2016年4月12日 更新

ヘアアイロンでアレンジしよう♡ 内巻きの正しいやり方

手軽にきれいな巻き髪ができるヘアアイロン。ワンカールから内巻き、縦巻き髪などいろんなスタイルができるのが魅力。正しい使い方でイメージに合ったヘアスタイルを作りましょう。

ヘアアイロンをマスターしてもっとおしゃれに

ストレートに巻き髪にと活躍するヘアアイロン
ワンカールや巻きスタイル。ヘアアイロンを使ってできるヘアスタイルは定番の人気です。ヘアアイロンは巻きタイプとストレートタイプ、2wayタイプとあります。ワンカールのようなスタイルはストレートアイロンでも巻くことができます。あなたはそんなヘアアイロンを上手に使いこなせていますか? 改めて上手な使い方をチェックしておきましょう。

巻く前の下準備が大事

傷めないようにミストでトリートメント
最初に必要なのは下準備。髪を傷めないように、軽くブローした後に、トリートメントミストで、髪全体をケアします。いきなりアイロンを当てると髪が傷んでしまうことがあるので、最初にきちんと髪のコンディションを整えます。
アイロンをかける束をブロッキング
出典 bello.red
アイロンをかける束をブロッキング
きれいにヘアアイロンを使うもう一つのポイントは、ブロッキング。巻く束を最初にブロック分けしておきます。こうすることで余計な髪を巻き込まずに、きれいに巻いていくことができます。サイド、上下と分けて、ダッカールクリップで留めておきます。巻く手順は髪の内側から巻いていきます。

アイロンで内巻きにするテクニック

①アイロンは水平に入れる
顔と平行になるように、水平にアイロンを入れます。真ん中から毛先にかけてアイロンを滑らせて、緩いカーブを作ります。
②真ん中くらいまでくるくると巻く
毛先をしっかりアイロンに挟んで、髪の真ん中くらいまでくるくる巻いていくだけ。ストレートアイロンを使う時は、カールアイロンと違って本体で巻かないので、引っ張った髪に対して直角になるようにあてて、内巻きにしていきます。
毛束の量は多すぎると、クセがつきにくくなってしまうため、あまり多くならないように注意してくださいね。通常なら、2~3秒。クセがつきにくい子は4~5秒間置くようにしてください。

ストレートアイロンでの内巻き(ミディアムスタイル) - YouTube

ストレートアイロンでの内巻きの仕方を紹介。カールアイロンとはちょっと違ったテイストの巻き髪が作れますよ。

早速おすすめアイロンをチェック

初めてヘアアイロンを買うなら、カールかストレートか悩んでしまう…。そんな人にはリーズナブルで欲張りな2WAYタイプがおすすめです。最高設定温度は220°Cで、すぐに温度が上昇します。ストレートとカールの切り替えも簡単にできます。
値段が安い割に
2wayってのがいいですね?!
それにちゃんと立ち上がってくれるし
設定温度に到達したのも
目視して確認できるし◎
LUMIELINA(リュミエリーナ) / ヘアビューロン L-type 34.0mm
25,000円(税抜)
サロンでも使われているハイモデルのカールアイロンです。ただ巻くだけでなく、特殊なセラミックで使えば使うほど、髪質が改善されていく、ダメージヘアの人におすすめの商品。低温も高温も巻きや髪の傷みの心配など、気になるヘアアイロンのポイントは全部クリアしてくれる商品。
使った感想は、やっぱり良いものは良い!
艶が出ます!そして傷みにくいようです。
もちろん巻いた日にはケアはしていますが、冬でもパサつかず過ごせました。
ワンカールくらいは巻くけれど普段はストレート派! という人。イオンの力が効いている上、230℃まで2分半で上がるクイックヒート機能も魅力。リーズナブルでストレートヘア+ワンカールに挑戦したいという人におすすめの商品です。
今までの物はイオンのない物だったのですが、伸びないし、毛先が乾燥してぱっさぱさになっていました。しかしこちらは1回あてるだけでまっすぐにも内カールにもできてツヤのあるさらさらストレートに仕上がります。

ヘアアイロンをマスターして、おしゃれなヘアスタイルに

きれいに巻いた内巻きはかわいい
一口にヘアアイロンといっても、機能も使い方もいろいろあります。きれいなストレートヘア+ワンカールや、ちょっとゆるふわなカールまで、ヘアアイロンを使いこなせば、ヘアアレンジも自在にできます。ヘアアイロンテクニックを覚えて、思い思いのヘアスタイルを楽しんでくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
コテとストレートアイロンで簡単♡ ふんわり流し前髪アレンジ

コテとストレートアイロンで簡単♡ ふんわり流し前髪アレンジ

ふんわりとしたかわいい流し前髪。実はコテとストレートアイロンで簡単に作ることができるんです♡ 今回は、簡単にできる流し前髪のスタイリング方法をご紹介します!
ミディアムもOK! コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

ミディアムもOK! コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

コテとヘアアイロン。どちらを使ってもウェーブヘアができることはご存知でしたか? 今回はミディアムヘアでコテとヘアアイロン2種類を使用した巻き方をご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme