2018年6月12日 更新

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?

31,176 view

顔の毛穴が目立つ原因はスキンケアにあった!?

毛穴にお悩みの方はチェックしてみて!
毛穴にお悩みの方はチェックしてみて!
毛穴レスな肌は、いくつになっても女性の憧れ。そんな美しい肌を手に入れるためには、毎日のケアが欠かせません。もしかすると、普段の習慣が顔の毛穴を目立たせてしまっている可能性も…。そこで今回は、毛穴の目立たない美肌を手に入れるための正しいスキンケア方法やおすすめアイテムなどを紹介していきます。

そのケアNGかも…?顔の毛穴が目立つ原因

普段のケアを見直すチャンス!
普段のケアを見直すチャンス!
顔の毛穴が目立ってしまう理由はさまざま。実はスキンケアのやり過ぎも、やらな過ぎもNGなんです。毎日の洗顔や保湿ケアに間違ったポイントが隠れているかもしれないので、ひとつひとつ確認していきましょう。

【原因①】しっかり毛穴汚れを落とせていない

まずはクレンジングと洗顔を見直してみて
まずはクレンジングと洗顔を見直してみて
クレンジングや洗顔時に肌の汚れをきちんと落としきれていないと、毛穴に溜まった皮脂と古い角質やメイク汚れが混ざり合い、毛穴を詰まらせる角栓となります。さらに角栓の表面が空気に触れて酸化することで、毛穴が黒ずんでしまうことも。
洗顔にプラスαのケアを★
洗顔にプラスαのケアを★
皮脂は洗顔でも落とすことができますが、古い角質はタンパク質が合わさっているため、通常の洗顔料で落とすことが難しいといわれています。この角栓を取り除くためには、酵素洗顔やピーリング、クレイパックを使用するのがおすすめ。

ビタミンC配合の酵素洗顔パウダー

オバジ / オバジC 酵素洗顔パウダー

0.4g×30個・1,800円
@cosmeの洗顔パウダーランキングでも1位に輝く洗顔パウダー。こだわりのピュアビタミンCと酵素をダブルで配合し、毛穴の黒ずみやざらつき、くすみを一掃します。使い続けるごとに、なめらかな肌に。さっぱりとした洗い上がりで気分も爽快。
使いやすい点も魅力♪
個包装になっているので、1回分の使用量もわかりやすくて持ち運びにも最適です。
(める(・o・)さんの投稿写真)
毛穴の開きと黒ずみが気になり口コミが良かったこちらを購入してみました。
結果購入して良かったです!
パウダーを少量の水で泡立てるのですが泡立ちが少なくこんなので大丈夫かなと思ったのですが、顔に乗せて洗っていると小鼻や顎などのザラつきがどんどん無くなっていくのがわかります!
そして洗い上がりはツルツルで毛穴の黒ずみも少なくなっています。

角質ケアにぴったりな角質美容水

タカミ / タカミスキンピール

10ml・926円 / 30ml・4,584円
「@cosmeベストコスメアワード2017」ベスト角質ケア 第2位を受賞したこちらは、毎日使うことができる角質美容水。洗顔後の肌になじませることで不要な角質を除去し、代謝を整えていきます。無着色、無香料、界面活性剤不使用、ノンアルコールなど、肌へのやさしさを考慮した処方に。
デイリーユースできる便利さが◎!
水のようなサラサラとしたテクスチャーで使いやすいアイテム。使い続けるごとで変化を感じやすいので、継続して使っていくことがおすすめです。
(yagizaさんの投稿写真)
翌日の朝メイクのノリも違いましたし
なんだか毛穴の黒ずみが
少なくなってきているような感じです

天然クレイのパワーで毛穴ケア

ラッシュ / パワーマスク
125g・1,112円 / 315g・2,223円
「@cosmeベストコスメアワード2016」ベスト角質ケア 第1位に輝いた一品。全身に使うことができるフェイス&ボディスクラブです。ハチミツや天然クレイのカオリンが、余分な皮脂や古い角質をすっきり除去。すすいだ後には、もっちりとした肌に。
ミントの香りですっきり!
さっぱりとしたミントの香りが特徴。清涼感があるので夏のケアにもぴったりです。
(momoe☆彡さんの投稿写真)
しばらくおいてから、すこし濡らした手でやさしくマッサージ。その後ぬるま湯で洗い流すと、毛穴の黒ずみがごっそり落ち、お肌のごわつきもとれてもちもちになります。

【原因②】洗顔のしすぎ

洗いすぎも注意が必要です!
洗いすぎも注意が必要です!
毎日の洗顔は重要ですが、毛穴や皮脂の汚れを落とすことを意識しすぎて過度に洗いすぎてしまうのはNGです。皮脂が必要以上に取り除かれてしまうと、肌は危険を察知して皮脂の生産量を増加させます。そうすることで過剰に分泌され、毛穴が開いてしまう原因にも。そこで洗顔の回数を見直してみたり、洗顔料をうるおい効果の高いものに変えたりするのがベター。肌の負担を抑えるために、洗顔時はしっかり泡を立ててやさしく洗い上げてください。
皮脂の分泌を抑えて、しっかりケア!
皮脂の分泌を抑えて、しっかりケア!
洗顔後には皮脂の過剰な分泌を抑えるために、毛穴引き締めと皮脂抑制効果のある収れん化粧水を使用するのがおすすめ。一般的な化粧水と異なり、収れん化粧水は肌を引き締めることを目的としているので、ベタつきが気になる方やニキビ、オイリー肌の方にも向いています。

保湿成分に富んだ洗顔料

ニベア / ニベア クリームケア洗顔料 しっとり 商品情報

130g (オープン価格)
キメ細やかな濃密泡が特徴の洗顔料。保湿成分として、ラノリンアルコール・グリセリンといったニベアクリーム成分を配合。うるおいをキープしながらも、肌の汚れをやさしく取り除いていきます。プレミアムホワイトフローラルの優しい香りに癒されそう。
濃密泡が肌を包み込む!
少量でも弾力のある泡が完成します。洗い上がりはしっとりとした、もっちり肌に♪
(みさやん7231さんの投稿写真)
とてもしっとり 乾燥しづらくて、でも毛穴つまりがしっかり取れます。
プチプライスながら優秀です。

毛穴や皮脂を抑える収れん化粧水

明色化粧品 / 明色スキンコンディショナー

200ml・950円
毛穴やテカリが気になる方におすすめの収れん化粧水。開いた毛穴を引き締める効果のあるハマメリエキスや、余分な皮脂を抑えるオーガニックローズ水を配合し、肌の状態を整えます。導入液として使用することも可能。
優美なローズの香りが広がる
ダマスクローズのほのかな香りで、スキンケアの時間を心地良く誘います。さっぱりとした使用感で、肌もすっきり!
(mamalifeminaさんの投稿写真)
プレ化粧水にもなるということで、洗顔後最初にコットンでパッティングしてから化粧水をパッティングしています。もう、化粧水がぐんぐん入っていきます。楽しくて半顔これをつけて、もう半分はつけないで試してみたら一目瞭然でした。ブースターって大事なんですね。
収れん効果もかなりあります。毛穴がきゅっと目立たなくなりました。

肌を引き締めながら、うるおいチャージ

エリクシール / エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

170ml・3,000円(編集部調べ)
ひんやりとした使い心地が魅力の収れん化粧水。爽やかな清涼感で肌をリフレッシュさせながら、ベタつきや化粧崩れを防ぎます。エイジング-Xやコラーゲン&エラスチンエキスGL配合で毛穴やキメをきゅっと引き締め、ハリのある肌へと導く一品。
10代の頃から毛穴の開き・黒ずみ・顔のテカリがずっと気になっていました。今年初めて購入しましたが、テカリが少なくなった気がします!そろそろ一本目が終わるので、リピートする予定です☆
一度大きくなった毛穴は小さくはならないと言われていますが、今まで皮脂がガンガン分泌してますと言わんばかりにぱっかり開いてテカテカだった毛穴がサラサラ小さく見えます。毛穴が消えることはないですが、皮脂分泌がかなり抑えられて、その結果毛穴も過剰に開かず大人しくなった感じです。この程度の毛穴ならカバー力のある下地やファンデで綺麗に隠せます。

【原因③】保湿不足の可能性も

水分をしっかり補給して
水分をしっかり補給して
洗顔後、しっかりと保湿されていない肌は乾燥を招いて過剰に皮脂を分泌してしまいます。その結果、キメが乱れて毛穴が目立つように。肌の状態を良好に保つためには、しっかりとうるおいをチャージすることが重要です。
セラミドやコラーゲンが配合された化粧水を
セラミドやコラーゲンが配合された化粧水を
毛穴の開きが気になる方は、肌の表面を安定的に保湿して柔らかく保つ働きのあるセラミドや、肌に弾力を与えてみずみずしさを保持する働きのあるコラーゲンが配合された化粧水がおすすめ。角質層までうるおいをしっかりと届けることを意識してお手入れしてみてください。

保湿力に定評のある化粧水

アクセーヌ / モイストバランス ローション

360ml・5,500円
「アクセーヌ」独自の超微細ナノカプセル技術によって、うるおい保持にすぐれたセラミド類似成分を配合。高い保湿力で、肌に透明感とハリを与えていきます。「@cosmeベストコスメアワード2017」ベスト化粧水 第2位を受賞するなど、多くの@cosmeメンバーから熱い支持を受ける一品。
肌にしっかりうるおいを★
サラっとしたテクスチャーで肌にじんわりと浸透。夜のスキンケアに使えば、翌朝の肌がふっくらとしている感覚を味わうことができるはず。
(ugicoさんの投稿写真)
こちらを使い始めてから肌の調子が格段に上がりました!
毛穴が小さくなった!!

毛穴が目立たないなめらか肌に!

LITS(リッツ) / モイスト ローション

135ml・990円 / 150ml・1,180円
セラミドなど3種の保湿成分を配合し、肌にうるおいを与えながら保水する化粧水。つけたてのプルプルの肌が持続し、毛穴の目立たないなめらかな肌を目指します。プチプラで購入できるのも◎。
生き生きとした肌に!
しっとりなのにベタつかないのが特徴。少量でもしっかりなじむので、コスパも優秀。
(miwa☆さんの投稿写真)
雑誌等でランキング上位にあり、セラミドが入っている化粧水なので使ってみました!

結果よかったです!
乾燥からくる毛穴目立ちがなくなりました!
キメが整ったような肌が潤いました!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

鼻の頭や小鼻などにポツポツあらわれる角栓は、女性の大きな肌悩みのひとつ。今回はスキンケアの手順別に、角栓のケア方法&おすすめアイテムを紹介します♪丁寧なケアで、気になる角栓を一網打尽!毛穴がキュッと締まったツルツル肌を叶えて。
目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部