2016年10月17日 更新

水あかだらけの浴室の鏡をキレイに! 驚きの掃除術とアイテム

毎日使う浴室の鏡。朝、気合を入れて化粧しようと思って浴室の鏡に向かったら、鏡が水あかだらけでゲンナリなんてことはありませんか? そんな浴室の鏡を綺麗に保つのに役立つ掃除方法とアイテムをご紹介します。

619 view

綺麗な鏡で気分もすっきり!

水あかのないピカピカの鏡
1日の疲れを吹き飛ばしてくれるお風呂。日本人の心ですよね。でも、せっかくゆっくりお風呂でくつろごうと思ったのに、浴室の鏡が水あかだらけでゲンナリ、なんてことはないでしょうか?そんな浴室の鏡を綺麗に保つのに役立つ、家あるものを使った掃除方法と便利アイテムをご紹介します。

水あかがつく理由は?

水の成分に原因が・・・
そもそも水あかの原因はなんでしょうか? 水あかの原因は水道水の成分です。水道水の中にはカルシウムやマグネシウムが含まれています。水が蒸発してもこれらが白く残ります。つまり水道水の中に含まれる金属イオンが水あかの原因なのです。

家にあるもので解決! 酢を使う方法

酢の酸性を利用
水あかの原因となる金属イオンはアルカリなので、これに対抗できる酸性の「酢」を使うと効果的です。やり方は簡単で、雑巾にお酢を染み込ませて拭くだけ。それでも効かないような頑固な汚れの場合はガーゼなどに酢を染み込ませて、汚れのある部分に被せ半日ぐらい置いておきましょう。これですっきりと落とせます。

マルチに使える重曹は研磨作用あり

重曹の研磨作用を利用!
重曹は酢とは逆に弱アルカリなので、一見使えないように見えます。しかし実は重曹には研磨作用があります。それを利用して汚れをとるのです。強くこすらず、やさしく拭いてあげましょう。新聞紙と重曹を合わせて使うと相乗効果でより汚れが落ちますよ。

家に必ずある「歯磨き粉」が活躍してくれる!

歯磨き粉の研磨剤を利用
たいていの歯磨き粉には研磨剤が含まれています。これを利用することで鏡をピカピカにできますよ。雑巾に少量つけて円を描くように拭きましょう。ゴシゴシこすると傷がついてしまうので気をつけてください。

水あかをキレイに落とす便利アイテム

便利アイテムで楽々お掃除
鏡の水あかをすっきりと落とすおすすめのアイテム3選を紹介します。
マジックリン / マジックリンピカッと輝くシート クレンジング成分in
オープン価格
使い捨てなのでちゃちゃっと掃除したい時に便利なアイテムです。鏡を拭いた後、ついでに蛇口とシンクも拭いて全部ピカピカにしちゃいましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
脱・片付けられない女! 気軽に始められる「一日一捨」に挑戦♡

脱・片付けられない女! 気軽に始められる「一日一捨」に挑戦♡

片付けたいのに時間がない! 断捨離なんて無理! そんな悩みを抱えている人は案外多いはず。そんな人でも挑戦できる整理術「一日一捨」が話題です。これでもう片付けられないなんて言えなくなるかもしれません。
Pheme | 1,735 view
掃除で女子力アップ! お風呂の天井カビをキレイに取る方法

掃除で女子力アップ! お風呂の天井カビをキレイに取る方法

お掃除でうっかり忘れがちなのがお風呂の天井。お湯に浸かったらカビが見えた…なんて、清潔感が台なしです。天井のカビもきれいに掃除しちゃいましょう。
Pheme | 1,003 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Erina Erina