2017年11月13日 更新

セルフでもジェルネイルなみの仕上がりに!トップコートの使い方

トップコートを塗るメリットってご存知ですか?トップコートは、ジェルネイルのようなツヤのあるネイルに仕上げてくれる上に、カラーを長持ちさせてくれる効果があるので、ネイルには欠かせないアイテムなんです。セルフでもサロンで仕上げたような美しい仕上がりに導くための、トップコートの上手な使い方をご紹介します!

32,134 view

ネイルの仕上がりが変わる!?トップコートの役割や使い方とは?

意外と知らないトップコートのメリット
(ナチュさんの投稿写真)
マニキュアの上から塗ることで、ネイルをより美しい仕上がりに導くトップコート。セルフネイルの必需品ともいえる存在です。しかし、その役割や使い方を「なんとなくしか知らない」という方も多いのでは?今回は、知っているようで知らないトップコートの役割や基本的な塗り方、おすすめの商品などを大公開!合わせてベースコートやマニキュアの塗り方についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

トップコートとは?

仕上がりの美しさを左右する
トップコートを塗らなくてもネイルをきれいに仕上げられるのでは?と感じる方も多いかもしれません。でもトップコートを塗るのと塗らないのとでは、仕上がりのツヤ感や、カラーの持ちに大きな違いが出てきます。改めてトップコートの役割を確認しておきましょう!

ツヤを出して美しく見せる

まるでジェルネイルみたい♡
(maa923さんの投稿写真)
トップコートを使うメリットとしてまず挙げられるのは、ツヤ感が出るということ。まるでジェルネイルのようなみずみずしいツヤ感を与えてくれます。より完成度の高い仕上がりを期待するなら、トップコートは外せないアイテムです!

ネイルの持ちをよくする

地爪の保護にも◎
((鄙´艸`)さん)の投稿写真
美しい仕上がりを長持ちさせてくれるのも、トップコートの役割のひとつ。ネイルカラーがはがれてしまったり、色が悪くなってしまったりするのを防いでくれます。また、爪の保護にも効果的。「爪が割れやすい」という人は、トップコートを塗るだけでも◎。

ひと手間でサロン級♡ セルフネイルを長持ちさせる方法 - biche(ビーチェ)

ひと手間でサロン級♡ セルフネイルを長持ちさせる方法  - biche(ビーチェ)
「自宅で手軽にネイルを楽しみたいけれど、すぐに剥がれてしまう」というセルフネイル派の方は必見! ほんのひと手間でセルフネイルを長持ちさせることができます♡

ベースコートとの違いとは?

使う順番だけが違いじゃない?
(由美っち★さんの投稿写真)
仕上げに塗るトップコートに対して、マニキュアを塗る前に使うのがベースコート。一見トップコートとの違いが分かりにくいかもしれませんが、大事な役割を持っているんです。トップコートとベースコートの違いについて改めてご紹介します♪

ネイルの発色をよくする

美しい仕上がりに
美しい仕上がりに
ベースコートには、ネイルカラーの発色をUPさせる役割があります。爪の表面を滑らかに整え、きれいで色持ちの良いネイルをキープ。トップコートとは違ったアプローチでネイルを美しく仕上げてくれます。

爪に色が移るのを防ぐ

爪トラブル防止
爪トラブル防止
ベースコートには爪に色が移るのを防ぐ役割も。直接マニキュアを爪に塗ってしまうと、爪に色が移って色素沈着などのトラブルが起きてしまうこともあります。予めベースコートを塗っておくことで、地爪を保護し、色移りを防止することができます。また、最近では美容成分や保湿成分が含まれたベースコートも多く売られているので、保護だけではなくケアアイテムとしても大活躍♪

サロン級の仕上がりに♡ネイルの基本的な塗り方

ネイルの基本
ネイルの基本
美しいネイルに仕上げるには、下準備や塗り方も大事!トップコートやベースコート、そしてマニキュアの良さを最大限に引き出すためにも、しっかりと基本的なやり方をチェックしておきましょう。

ベースコートを塗る前の下準備も忘れずに

ベースコートを塗る前に、まずは下準備を。爪を事前にしっかりケアしておくことで、ネイルの仕上がりをより美しく見せることができます。
爪の形を整える
爪の形を整える
まずはやすりを使って爪の形を整えましょう。45度くらいの角度でやすりを爪に当てて削ります。ここで気をつけたいのが、一定方向に動かして削るということ。往復でかけてしまうと二枚爪の原因になってしまうこともあるので気をつけましょう。
甘皮を処理する
甘皮を処理する
そして、次に行うのが甘皮処理。甘皮とは、爪の生え際にある薄い皮膚のこと。甘皮をきちんと処理することで、より爪自体をきれいに見せられるのでネイルの仕上がりがよくなります。

<甘皮処理の仕方>
①キューティクルリムーバーやハンドクリームを甘皮になじませる。
②ソープ剤を溶かしたぬるま湯に3分ほど浸けて甘皮をふやかす。
 ★ソープ剤はボディーソープで代用できます。
③指の水気をとったら、コットンを薄く巻いたウッドスティックで甘皮を押し上げる。
④ガーゼを使って甘皮の部分をきれいにふき取る。

自宅で簡単!甘皮処理〜ネイルのキューティクル処理〜 - YouTube

動画で甘皮処理のやり方をチェック!わかりやすく説明されているので、早速挑戦してみましょう!

完成度の高いネイルに仕上げる塗り方とは?

量と塗る順番がポイント
量と塗る順番がポイント
ベースコートを塗るときにまず注意したいのは、液の量。ハケ部分についた液が垂れそうで垂れないくらいの量が適量です。ボトルの口でハケをしごいて量を調節しましょう。そして、塗る順番も大事。中央⇒左右の順で塗っていきます。爪の生え際より少し手前にハケを置いて、軽く押し付けるように爪に塗っていきましょう。エッジ部分も忘れずに塗ります。
マニキュアは2度塗りが基本
マニキュアは2度塗りが基本
続いてマニキュアの塗り方。液の量や塗る手順はベースコートと一緒ですが、ポイントになるのはマニキュアを塗り重ねる回数です。基本的には2度塗り。2度塗りした方が発色が良くなり、きれいに仕上げることができます。もしはみ出してしまったときは、コットンを巻いたウッドスティックにリムーバーをしみこませてふき取ればOKです。

また、マニキュアは手早く塗るのが鉄則。慎重に塗り過ぎてしまうと先に塗った部分が固まってしまい、でこぼこになってしまうので気をつけましょう。

マニキュアの塗り方 【ネイリストもちこ】 - YouTube

動画でわかりやすく説明されているので、チェックしてみましょう♪

トップコートでツヤ感たっぷりに仕上げる

とろけそうなほどみずみずしいツヤ感♡
とろけそうなほどみずみずしいツヤ感♡
最後にいよいよトップコートの出番です。トップコートもハケからギリギリ垂れない程度の液量で、爪の中央から順に塗っていきます。ベースコートと同様、一度塗りでもOKですが、2度塗りをすればよりツヤ感をUPさせることができます。トップコートは乾くのが早いので、手早く塗って仕上げるようにしましょう。

キューティクルオイルでしっかり保湿

爪も保湿が大事!
爪も保湿が大事!
ネイルが仕上がったら、指をキューティクルオイルでしっかり保湿します。爪が乾燥していると傷がつきやすくなり、ネイルがはがれてしまうことや、爪が割れてしまうことも。たっぷり保湿しておけば、きれいに仕上がったネイルを長持ちさせることができます。

セルフネイルがきれいで長持ち!トップコートの種類と塗り方 - biche(ビーチェ)

セルフネイルがきれいで長持ち!トップコートの種類と塗り方  - biche(ビーチェ)
皆さんはセルフネイルの際、トップコートを塗っていますか?セルフネイルが長持ちするので、仕上げにはぜひ。種類と塗り方を知って、ネイルをグレードアップしましょう。

ジェルネイルのリペアにも使える!

きれいなネイルをもっと長持ちさせる♡
きれいなネイルをもっと長持ちさせる♡
トップコートはジェルネイルのリペアとしても使うことができます。ジェルネイルの上から薄めにトップコートを塗ることで爪を保護し、色が落ちたりはがれたりするのを防ぐことができます。塗る頻度は1週間に1回程度でOK。

仕上がりに差をつける!おすすめのトップコート

ネイルを美しく仕上げるのに欠かせないトップコート。でも色々な商品が売られていてどれがいいか迷ってしまう…。そんなあなたのためにおすすめのトップコートをご紹介!アイテム選びの参考にしてみてくださいね!
セシェ / セシェ・ヴィート
14ml・2,000円
高い速乾性とムラのない美しい仕上がりに定評があるセシェのトップコート。とろみのある液が均一に広がることでハケの跡を残さず、ツヤやかな指先へ導きます。同じセシェのベースと一緒に使うことで、色持ちもさらに良くなります。
ベースからトップまで同一メーカーのモノにしたほうが仕上がりも持ちもいいのでなるべくそうしてますが、仕上げだけはこれに頼ってしまいます。
速乾性と艶はベストです

ネイリスト / クイッククリスタルコート

580円
保湿成分のアミノ酸やパンテノールが配合され、健やかな爪を保つトップコートです。速乾性に優れた樹脂が爪の表面をコーティング。「ヨレも気になりにくい」とのクチコミも寄せられています。サラッとしたテクスチャーの液で、ぷっくりツヤツヤなネイルに仕上がります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 50,762 view
サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

「ネイルアートにはあこがれるけど、セルフネイルではムラになるし、不器用なわたしには難しくて…」と思っていませんか?そんなあなたこそ、知ってほしい。実は、ネイルの仕方にはコツや手順があって、それさえつかめばセルフでも簡単きれいなネイルができるんです♪今回は、上手なセルフネイルの仕方をご紹介します。
@cosme編集部 | 70,422 view
もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

ネイルがきれいに塗れると、HAPPY!でも、仕上がりに喜んでいても、うっかりしていると、はががれたりヨレたりしちゃうのが悩みですよね。今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介します。
にじいろ | 44,955 view
セルフネイルと思えない!100均グッズで簡単グラデーション☆

セルフネイルと思えない!100均グッズで簡単グラデーション☆

さまざまなネイルデザインを楽しみたい!でも頻繁にサロンへ通うわけにはいきませんよね。そこでセルフネイルを楽しむなら、100均アイテムがおすすめなんです。しかもグラデーションネイルなら簡単にできるので、ぜひ試してみてください♪
朝比奈メイサ | 43,904 view
セルフネイル派の悩みを解消!ムラなくマニキュアを塗る方法♡

セルフネイル派の悩みを解消!ムラなくマニキュアを塗る方法♡

マニキュアをキレイに塗るポイントは、色や厚みを均一にすること。でも、ムラってできやすいですよね。これは、セルフでマニキュアを塗る時の一番のお悩みかもしれません。そこで、マニキュアがムラにならないよう塗るための方法や事前にしておきたいネイルケアについてまとめました!
藤原ゆう | 12,284 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部