2019年4月23日 更新

【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

「リップメイクが上手くキマらない」「自分に合うリップがわからない」という方必見!口紅の上手な塗り方や選び方、そしてなりたい印象別のおすすめリップを大公開します★基本的なメソッドを知っておけば、初心者さんでも簡単に魅力的な唇に仕上げることが可能。リップメイクをマスターして、憧れの美人顔をゲットしましょう♪

30,002 view

初心者さん必見!口紅の塗り方をマスター!

リップメイクは美人度UPのカギ♡
(oshiriさんの投稿写真)
印象を自由自在にチェンジできるリップメイク。その時の気分やシーンによって使い分けることで、より魅力的な表情を演出することができます。今回は、口紅のタイプや選び方のコツ、なりたい印象別の上手な塗り方、そしておすすめのコスメを一挙にご紹介♪リップメイクのHOW TOをたっぷりまとめたので、特に初心者さんはお見逃しなく!

口紅・リップの選び方

リップ選びの秘訣とは?
リップ選びの秘訣とは?
多彩なカラバリや質感がある中で、初心者さんが自分にぴったりのアイテムを探すのは至難の業。でも、口紅の特徴や選び方のポイントをきちんと把握しておけば、アイテム探しがグッと簡単になります。まずは基本的な口紅・リップの上手な選び方をチェックしておきましょう☆

カラートーンに合う色を選ぶ

パーソナルカラーで色選び
パーソナルカラーで色選び
人が持つトーンは大きく分けると2種類あります。黄み寄りの色や、あたたかみのあるトーンの似合うイエローベースと、青み寄りで透明感のある色が得意なブルーベースです。それぞれに合った色味をベースに選ぶことで、初心者さんでも失敗にくくリップメイクを楽しめます。

■イエベにおすすめのカラー
サーモンピンク・ピーチピンク・コーラルベージュ・オレンジなど黄み寄りのカラー

■ブルべにおすすめのカラー
青みピンクやローズ、ボルドー、ベリーなど青み寄りのカラー

パーソナルカラー診断2018秋冬★似合う色の新作コスメで一気に垢抜け!|@cosme(アットコスメ)

パーソナルカラー診断2018秋冬★似合う色の新作コスメで一気に垢抜け!|@cosme(アットコスメ)
2018年秋冬新作コスメの、カラー診断結果を大公開! パーソナルカラー=似合う色は「スプリング・春」「サマー・夏」「オータム・秋」「ウィンター・冬」の4タイプに分けられます。パーソナルカラーを味方につければ、肌色がきれいに見えたり、透明感がアップしたりと、一気に垢抜けることができるんです!カラーセラピスト・関口まゆみさん監修のパーソナルカラー診断で、あなたに似合う色をみつけて★

口紅の質感で選ぶ

シアーorマット?
シアーorマット?
質感もアイテム選びの際の大事なポイント。口紅は、主にシアーとマットの2種類のテクスチャーに分けられます。それぞれの特徴を加味して自分にぴったりのものを選びましょう。

■シアータイプ
透明感があり、ほんのり発色。ナチュラルで清潔感のある仕上がりになるので、シーン問わず使いやすく、初心者さんにもおすすめです。

■マットタイプ
フィット感が高く、鮮やかに発色するのが特徴。表情にメリハリがつき、トレンド感あふれる華やかな表情を演出します。

口紅のタイプで選ぶ

特徴を把握して上手に使い分けて
特徴を把握して上手に使い分けて
最近は、リップメイクアイテムも多様化。洋服を着替えるようにさまざまなテイストを楽しみやすくなっています。今回は、代表的な4つのタイプをピックアップしました。

■口紅
密度の高い鮮やかな発色で唇を彩り、エレガントな雰囲気を演出。直塗りしてラフ感を出したり、筆で塗ってきちんと感を出したりと、塗り方によって多彩なテイストを楽しめます。

■リップグロス
リッチなうるおいとツヤで、ふっくら立体な唇に見せてくれるアイテム。単品で使っても、口紅と一緒に使ってもOKなので、さまざまなニュアンスの表現が可能です。

■リキッドルージュ
口紅の豊かな発色と、グロスのみずみずしいツヤを良いとこどりした口紅。唇の存在感を引き立てながらも、程よい抜け感をプラスしてくれます。

■リップティント
唇に色素を定着させて直接染め上げるので、色持ちが抜群。にじみ出るようなジューシーな発色で、愛らしい口元に。また、唇の水分量や温度、pHによって色味が変わるので、雰囲気の変化を楽しめるのも特徴です。

唇だけ浮かない!肌トーン別に似合う「赤リップ」を厳選 - @cosme(アットコスメ)

唇だけ浮かない!肌トーン別に似合う「赤リップ」を厳選  - @cosme(アットコスメ)
赤リップの人気はまだまだ継続中ですが、いつものメイクに合わせるのが難しい…と感じている方も多いのでは?実は自分の肌のトーンに合うものを見つければ、赤リップも難なく使いこなすことができます!そこで今回は普段使いにもおすすめの赤リップを編集部が厳選しました!

【下準備】リップクリームやバームでケア

しっかりケアして唇美人に♡
(kanaaaaa820さんの投稿写真)
唇は、天候や体調によってコンディションを崩しやすいデリケートなパーツ。そのため、魅力的なリップメイクに仕上げるためには、土台となる唇のケアが欠かせません。ベースの状態をきちんと整えておくことで、口紅ののりや発色、持ちがアップ!ここでは、イチオシのリップケアアイテムを2点ご紹介します★
DHC / 薬用リップクリーム
700円
「DHC」の原点ともいえる美容成分オリーブバージンオイルをたっぷり配合し、荒れやすいデリケートな唇を保護。なじみの良い油脂成分を使用しているのでベタつかず、しっとりとしたうるおいと自然なツヤをもたらします。
口紅の発色をしっかりサポート
乾燥対策や発色サポートのために口紅の前に塗るのはもちろん、後に塗ってナチュラルなツヤを演出するのも◎。
(aiko.54さんの投稿写真)
リピしてます。艶と潤いが出て、唇が柔らかくなります。

ディオール / ディオール アディクト スクラブ&バーム

3,600円
唇をケアしながら、色つきリップのような自然な血色感を叶えてくれるアイテム。唇にのせると、シュガースクラブがたちまちバームへと変化。うるおいと美容成分をたっぷり補給し、ヘルシーな柔らかさとツヤを与えてくれます。
ワントーン明るい唇に
唇をやさしくこすり合わせれば、スクラブ効果も。手軽に使えるスティックタイプなので、いつでもどこでも簡単にケアできます。
(♪yurii♪さんの投稿写真)
メイク前にこれを使うのと使わないのではかなり差があります。ガッサガサになるため諦めていたマットリップが理想的な状態でキープできます。
朝メイク前と夜寝る前の1日2回軽ーくしか使ってないですが、唇のコンディションがいいです。

基本の塗り方3通り

塗り方によって仕上がりが変わる!
塗り方によって仕上がりが変わる!
下準備が整ったら、口紅を塗っていきましょう。基本的な塗り方としては、直塗り、指、ブラシの3通りがあります。

■直塗り
口紅を直塗りする時は、上唇と下唇ともに中央から口角に向かって塗ります。鮮やかな発色を楽しみたい方におすすめの塗り方です。

■指
口紅を指で取ってから、唇にポンポンとぼかすようにのせます。中央を濃くすると血色感を演出することができます。色の濃淡を調整できるので、ナチュラルに仕上げたい時にも◎。

■ブラシ
口紅をブラシに取り、唇の輪郭を縁取ってから内側を塗りつぶすように伸ばします。くっきりとしたフォルムに仕上がり、存在感を放つ口元に。

はみ出した時は綿棒とコンシーラーでお直し

はみ出しても大丈夫!
はみ出しても大丈夫!
口紅がはみ出してしまった時は、綿棒でサッとなぞって余分な部分をふき取ります。ファンデーションまで一緒に取れてしまった場合は、コンシーラーでリタッチを★この2ステップでお直しは完了!キレイなリップメイクが完成します。

印象を決める! 色別におすすめの使い方

色を変えるだけで印象チェンジ♡
色を変えるだけで印象チェンジ♡
口紅の色を変えるだけで、かわいい系からかっこいい系まで印象チェンジが可能に! こちらでは、オレンジ、ベージュ&ピンクベージュ、ボルドー、赤の4つの色別に、おすすめの使い方をご紹介します。その時のファッションや気分にあわせて、使い分けてみてください♪

オレンジは重ね塗りでしっかり発色に

ビタミンカラーのオレンジ
(rococo*さんの投稿写真)
フレッシュなオレンジは、かわいくなりすぎず口元をパッと明るく見せてくれます。肌なじみがよいので、重ね塗りをしてもOK! ヘルシーなリップメイクを楽しむことができます。

セザンヌ / ラスティンググロスリップ「501 オレンジ系」

3.2g・480円
シアバターなど植物由来の美容オイルを配合。唇にうるおいを与えながら、ツヤッと輝くリップを演出します。「501 オレンジ系」は、ひと塗りでいきいきとした表情に。ティントタイプで色持ちがよく、つけたての仕上がりが続きます。
コーラルオレンジで肌なじみ◎
なめらかなタッチで伸び広がり、唇に鮮やかな彩りを添えてくれます。
(♪ちゃび♪さんの投稿写真)
見た目、ピンクよりのオレンジ系で明るく可愛いらしいです!
唇に塗ると凄く潤って発色もいい感じ
めちゃくちゃ気に入りました!30代の私でも使いやすいし、若々しくなり過ぎず、潤って、程よく色づいてくれます!

ヴィセ / リシェ カラーポリッシュ リップスティック「OR221」

5g・1,500円(編集部調べ)
唇の色味をカバーし、見たままの高発色が堪能できる一品。繊細なツヤを生み出し、ぷるんと弾むようなリップを叶えます。「OR221」はくっきりと鮮やかな色合いで、生命感あふれる印象に。
OR221使用してます。とにかく発色がいいです。私の唇では、直塗りすると朱赤っぽく、指付けするとコーラルっぽくなります。
"ド" が付く程オレンジなプチプラリップを探していて辿り着きました。
本当に見たままの色がスッと唇に乗って可愛いです!

ベージュやピンクベージュはたっぷり塗りで厚みを出す

落ち着いたトーンのベージュ
(マコ21さんの投稿写真)
控えめで上品な印象のベージュ&ピンクベージュは、唇にたっぷり塗るのが◎。ぽってりとした厚みが生まれ、存在感をグッと引き出してくれます。リキッドルージュを使うと、よりボリューミーな仕上がりに!

メディア / リキッドグロウルージュ「BE-02」

950円
唇の輪郭や口角など細かな部分もキレイに塗れるチップタイプ。縦ジワをカバーして、ふっくらと立体的なリップに仕上げます。「BE-02」は、深みのあるベージュ。気品漂う上品な口元を演出します。
みずみずしいテクスチャー
唇にたっぷりのうるおいを届け、乾燥によるカサつきを防ぎます。
(ayub2798さんの投稿写真)
よく見ると細か~いゴールドのラメが入っていて、ギラつくわけではないけど艶を出してくれます!
気に入ってよく使っています。
MiMC エムアイエムシー / ミネラルリキッドルージュ「01 アリュールベージュ」
3,200円
美容液成分とミネラルのみで作られた、オイルベースのリキッドルージュ。美しい発色と絶妙なツヤが組み合わさり、ぷくっと愛らしいリップに。ピンク味のある「01 アリュールベージュ」は、肌の透明感を引き立て美人印象を上げてくれます。
色・艶と厚みのある質感がとても気に入っています。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【リップ人気ランキング】落ちない口紅やティントなどおすすめ34選

【リップ人気ランキング】落ちない口紅やティントなどおすすめ34選

@cosmeクチコミランキングで人気の口紅・リップグロス・リップクリームが大集合!ドラッグストアで買えるプチプラから、ラグジュアリーなデパコスまで様々なブランドが勢揃いしました。どれもみんなが実際に使って納得した、おすすめのアイテムばかりです。リップ選びに悩んでいる方は要チェック★
初心者さんにおすすめ!1,200円以下のプチプラ赤リップ10選

初心者さんにおすすめ!1,200円以下のプチプラ赤リップ10選

塗るだけでぱっと顔色を明るくし、女性らしい印象を与えてくれる赤リップ。でも、はっきりとした色味なのでなかなかチャレンジできないという方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは初心者さんでも使いやすいプチプラの赤リップを厳選してご紹介いたします♡
うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

冬のリップメイクは、みずみずしいツヤとボリュームを与える「濃密リップ」で唇を美しく彩りませんか?ぷるんと弾けそうなリップは、大人の魅力を存分に引き出してくれます♡こちらでは「濃密リップ」におすすめのリップアイテムをたっぷりとご紹介します!
キスしても落ちない!?口コミで人気の新作&定番ティントリップ

キスしても落ちない!?口コミで人気の新作&定番ティントリップ

落ちにくい「ティントリップ」は、いまや愛用者多数!唇の血色感が長時間キープできるので、1本は持っておきたいアイテムなんです♪こちらでは、口コミで「落ちない!」と人気の新作&定番ティントリップをご紹介。それでは早速チェックしていきましょう!
女の子が大好きなピンク色のリップコスメ集合♡

女の子が大好きなピンク色のリップコスメ集合♡

リップコスメといえば、がっつりメイクしたい日にも、ナチュラルにいきたい日にも活躍するマストアイテム。その中でも、女の子が大好きなピンク色のリップコスメを、2015年春夏の新作を中心に集めてみました。ピンクが苦手な人もきっとチャレンジしたいリップコスメが見つかるはずです。
rmama | 28,697 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部