2017年9月22日 更新

今すぐ始めよう!美肌をつくる1週間のスキンケアスケジュール

美肌を作るためにはお肌の状態に合わせて毎日丁寧にスキンケアをする必要があります。そこで今回は、美肌作りに効果的な一週間のスキンケアスケジュールについて詳しくご紹介します。

21,288 view

美肌をつくるのは毎日のスキンケア!

お肌の状態に合わせてやり方を変更
お肌の状態に合わせてやり方を変更
お肌の状態は、ライフスタイルや体調などによって日々変化しています。そのためスキンケアのやり方も、お肌の状態に合わせて少しずつ変えていく必要があります。今回は、どの日にどのようなスキンケアをすればいいのか、曜日別に見ていきます。

【月曜日】週の始まりは基本のスキンケアから!

A post shared by @ichigo.15 on

化粧水~クリームまでの基本ケア
1週間の始まりである月曜日は、化粧水や乳液などを使った基本的なスキンケアを丁寧に行いましょう。特に保湿ケアに関しては1週間肌を健やかに保つ上でも大切になってきますので、保湿効果が高い化粧水で丁寧にケアしましょう。また化粧水を使った後はクリームを塗って仕上げることで、化粧水によって補給したうるおいを肌にとじ込めておくことができます。

SK-II / フェイシャル トリートメント エッセンス

独自開発された成分であるSK-II「ピテラ」が豊富に配合されたこの化粧水は、トリートメント効果が高く肌荒れを予防する効果も期待できます。

【火曜日】引き続きスキンケアを丁寧に

基本のスキンケアを頑張ろう!
基本のスキンケアを頑張ろう!
「えっ!」 火曜日も月曜日と同じスキンケアでいいの!?なんて思われる方もいるかもしれませんが、美肌を手に入れるためには、基本的なスキンケアがしっかりできていることが必須条件です。そこで火曜日も、化粧水→乳液→美容液→クリームという順に、基本のスキンケアをしっかり行いましょう。アイクリームなどポイント美容液をプラスするのもGOOD。
ホメオバウ / アイクリーム
クリームを使ってスキンケアをする際に忘れないようにしたいのが目元のケア。このクリームにはEGFやFGF、ビタミンK、ツバメ巣エキスなどが配合されており、ふっくらとした目元に導いてくれます。

【水曜日】シートマスクを使った集中ケアでうるおいチャージ

A post shared by @m_corin_725 on

シートマスクでしっかりうるおいを
なんだかお肌の調子が気になる…。かといって週半ばなのでスキンケアにじっくり時間をかけるのは難しい…。そんな方にはシートマスクを使ったケアがおすすめ!うるおい成分がたっぷり配合されたシートマスクを使ったパックをすることで、乾燥しがちなお肌に水分を補給してあげましょう。

ルルルン / ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプ

米ぬか油や椿油といった上質なオイルが配合されたシートマスクです。プチプラで購入できるというのも、嬉しいところですよね!

【木曜日】週半ばでもう一度基本のスキンケア!

A post shared by momo (@_twinklesnow) on

基本のスキンケアが大事
週半ばの木曜日にはもう一度基本に立ち返り、化粧水や乳液、美容液、クリームを使った基本のスキンケアを行いましょう。お肌の状態が整っていなければどんなに高価な化粧品を使ってもあまり意味がありませんので、まずは基本的なスキンケアに力を入れることによってお肌を健康な状態に保っておくことが大切です。疲れていてどうしてもスキンケアをするのが面倒だという場合はオールインワン化粧品を使ったケアをしたのでもかまいません。

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

限界まで水分を含ませた新感覚のオールインワンジェルです。ベタつかないのにしっかり保湿できるため、クリームが苦手な方にもおすすめです。

【金曜日】ピーリングで角質ケアを

角質ケアでお肌プルプルに
(h80558055さんの投稿写真)
平日最終日の金曜日には、ピーリングによる角質ケアを行いましょう。人の肌細胞は一定周期ごとに生まれ変わっているのですが、肌表面にいつまでも古い角質が残っていては、新しく生まれてきた肌細胞が出てくることができません。そこでこの日はピーリング剤を使い、肌表面に溜まったいらないものをオフしていきましょう!
タカミ / タカミスキンピール
美容皮膚学に基づき開発されたタカミスキンピールには肌表面に蓄積している不要なものだけを優しく除去してくれるます。

【土曜日】美容液を使って不足している成分を補給!

A post shared by りびはだ (@rebihada) on

ピーリング効果で美容液を浸透させよう
土曜日は、金曜日にピーリングをしてリセットしたお肌に美容成分を入れていきましょう。ピーリングをすることで肌表面の不要物が除去されたお肌は、美容液が浸透しやすい状態にあり、その効果を高めることができます。

HAKU / メラノフォーカス3D

メラニン色素の生成を抑制する効果がある美白成分がふんだんに配合された美容液です。通勤途中に紫外線を浴びてしまって肌への影響が心配っといったときは、このクリームを使った集中ケアがおすすめです。

【日曜日】スクラブ&蒸しタオルで毛穴の集中ケア

蒸しタオルで毛穴ケア
ある程度まとまった時間が取れる日曜日は、スクラブ洗顔料や蒸しタオルを使って毛穴のケアをしていきましょう。蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせた後、スクラブ入り洗顔料を使って丁寧にお肌を洗っていけばOKです。また洗顔をした後は冷やしておいた化粧水を使って保湿ケアをし、お肌にうるおいを補給しつつ毛穴をしっかり引き締めておくことも大切です。しっかりと毛穴のお掃除をして、新たに始まる1週間に備えましょうね!

KIEHL’S(キールズ) / DS CW エクスフォリエーター

洗顔をしていてもわからないほど細かなスクラブが配合された洗顔料です。週末の毛穴集中ケアにピッタリなアイテムです。

まとめ

美しいお肌は、日々の積み重ねによってつくられます。もちろん1週間や2週間で効果が現れるということはありませんが続けることが大切。この機会に今回ご紹介した曜日別スキンケア法を実践してみてはいかがでしょうか?数か月後には人にうらやまれるお肌になっているかも!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
気になる毛穴をケア!ピーリングでツルツル陶器肌へ♡

気になる毛穴をケア!ピーリングでツルツル陶器肌へ♡

とにかく目立って気になる顔の毛穴。今回は、毛穴ケアにおすすめのピーリングアイテムをご紹介します。鼻や頬など、顔の毛穴が気になっている女性は必見♪
Reet | 27,190 view
透明感のある肌に☆隠れシミをケアするおすすめコスメ5選

透明感のある肌に☆隠れシミをケアするおすすめコスメ5選

シミはないはずなのに、何となく肌がくすんでいる。その原因は肌の内部に隠れたシミやメラニンのせいかもしれません。そんな隠れシミをケアして、透明感のある肌へと導くコスメをご紹介します!
Ririingo | 25,689 view
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

顔の毛穴が目立つ原因は?毛穴ケアにおすすめのスキンケア10選

角栓、黒ずみ、たるみや開き…。鏡を見るたびに気になる毛穴をなくしたいなら、まずは原因と対策をチェック♪今回は毛穴のタイプ別にケアする方法を大公開します!ロングセラーの酵素洗顔パウダーから、専用シートマスクや美容液まで、おすすめコスメも幅広くラインナップ。今年こそつるんとした素肌を叶えたい!という方は必見です。
そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

pinail pinail