ネイルの種類をあなたはいくつ知っている?
マニキュア、ジェルネイル、スカルプチュア…それぞれのネイルの違いを理解できていますか?サロンでオーダーするときもなんとなく言われるがままにオーダーしてはいないでしょうか?せっかくネイルに興味があるのなら、基本的な種類は押さえておきたいもの。代表的なネイルの特徴をそれぞれ紹介します。
まず定番のマニキュアの定義とは?
家でもできる身近なマニキュアを知ろう!
(★☆GLITTER☆★さんの投稿写真)
ネイルと聞いて真っ先に思い浮かぶのはマニキュアという人は多いのではないのでしょうか。ドラッグストアやコスメカウンターで色とりどりに並んでいるマニキュアの良さは何と言ってもお手頃感。数百円から購入することができる上、自爪に塗りつけるだけで完成!簡単にリムーバーで除去できるため頻繁に色を変えたい方におすすめです。
サロンでのオーダー率No1のジェルネイル
自分の爪に紫外線で固まる合成樹脂=ジェルを塗りつけて完成させるジェルネイル。平均して1ヶ月弱と長持ちすることが特徴で、頻繁にマニキュアの塗り直しができないという人の強い味方です。固めたジェルはツヤを放ち、見た目にも美しく完成度が高いことから人気があります。施術時間が比較的短いことも人気の秘密です。
爪を長く美しく見せられるスカルプチュアネイル
自爪を大切にしながらも長く美しくしたいという方に人気があるのはスカルプチュアネイル。自分の爪を延長する要領で、希望に合わせた長さや形を作り出します。頑丈で硬さがあるため、長持ちさせることはできますがカビやすいことがデメリット。定期的にサロンでケアしてもらう必要があります。
付け爪が進化したものがオーダーチップに
いわゆる「付け爪」も今はオーダーチップに進化して、お好みに合わせたカラーやアートをサロンにオーダーすることができるようになりました。オーダーチップはシールを使えば簡単に貼り付け可能なところが大きなメリット。複数回使用可能なため、仕事で普段はネイルが楽しめない方には便利なアイテムです。
究極の楽チンネイルのワンタッチネイル
不器用さんやズボラさんにおすすめのネイルがワンタッチネイル。基本はオーダーチップと同様に自分の爪の形に合わせたチップを装着しますが、大きな違いは貼り付けシールが不要なこと。あっという間に完成するお手頃感に注目が集まっています。難点は取り扱い店舗が少ないところ。サロンに行きたい方は取り扱いがあるかどうか必ずチェックしましょう。
まとめ
代表的なネイルの種類を紹介しました。ネイル初心者さんは違いを理解することができましたでしょうか?ネイルサロンに行ってみたくても、入りづらいと二の足を踏んでいる方はぜひチャレンジしてみましょう。どのタイプをオーダーしようか迷っている方はサロンスタッフに相談してみて。一番あなたにあったタイプのネイルを紹介してくれることでしょう。