2017年6月12日 更新

暑い日でもメイクは欠かせない!夏におすすめのひんやりコスメ

夏本番が近づきだんだん暑くなると、汗と皮脂のせいでメイクも崩れやすくなってしまいます。夏の暑さは、ひんやりコスメをうまく使ってコントロールしましょう!冷却作用のあるもので肌を冷やすのもメイク崩れ防止のテクニックのひとつです。

8,884 view

ひんやりコスメ投入で夏を乗り切ろう!

暑くてメイクがドロドロ…なんてイヤ!
暑くてメイクがドロドロ…なんてイヤ!
夏は楽しいけれど、メイクが落ちて嫌になっちゃう!汗や皮脂をどうにかして!そんな叫びが聞こえます。ジェルや化粧水のベースから仕上げのパウダーまで、ひんやりコスメを使って涼しげに装いましょう♡化粧水&美容液、下地、ファンデーション、パウダー、スプレーそれぞれのおすすめアイテムを調べました。

火照った顔にピタピタ。化粧水・美容液

アユーラ / クールアップジェリー

40ml・4,500円
ベタつきやほてりを抑えて、肌をきゅっと引き締める美容液ジェリー。毛穴を目立たなくして、なめらかな肌に仕上げます。
毛穴が悩みでこちらを購入しました。スキンケアのあと、このジェルを塗るとスッとして毛穴が引き締まる気がします!
ベネフィーク / アイスエッセンス 0
100g・3,500円 (編集部調べ)
-10度で爽やかな使い心地の冷感美容液。ひんやりした泡が毛穴をなめらかに整えます。フローラルの香りで、スキンケアの時間が楽しくなりそう♪
夏にお世話になりました。
洗顔後1番にするのですがとても冷たくて夏にはピッタリ。化粧終わりにふるのもありだそうです。

HAKU / メラノクール ホワイトソリッド

45g・10,000円 / 10g・2,300円 (編集部調べ)
ひんやりとした使い心地の新感覚の美容固形状クリーム。シミやそばかすを防ぎ、透明感のある肌に導きます。
冷蔵庫で冷やして使う美白クリームです。
硬めのテクスチャーですが、肌に乗せるとじわっと溶けて伸びもいいです。
クリームにしては軽めなので、夏にいいです。

化粧崩れを防ぐには下地から!

DHC / プレメーク クール&フィックス

50ml・1,680円
夏のメイク崩れの原因を追究した、汗や過剰な皮脂・毛穴・乾燥をカバーするジェル状の化粧下地。清涼感のあるつけ心地で、1日中メイクをキープします。
気温30℃越えが数日続いて、2日目にこれをつけるのを忘れて、その前の日と次の日で比べたら全然鼻の崩れ方が違うと思いました。明らかに。
忘れた2日目は鼻触ったら明らかに脂でヨレていて、「はっまさか忘れたからか!?」と思いながら、3日目は忘れなかったら、同じ気温でしたが脂取り紙で脂は同じように取れるけれども、ぬるっとはしない。昨日より全然ヨレてない。とにかく、ぬるっとしない。笑
エスプリーク / ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 P
35g・1,300円 / 60g・2,100円 (編集部調べ)
SPF50+・PA++++
毛穴や色ムラまでカバーする、フローズンタッチBBスプレー。肌感温度-5℃タッチで、毛穴の気になる肌も引き締めます。
ひんやりタッチで薄づきですが、しっかりと日焼け止め効果を実感できます。私はナチュラルが好きなので愛用しています!

RMK / ロングラスティングUV

30ml・3,500円
SPF45・PA++++
強い紫外線からガードするのはもちろん、エアコンからの乾燥もカバーする水分たっぷりの化粧下地です。ほてった肌をクールダウンさせ、ベタつきも防ぎます。
SPF45・PA++++なのにとても軽くてよく伸びるし、白くならず使い心地がよかったのでなくなったらまたリピしたいです。
乾燥も気になりませんでした。

仕上げにぱふぱふ♪パウダー

毛穴パテ職人 / ひんやりBBパウダー

1,300円
SPF50+・PA++++
化粧下地やUVカット効果、フェイスパウダーなどの役割をもつ、多機能BBパウダー。快適なサラサラ肌を長時間楽しめます♪
ひんやり感についてですが、つけた瞬間にちょっとひんやりする!と感じます。
お化粧直しの時間が良いリフレッシュタイムになりそうです。
汗をかいた時にひんやり感を感じるそうなので、これからどんどん使っていきたいです!
活躍に期待しています!
ナチュラグラッセ / UVパウダー コンパクト
12g・3,800円
SPF50+・PA++++
紫外線はもちろん、ブルーライトもカットするUVパウダー。なめらかな感触で肌にのび、透明感のある仕上がりに。
紫外線がきつくなる時期の毎日のお散歩用にと買いました。
敏感な肌でも刺激なく使えてこのSPFは嬉しいです。
肌が負担になるような感じもなかったし、つけ心地も良かったです。

チャコット フォー プロフェッショナルズ / フィニッシングUVパウダー

15g・1,500円
SPF20・PA++
冷却成分とUV防止効果をプラスしたアイテム。ビタミンC誘導体配合で、紫外線で傷んだ肌をケアします。
夏限定涼しげなカラーのパッケージでSPF20のPA++だったので仕上げのパウダーとして購入しました。
最近ではメイク直しにささっとパウダーをのせて、少しパウダーがひんやりする感じなので暑い時期ちょうどいい感じです。

ボディもひんやりアイテムでリフレッシュ☆

オルビス / クリアボディローション

215ml・1,295円
ニキビやニキビ跡をケアする、薬用ボディローション。メントール配合の清涼感で、夏場や風呂上がりにもぴったりです♪
お風呂から上がり綺麗な状態で気になる部分にシュッシュッとスプレーし、少しひんやりして気持ちいい!
まだ使って2週間位ですが明らかにポツポツの赤みがなくなりニキビも目立たなくなり減ってきました!!
STEAMCREAM(スチームクリーム) / スチームクリーム ハッカ&アロエ
75g・1,650円
爽やかな使い心地で肌にみずみずしいうるおいを与えます。パッケージがおしゃれなのもポイント♡
私は髪と首とハンドケアに使ってますが、
アロエの保湿はよくわからないなぁー
それは良い意味で、すぐにサラッとするからなんですけどね♪
(髪の毛には丁度良くて、いい具合にしっとり落ち着く!)
パーフェクトポーション / クールミント ボディミスト
125ml・1,800円
3種のエッセンシャルオイル配合でクールダウンさせてくれるミスト。リフレッシュしたい時や疲れた時にも最適です。ルームスプレーとしても使えるマルチプレーヤー。
オーガニックのボディミストです。
むしむしして、暑くて気分転換したいときにシュッと。
香りがミントなので、爽やかな気分になります。
スプレーしてからしばらくはひんやり感が残るような気がします。
いかがでしたか?いろんなアイテムがあって試したみたくなりますよね。朝からひんやりコスメでメイクを仕込んでいけばメイク崩れも怖くないですね。ひんやりコスメを駆使して夏を乗り切りましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
資生堂がプチプラ!?注目の新ブランド「レシピスト」をサーチ

資生堂がプチプラ!?注目の新ブランド「レシピスト」をサーチ

資生堂から新しく誕生した、プチプラスキンケアライン「レシピスト」。かわいらしいシンプルなデザインと、肌にやさしい処方で、今注目を集めているんです♡そこで今回は、資生堂の「レシピスト」を徹底サーチ!ブランドのコンセプトや、どんなアイテムがあるのかをたっぷりとご紹介します。
@cosme編集部 | 18,678 view
ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選

ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選

夕方になると気になり始める、ファンデーションの毛穴落ち。小鼻や頬などにポツポツと現れ、朝にメイクで隠した毛穴が余計に目立ってしまうことも。そこで今回は、化粧水・毛穴専用下地・コンシーラー・パウダー・スペシャルケアに分けて、それぞれの毛穴落ち対策法&おすすめコスメをたっぷりとご紹介します。早速チェックして、つるんとなめらかな肌をキープしましょう♪
@cosme編集部 | 543,921 view
初心者さん必見♡今すぐ手に入る「本当に売れてるデパコス」特集

初心者さん必見♡今すぐ手に入る「本当に売れてるデパコス」特集

「デパコスが欲しいけど中々買いに行けない…」とお悩みの方に朗報!こちらでは、本当に売れてるデパコスを大特集★通販で購入するメリットとあわせて、ランコム、NARS、ルナソルなど、計12ブランドの売れ筋TOP3を一挙ご紹介します。みんなが実際に買っているコスメが知りたいという方にも必見です。
@cosme編集部 | 359,269 view
SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

気温と湿度が上昇する春夏のお悩みに多いのが、汗や皮脂による化粧崩れ。この春「セザンヌ」から発売される『皮脂テカリお直し液』がSNSでじわじわと人気を集めていることからも、肌のベタつきを気にし始めている女性が増加している傾向がうかがえます。そこで今回は、サラサラ肌をキープするテカリ直しコスメの種類とその使い方、さらに優秀アイテムをご紹介します。あなたのメイクポーチのスタメンになるのは果たしてどれ?
@cosme編集部 | 36,513 view
テカリの原因と対策法は?タイプ別のケア&おすすめコスメを解説

テカリの原因と対策法は?タイプ別のケア&おすすめコスメを解説

テカリのないきれいな肌を長時間キープしたい!という方必見。こちらでは、3つの原因&対策法を大公開!洗顔料・化粧水などのスキンケアからベースメイクまで、テカリ対策に有効なアイテムも合わせてご紹介します。皮脂を少しでも抑えて、触れたくなるようなサラサラ美肌を手に入れましょう。
@cosme編集部 | 10,903 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet