2018年9月27日 更新

リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップメイクの完成度を高めるのに欠かせないリップライナー。今回はその役割やメリット、理想の口元を叶える描き方や色選びなど、今さら聞けない基本的な使い方をまとめました。「ちふれ」をはじめとした優秀プチプラから「NARS」などの実力派デパコスまで、クチコミ多数の人気アイテムもご紹介。キレイで落ちない!そんなリップメイクを目指している方は必見です。

22,902 view

リップライナーの基礎知識やおすすめをご紹介!

リップライナー、使っていますか?
リップライナー、使っていますか?
普段は使っていない…意外とそんな方が多いアイテム、リップライナー。実はたったひと手間でメイクの仕上がりをぐっと高めてくれる、お役立ちコスメなんです!今回は、口紅が落ちないリップラインの描き方や、理想の唇を叶える色選びまで、基本の使い方をおさらい♪さらに「ちふれ」などおすすめのプチプラから「NARS」といった定番人気のデパコスアイテムまで、実力派だけをピックアップしてご紹介します。リップメイクに自信がない方はもちろん、まだ使ったことがない方は、この機会に取り入れてみませんか?

リップライナーのメリット

一度試せばそのよさがわかるかも!
(milky0321さんの投稿写真)
口紅のにじみを防いだり、色持ちを高めてすぐに落ちないリップメイクを叶えたりと、リップライナーにはメリットがたくさん!口紅を塗ってもきちんと感が出ないという方、色落ちにお悩みの方は必見です★

①口紅のにじみやはみ出しを防ぐ

にじみを防いで美しい唇を叶えましょう♪
にじみを防いで美しい唇を叶えましょう♪
唇のコンディションが悪いと、縦ジワに口紅が入り込んで輪郭がにじんで見えてしまう場合があります。そんな時はリップライナーで唇の輪郭を描くと、肌との境界線がぼやけるのを防ぐことができるんです。グロスやリキッドルージュといったゆるいテクスチャーのリップアイテムを使うなら、特にその実力を発揮してくれるはず。
印象的な唇は輪郭もキレイです
印象的な唇は輪郭もキレイです
また、口角や上唇の中央部分など、口紅では塗りにくい細かな部分を美しく仕上げることができるのも、リップライナーのメリット。細部まではみ出さずにしっかり色がのることで唇の存在感も増し、フォーマルなシーンにも映える口元を演出します。

②リップメイクの持ちを高めて落ちにくくする

思いきって塗りつぶしても◎
思いきって塗りつぶしても◎
どんなに鮮やかなカラーのリップも、崩れてムラになったりにじんだりしてしまっては台無しです。そんな時は、口紅に比べて油分が少ないリップライナーを下地として使うことで色持ちが高まります。ムラやにじみにお悩みの方は、ぜひ一度クレヨンタイプのリップライナーで、唇全体を塗りつぶしてみてください。

③リップメイクの印象を変える

色だけではなく形でイメージをチェンジ★
色だけではなく形でイメージをチェンジ★
唇の輪郭を整えたり、理想のリップラインを作ることができたりするのもリップライナーのメリット。例えば、口角を上げるようにラインを描けば明るい顔立ちに、上唇の山の部分をなだらかに描けば、女性らしいふっくらとした唇に。輪郭のガタつきを整えるだけでも、きちんと感を演出できます。
つけたい口紅の色か、素の唇の色で選べばOK
つけたい口紅の色か、素の唇の色で選べばOK
色選びのポイントをおさえるだけで、メイクのクオリティもぐっと上がるんです!濃い色の口紅を使うなら、同系色のリップライナーがおすすめ。美しいリップラインに補正しつつ、ヨレを防ぐことができます。一方グロスやシアーな発色の口紅を使う場合は、素の唇の色に近いカラーを選べば、色落ちして輪郭だけが目立ってしまうのを防げます。

落ちにくい!明るい印象に!優秀なリップライナーの使い方! - @cosme(アットコスメ)

落ちにくい!明るい印象に!優秀なリップライナーの使い方!  - @cosme(アットコスメ)
実はあまり知られていない、優秀なリップライナーの使い方をご紹介します♪おすすめ商品もご紹介♪

リップライナーの描き方・使い方

慣れれば簡単に使いこなせる!
(puririnpaさんの投稿写真)
ここからは、リップライナーの基本的な使い方をチェック!さらに、デイリーからビジネスまで、シーンにあわせた理想のリップラインを叶える描き方も、タイプ別にご紹介します。

基本のリップライン

難しそうに感じるリップラインですが、コツをつかんでしまえばささっと仕上げられるようになるはず!まずは基本的な描き方を動画でチェックしてみましょう。

リップメイク 基本の美リップ!山本浩未さんテクbyアットコスメ - YouTube

①下唇の中央にラインを描く。この時「う」の口の形にするのがポイント。
②同様に「う」の口で上唇中央のラインを描く。
③「い」の口にして、下唇の口角から中央に向かってラインを描く。
④「え」の口にして、上唇の口角から中央に向かってラインを描く。
⑤「え」の口の状態で輪郭を修正。へこんでいる部分にラインを足すように描く。
⑥最後に「あ」の口にして上下の口角をつなげるように描き、印象を引き締める。

印象を変えたい時のアレンジ方法 

唇の形を補正して、なりたい顔立ちを叶えよう♡
(ミス・コリアさんの投稿写真)
リップライン次第で顔全体の印象も変えられる!?理想の唇タイプ別に、リップラインの描き方をご紹介します。
ぷっくり見せたい♡
ぷっくり見せたい♡
■オーバーリップラインでセクシーに
実際の唇よりも1mmほど外側にラインを描くと、ボリューミーに見えてちょっぴりセクシーな印象を与えます。上唇下唇ともに、中央は元の唇の輪郭どおりに描くのがポイント。サイドにボリュームを足すことで、ふっくらとした唇に仕上げることができます。
イノセントな魅力を引き出そう
イノセントな魅力を引き出そう
■ナチュラルさを演出したいならインカーブライン
オーバーリップラインの逆で、実際の唇よりも1mmほど内側にラインを描くのがインカーブライン。優しくピュアな印象を与えます。下唇のラインはやや丸みを持たせるのがポイント。また、元の輪郭をコンシーラーで目立たなくさせると、より美しい仕上がりが叶います。
ビジネスシーンにもおすすめ
ビジネスシーンにもおすすめ
■キリッと知的な印象にするならストレートライン
上唇から口角までを直線的に描くだけで、シャープな印象を与えます。仕事や面接など、きちんと感を演出したいシーンにぴったりのリップメイクです。

リップライナーの選び方

理想の唇を実現するのは、形状と色の組みあわせ!
理想の唇を実現するのは、形状と色の組みあわせ!
ソフトでナチュラルな印象を与えたり、キリッとした表情を演出したりと、リップライナーの形状や色によって仕上がりが異なります。ここからは、なりたい唇を叶えるための選び方と使い方を大公開!ぜひ参考にしてください。

①好みのタイプ・使いやすさで選ぶ

ペンシル型から繰り出し型まで、タイプはいろいろ!
ペンシル型から繰り出し型まで、タイプはいろいろ!
リップライナーにも様々な形状があります。それぞれにメリットがあるので、理想のメイクや使いやすさとあわせて選んでみてください。

■ペンシル型
えんぴつのような形をしているペンシル型リップライナーは、口角などの細かな部分までしっかり描けるところがメリット。薄い発色のものが多く、繊細なメイクに向いています。

■クレヨン型
芯が太くて柔らかく、塗りやすいクレヨン型。口紅のように唇全体を塗りつぶすこともできるので、ラフな仕上がりがお好みの方におすすめ。うるおうタイプが多く、口元が乾燥しやすい方にも向いています。

■繰り出し型
容器をひねって芯を繰り出すリップライナー。ペンシル型のように細いものからクレヨン型のように太いものまで、芯の太さや形状も様々です。微調整はしにくいものの繰り出すだけで使えるので、リップライナー初心者さんにおすすめ。

②なりたい印象で色を決める

色次第で、落ち着き感も立体感も思いのまま
色次第で、落ち着き感も立体感も思いのまま
リップライナーの色を選ぶ時は、仕上がりのタイプをイメージしてみてください。なりたい表情にあわせて選ぶと失敗しにくくなります。

■ナチュラルに見せたい
自然な仕上がりがお好みの方は、明るめの色を選ぶと◎。また、手持ちの口紅と同系色のリップライナーにすると、肌になじんでナチュラルな唇を演出できます。

■落ち着いた雰囲気にしたい
きちんとした印象を与えたい、シックでフォーマルな雰囲気を出したい場合は、手持ちの口紅よりも若干暗めのリップライナーをチョイス。輪郭が強調されて、印象的に仕上がります。

■立体感を出したい
ふっくらとした唇に見せたいなら、ブラウンなど濃いめカラーのリップライナーで口角を塗りつぶしてみましょう。影になる部分をより暗く強調することで立体感が出ます。

@cosmeランキング上位!人気リップライナー5選

ここからは、@cosmeで常に上位にランキングされる定番リップライナーをご紹介!美発色とプチプラを兼ね備えた良品や、なかなか落ちないというクチコミが寄せられるアイテムまで、@cosmeメンバーにも好評な実力派が揃いました。
NARS / サテンリップペンシル
3,200円
リッチな発色を実現する、クレヨン型のリップペンシル。しっとりとクリーミーな質感なので、リップライナーとしてはもちろん、全体を塗りつぶして口紅として使うこともできます。「NARS」らしいおしゃれなカラーバリエーションも魅力的。
リップを主役にしたい時に♡
鮮やかな発色と絶妙なカラーに注目!これだけで仕上げているというクチコミも多い、人気のリップライナーです。
(RNASSさんの投稿写真)
9200を使ってます。すごく使いやすいです。
スルスルかけて発色もよく、ペンシルだから縁取りもしやすい!
なにより色が絶妙で、私の好みのブラウンです。
唇が乾燥することもなく、適度にツヤもあって私はこれ一本で仕上げても大丈夫でした。
エクセル / リップスーツ
1,300円
SPF21・PA++
唇にぴたりとフィットする斜め10℃の扁平フォルムで、理想的なリップラインを実現!角度を変えることで太さを自由自在に操れるので、全体に広く塗るのも、細かい部分を整えるのも簡単です。3種の美容オイルを配合し、うるおいたっぷりの仕上がりを叶えます。
見たまま発色を叶える♪
デイリーに使える華やかカラー「LS03 タイガーリリー」。ピーチオレンジが肌になじみ、大人かわいく仕上がります。
(ゴッドマザーさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

「リップメイクが上手くキマらない」「自分に合うリップがわからない」という方必見!口紅の上手な塗り方や選び方、そしてなりたい印象別のおすすめリップを大公開します★基本的なメソッドを知っておけば、初心者さんでも簡単に魅力的な唇に仕上げることが可能。リップメイクをマスターして、憧れの美人顔をゲットしましょう♪
カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

リップと言えば赤やピンクがメインカラーですが、2018年秋冬の注目はブラウンリップ!こっくりとした肌なじみの良いブラウンは、カジュアルさと上品さを兼ね備えた大人かわいいカラーなんです♪そこで今回は、おすすめのブラウンリップをデパコスとプチプラに分けてご紹介していきます♡
【人気リップブラシ10選】使い方やドラッグストアで買えるアイテム

【人気リップブラシ10選】使い方やドラッグストアで買えるアイテム

似合う口紅を使っても、なかなか思いどおりの唇に仕上がらない…。そんなときは、リップブラシを取り入れてみるのがおすすめ。1つのツールをプラスするだけで、リップメイクのクオリティがぐっとアップするんです♪今回は、@cosmeでクチコミを多数集める優秀ブラシを厳選してピックアップ。ドラッグストアで気軽に買えるプチプラや、気になる使い方もご紹介します。ぜひこの機会に試してみてください♪
【おすすめリップ28選】人気ランキングで上位のプチプラ口紅も紹介

【おすすめリップ28選】人気ランキングで上位のプチプラ口紅も紹介

プチプラからデパコスまで、アットコスメの口紅ランキングから人気のリップを厳選してお届け♡長時間落ちないティントタイプや、つけ心地軽やかなマットタイプなど盛りだくさん!いつものメイクをアップデートさせてくれる、おすすめの逸品をご紹介していきます。
【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

ひと塗りで印象チェンジが叶う赤リップこそ、仕上がりを吟味して選びたいもの。そこで今回は初心者さんにもおすすめの赤リップを、@cosmeランキング上位からピックアップ★イエベ・ブルベなどの肌色別や、ツヤ・マット系などの質感別まで。プチプラからデパコスまで幅広く紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部