徴と、おすすめコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 181,924 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cawayuu cawayuu