2019年2月1日 更新

ジェルネイルを自宅で簡単オフ!キレイに落とす方法♪

ジェルネイルを専用のリムーバーで落とすことができるのを知っていますか?今回ご紹介する方法は、自宅で簡単にジェルネイルをオフすることにができるんです。おすすめのアイテムもあわせてご紹介します♡

928,327 view

自宅でジェルネイルがしたい!

家でできるの?
家でできるの?
ジェルネイルをしたいけど、オフするのが大変そう…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?これからセルフジェルネイルを始めたい!ネイルサロンに行く時間がない!お金がない!そんな時にも役に立つ、自宅でできるジェルネイルのオフの仕方をご紹介します。実は100円ショップでも、道具をそろえることができちゃうんですよ♪

間違ったオフの仕方とは?

実はこれはNGかも…
実はこれはNGかも…
爪は髪の毛と同じケラチンでできているので、硬いイメージがありますが、実は割けやすいのです。ジェルネイルがはがれ始めたからといって、手ではがすのはNG。爪が薄くなり、白くなってカサカサになってしまいます。まずは間違ったオフの仕方をチェックしてみましょう。

【NG①】無理やりはがす

ついはがしてしまいそうに
ついはがしてしまいそうに
まずは手で無理やりはがす方法。爪とジェルの間に隙間ができると剥けてきてしまいますが、だからといってはがしてはいけません。爪は3層からできていて、無理やりはがすことで一番上の爪の層も一緒にはがれてしまうんです。爪のトラブルが起きる原因となりますので、やめておきましょう。

【NG②】除光液で落とす

意外と間違いがち
意外と間違いがち
マニキュアを落とすための薬剤のことを除光液と呼びます。ノンアセトンの除光液の場合では、ジェルネイルを落とすことはできません。無理に落とそうとすると、爪などを痛めてしまう原因にも。ジェルネイルを落とす際は、専用のリムーバーを使うことをおすすめします。

【NG③】自宅でできるジェルネイルのオフの仕方

落とし方の手順をマスターしよう
(m.kiyoさんの投稿写真)
他にはコットン、アルミホイル、はさみ、メタルプッシャーかオレンジウッドスティック、粗めのファイル(やすり)、あればゴム手袋を用意しましょう。

まずはジェルリムーバーを用意しましょう

D-UP(ディーアップ) / ネイルポリッシュリムーバー EX

200ml・849円
スカルプチャーやソフトジェルを落とすのにも便利です。アセトン配合の強力リムーバー。落ちにくいラメも素早く落とすことができ、チップも溶かしてはがせます。
ソフトジェルもポリッシュも落とす
小さく切ったコットンに含ませアルミホイルで巻いて10分ほど放置。するりと落ちます。
(louistさんの投稿写真)
流石ソフトジェルも落とせるリムーバー!というくらいスルンと綺麗に落とすことができます。
普段ラメネイルしかしないのですが、ラメは結構落ちにくいので困っていました。
今までの苦労がなんだったんだろう…と思うくらいラメも綺麗に落とすことができるのでラメネイルが多い方におすすめです。

LOUJENE(ルージーン) / LJ ジェルネイル リムーバー

100ml・100円
自宅で手軽にジェルをオフすることができる、ソフトジェル対応のリムーバーです。たっぷりコットンに染み込ませてアルミホイルをしっかり巻いて固定して使用します。
アルミホイルを巻いて10分放置
コットンに染み込ませたものを爪にのせて使えば、ジェルが浮いて落とせます。
(◇CHERRY◇さんの投稿写真)
ジェルネイルを落としに行くだけでお店に行くのもどうかなと思っていたところ、100円で売っていたので購入しました。

粗めのネイルファイルでトップジェルを落とすぞ!というくらいに表面を削り、たっぷりコットンに染み込ませてアルミホイルをしっかり巻いて固定して使えばネイルはすぐ取れました!しかしなかなか取れないところもあり、3回くらい繰り返しました。

100円でこのクオリティならとても良いと思います!
コツさえ覚えることができれば、自分でジェルネイルのオフを簡単にすることができます。ただし、手順を間違えてしまうと、地爪を傷める原因にもなりますので注意が必要です。手順をチェックしていきましょう。

アルミホイルとコットンをカットしておく

肌にリムーバーがつきにくくするため、コットンは爪のサイズかちょっと大きいくらいでカットします。コットン6等分くらいがちょうどいいです。アルミは10センチ四方くらいの大きさに切ります。

@cosme store / @cosme storeが作ったミカエルのよくばりコットン

120枚・284円
100%天然綿、無漂白の肌にやさしいコットン。無漂白のため、コットン表面に茶色や黒色の粒状のものが見えますが綿の葉や茎の一部で肌に刺激を与えるものではありません。毛羽立ちにくく、抜群の水分保持力でパッティングにもローションマスクにも使用できます。
【お気に入りpoint!】
*毛羽立たない
*120枚入りで307円、120枚x3個で895円とコスパ良すぎ
*ふわふわ、柔らか
*60mmx80mmで大判
*無漂白、100%天然綿なので肌にやさしい

ジェルネイルの表面を削る

ジェルの表面を粗めのファイルで軽く傷をつけます。リムーバーの馴染みをよくするために行います。カラージェルが少し削れる程度でOKです。自爪を傷つけないように気をつけてください。
エリコネイル / マイラーファイル(爪やすり)
280円 / 380円
好きな長さ、形に削れるファイルです。水洗いで何度も繰り返し使用できます。表面の粗さは180/180です。ミニマイラーファイルは持ち運びに便利なパウチケース付。
適度に硬く しなり加減もいいのに折れない、 薄いので わきの細かい所まで手が届く、 水洗いできて衛生的だし 何より安いし 柄も色もかわいい♪ 力を入れなくても きちんと削れるので 爪の負担も少ないし、 ケアも短時間で済みます。 半永久的とは言い過ぎだと思いますが、 結構 長持ちしますね。
使用感は普通ですが、丈夫なので数年使っても大丈夫です。

アルミを巻きます

効率よくするために
効率よくするために
コットンにリムーバーをたっぷり浸して爪の上に置き、上からアルミを巻いてリムーバーが蒸発するのを防ぎます。指先に余ったアルミは内側に折り返しましょう。必ず換気を行うようにしてください。

ジェルネイルオフの時に役立つ便利アイテム

eternal basic(エターナルベーシック) / EB ジェルオフホイル

30枚・400円
アルミホイルにコットンがついたアイテム。すでに爪に巻きやすい大きさにカットされているので、自分でサイズを揃える必要がありません。ジェルネイルのオフをスピーディに行うことができる優秀アイテムです。

10分~15分程度放置する

ビニール手袋があると便利
ビニール手袋があると便利
ビニール手袋をつけておくと、リムーバーが温められてオフのスピードアップがアップします。ビニール手袋ならアルミホイルがはずれないので、日常生活に支障が出ないので便利です。この状態で10~15分放置します。火気は厳禁なので、ストーブやタバコには近づけないでください。

ふやけて浮いたジェルをそぎ落します

オレンジウッドスティックなどで少しずつそぎ落としていきます。無理に行って地爪を傷めないように注意しましょう。軽くこすって、ポロポロ落ちてくるくらいを目安に、慎重に行うことが大切です。

LOUJENE(ルージーン) / LJ オレンジスティック

100円
爪からはみ出したジェルやカラー等の修正に便利なウッドスティック。また、甘皮を押し上げるのに便利です。
甘皮押し上げ、ネイルアート用に購入。普通に使えます。ただひとつひとつ商品によってバラつきがあるので購入の際にはよく見て買った方が良いと思います
しっかりと先は尖っていて、斜めカット&先細カットの両端は、使い分けに便利です。

LOUJINEのネイルシリーズは、お値打ち感が有って良いですね。

ガッツリと本格的にやると言うよりは、肩のちからを抜いて、ちょっとした暇にネイルを磨く。そんな気軽さが気に入っています。

オフができました!

溶けなかった部分が残った場合は、無理矢理はがさないで再度コットンにリムーバーをふくませて、アルミで巻いたら5分~10分ほど待ちます。仕上げには必ずネイル用のキューティクルオイルなどで保湿を行ないましょう。

Dr.Nail / デイケアオイル

6ml (オープン価格)
Dr.Nailブランドから爪・爪まわりをケアする【デイケアオイル】が新発売。デイケアオイルは、スクワランやアルガンオイルをはじめ11種の天然由来成分を99.9%以上配合したネイルオイルです。さらさらでべたつかないのにしっかり保湿します。
爪と甘皮の乾燥が気になって購入。

とてもサラッとしたオイルで、乾燥して硬くなった爪や角質にスーッと染み込んでいきます。
これだけだと保湿が保たないので、さらにベール感のあるハンドクリームを塗ってます。
わたしはこのローズの香り、好きです。
ジェルネイルをしばらく休み、傷んだ爪をこれでケアしています。
ディープセラムは以前使用していて、まあまあよかったのですが、
お高いのとあまり使い勝手がよくないので、
少しお安めのこちらを購入してみました。
こちらは爪周りの保湿効果もあり、なんといっても使いやすい。
チップタイプなので塗りやすく、持ち運びもしやすい。
そのへんに置いておいて気軽に何度も塗れるので、
ディープセラムより効果は少ないかもしれないのですが、
ひと月ほどで傷んだ爪もかなり目立たなくなったように思います。
ネイルオイルはかなり色々な種類を使ってきましたが、
不器用な私には一番塗りやすい商品です。

ジェルネイルをオフしたら、日ごろの保湿ケアも忘れずに!

ジェルネイルを落とした爪はデリケートな状態です。そのままにしておくと、爪が割れたり欠けたりしてしまう可能性があるので、日ごろからしっかりと保湿を行ってあげましょう。

ロクシタン / シア ネイルオイル

7.5ml・2,300円
保湿効果に優れたシア脂を30%配合したネイルオイル。乾燥によって硬くなったキューティクルを整えます。ブラシタイプとなっているので、場所を選ばずに簡単に塗ることができるのも嬉しいポイント。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

除光液を使っているのに、なかなかマニキュアが落ちない。やり方が間違っているの?そんな疑問を解決するためにも除光液を使ったネイルの落とし方をおさらいしてみましょう♡
@cosme編集部 | 190,212 view
セルフでも大丈夫♡ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフでも大丈夫♡ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフネイル派の人にとっても常識となってきているジェルネイル。でもなかなか上手に塗れないものですよね。今回は上手に塗るためのテクニックと便利グッズを紹介します。
alice0109maki | 16,136 view
セルフネイルのオフってどうしてる?ベストな方法をチェック♪

セルフネイルのオフってどうしてる?ベストな方法をチェック♪

あなたはネイルオフをするとき自分の爪を痛めていませんか?間違ったネイルオフをすると、爪を痛めてしまいます。正しいネイルオフ方法を覚えて、爪美人を目指しましょう♪
ちょび花 | 24,128 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 39,577 view
自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

度重なるネイルの塗り直し。日々除光液を使用していると爪を乾燥させてしまう原因になることはご存知ですか?自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方についてご紹介します。
Ririingo | 16,803 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi