2018年9月4日 更新

いまさら聞けない?つけまつげの基本の使い方をマスターしよう

目元を華やかに演出し、目ヂカラUPに欠かせないマストアイテムの「つけまつげ」。チャレンジしてみたいけど、今さら使い方を聞くのは恥ずかしい…そんなつけまつげ初心者さんのために、ナチュラルな付け方の手順やポイントをまとめました!

173,633 view

印象的な目元を作るマストアイテム「つけまつげ」

ぱっちりした目元をつくれます
ぱっちりした目元をつくれます
みなさんはつけまつげを使ったことはありますか?「難しそう」「派手になりすぎたらどうしよう」など、チャレンジできないまま時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか。今回は、つけまつげ初心者さんにもわかりやすいように、基礎からご紹介していきます♪

つけまつげに必要なもの

最初に必要なものを揃えておきましょう
最初に必要なものを揃えておきましょう
まず最初に用意するものは「つけまつげ」「鏡」「接着用ノリ」「ハサミ」「ピンセット(毛抜き)」の5点です。ノリはつけまつげの附属についていることが多いのですが、別売りのノリの方が接着力が強い場合が。筆も附属品に入っているので、まんべんなく塗ることができます。ハサミはつけまつげを自分の目幅に合わせて切るものなので、眉毛切り用のハサミなど小さなものが使いやすいでしょう。

【STEP1】目元のメイクはつけまつげを付ける前!

メイクをするタイミングって迷いますよね…
メイクをするタイミングって迷いますよね…
つけまつげをつけるだけでは、目に馴染まず不自然な仕上がりになってしまうので、目元のメイクを忘れずに。アイラインやアイシャドウはどのタイミングですればいいの?と思う方もいると思います。人によって順番は多少前後しますが、アイシャドウ→上だけアイライン→ビューラー→上下にマスカラ→つけまつげ→ビューラー→アイラインの順番がいいでしょう。ビューラーを使って自分のまつげをグンッと上げておくと、つけまつげがのりやすくなります。

【STEP2】パッケージからつけまつげを取り出す

ゆっくり、丁寧、慎重に!
(ひぐまるだしさんの投稿写真)
つけまつげをパッケージから取り出す時はやさしく扱ってください。根本の真ん中あたりを持ってゆっくりはがします。つけまつげを取り出したら、根本にノリがついているので、丁寧に取り外しましょう。もしくは、パッケージを軽く折り曲げて中央を浮かせて根元をつまみ、外す方法もあります。

【STEP3】つけまつげを柔らかくしてカットする

柔らかくすると付けやすい
柔らかくすると付けやすい
買ったばかりのつけまつげは硬めなので、まずはもんでみましょう。もんでもなかなか柔らかくならないんだけど…と感じる方は、温かい濡れたおしぼりに包んでみるといいかも。つけまつげを柔らかくしたら、まぶたのカーブにフィットするように両端を持って軽く曲げておきます。

【STEP4】つけまつげを目のサイズにカットする

自分の目のサイズを知ろう!
自分の目のサイズを知ろう!
基本的につけまつげは大きめに作られているので、自分の目の大きさに合うようにカットする必要があります。一度自分の目の上にのせて、どれくらいカットするといいか確認しましょう。この時、眉切りハサミを使うと便利です。自分は不器用だから上手にのせる自信がない…という方は、つけまつげを3つにカットして、目尻→中央→目頭の順に付けていくと簡単につけることができます。

【STEP5】ノリをつけてまつ毛にのせる

いよいよ、つけまつげ装着
いよいよ、つけまつげ装着
つけまつげにつけるノリのことをグルーと言います。グルーは乾きにくくなってしまうので、薄くまんべんなく塗るようにしてください。グルーを塗ったら、つけまつげをピンセットで挟み自分のまつ毛の上にのせていきましょう。

【STEP6】つけまつげを馴染ませる

自まつげと馴染ませて、いよいよ完成☆
自まつげと馴染ませて、いよいよ完成☆
ピンセットでつけまつげを固定したら、ホットビューラーを使ってつけまつげと自分のまつげを馴染ませましょう。最後に、グルーが完全に乾いたらリキッドアイライナーやマスカラで仕上げます。再度リキッドアイライナーを塗ることで、グルーの固まっている箇所も隠せるので、さらに自然な仕上がりになります♪

【STEP7】下まつ毛の存在も忘れないで!

カットをするとナチュラル感アップ♪
カットをするとナチュラル感アップ♪
そういえば下まつ毛ってどうすればいいんだろう…と思いますよね。下まつ毛用のつけまつげもあって、三等分に切ると使いやすいです。あまり派手になりたくない方は、マスカラとビューラーでナチュラルにメイクしてあげましょう。

360度ビッグアイ★「下まつげ専用マスカラ」で憧れのデカ目に|@cosme(アットコスメ)

360度ビッグアイ★「下まつげ専用マスカラ」で憧れのデカ目に|@cosme(アットコスメ)
「憧れの大きくかわいい目を手に入れたい!」と、思ったこと一度はありますよね。実は、あることをするだけで簡単にデカ目を手に入れられるのです? その方法は“下まつげ”にマスカラを塗ること! こちらでは、下まつげのメイク方法&おすすめのマスカラをご紹介します。

つけまつ毛の外し方と保存方法

やさしく丁寧にOFF
やさしく丁寧にOFF
つけまつげを付けた後はメイク落としの前に必ずオフしましょう!あまり長時間つけまつげをしていると、目に負担がかかってしまいます。無理に引っ張ったりすると、自まつげが抜けたり傷がついてしまう原因になります。つけまつげをしっかりとお手入れしておくことで、繰り返し使える回数は変わってきます。

ナチュラル派にもおすすめのつけまつげ

ミッシュブルーミン / ミッシュブルーミン アイラッシュ レギュラーライン
4ペア・1,000円 / 1ペア・380円
極細毛のつけまつげ。ナチュラルでとっても軽く、デリケートな目元に負担がかかりにくい。柔らかくふんわりとした表情を演出したい方におすすめです。
ナチュラルながら目ヂカラUP
根元が柔らかく、痛くなりにくいのがポイント。大人の目元を自然に華やかに見せてくれます。
(tonohimeさんの投稿写真)
つけまが適度に柔らかくて伸縮性があるので、
つけま初心者から上級者まで楽しめます。


エアリー極細毛でつけているのを忘れるくらい軽く、
ナチュラルでカールしやすい。

しかも、30種類もあるから自分の好みやシーンに合わせて選ぶことができます。

初心者さんは100円均一のアイテムからスタート!

ザ・ダイソー / オシャレ つけまつげ
100円
ナチュラルからボリュームのあるタイプまで、さまざまな種類が楽しめるつけまつげ。100円なので初心者さんでも気軽に挑戦できるのがうれしい。自分の目元に合わせてカットすれば、不自然にならずナチュラル感をキープできます。
目元をパッと華やかに
自然な付け心地ながら、目元を大きく華やかに見せてくれるというクチコミ多数!
(やわもちさんの投稿写真)
ナチュラルな感じにする為に、切って一部だけ使用することが多いです。

コスパは良いので、いくつか買い置きしておいて目尻等ボリュームアップしたい時に使用します。

つけまつげランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

つけまつげランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のつけまつげランキングページです。つけまつげの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

【まとめ】つけまつげのつけ方をマスターしてぱっちりアイに!

つけまつげの基本から、つけ方のポイントまでをご紹介しました。これで、つけまつげに対する恐怖感などは無くなったのではないでしょうか。自分の目のためにケアは忘れずに心がけながら、楽しいつけまつげライフを送ってください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

優しい印象のかわいいたれ目を作るアイラインの引き方をご紹介します。たれ目メイクをマスターして愛されドーリーフェイスに♡守りたくなる女子へと近づいちゃいましょう。
まめちちびびこ | 28,063 view
下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげは細かな毛が多く、マスカラを塗るのが難しい箇所ですよね。まぶたにマスカラがついてしまったり、塗り残しがあったりと、上手にメイクできないとお悩みの方も多いのでは?そこで今回は下まつげのマスカラの塗り方と、おすすめ商品をご紹介します♪
mayu♡ | 166,731 view
【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

普段、メイクの際に何気なく使っているビューラー。でも、なんとなく今使っているものが目の形に合わないという方も多いのでは?こちらでは意外と知らないビューラーの選び方や使い方、おすすめアイテムについてご紹介していきます。
つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント

つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント

つけまつげを付けることでメイクの雰囲気が変わりますが、その付け方によって印象の変化は様々。そこで今回は初心者でも簡単に自然な印象に仕上がる基本の付け方やきれいに仕上げるコツをご紹介。さらに、一重や奥二重のタイプ別の付け方や、おすすめアイテムもご紹介します。
他のパーツを控えめにメイク?デカ目に見せる全員共通テクニック集

他のパーツを控えめにメイク?デカ目に見せる全員共通テクニック集

メイクで目を大きくするのは女性の永遠のテーマ。本当に目を大きくする方法があるのです。具体的な方法をお教えします。
cocotan | 8,462 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

朝比奈メイサ 朝比奈メイサ