2019年3月13日 更新

【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

ひと塗りで印象チェンジが叶う赤リップこそ、仕上がりを吟味して選びたいもの。そこで今回は初心者さんにもおすすめの赤リップを、@cosmeランキング上位からピックアップ★イエベ・ブルベなどの肌色別や、ツヤ・マット系などの質感別まで。プチプラからデパコスまで幅広く紹介していきます。

62,211 view

赤リップの選び方とおすすめコスメをご紹介♪

運命の赤リップを見つけたい!
(なぎさ☆彡さんの投稿写真)
カジュアルからフォーマルまで、あらゆるシーンにマッチする万能カラーと言えば赤リップ。でもなんとなく難易度が高い…と思っている方も多いのでは?そんな赤リップですが、実は選び方にコツがあるんです★今回は、ツヤ系・マット系などの質感別やイエベ・ブルベなどの肌色別に幅広くご紹介!@cosmeでランキング上位の人気アイテムと合わせて、プチプラからデパコスまでセレクトしました。

赤リップの選び方

選び方にはコツがあった!
(♪まるふぉい♪さんの投稿写真)
一見ハードルが高そうに見える赤は、あるポイントさえおさえれば誰でも相性良く使える万能カラー。使うシチュエーションに応じて質感で選択したり、自分の肌色に似合う色で判断したりすれば、肌になじんで鉄板コスメになること間違いなし♪まずは赤リップの選び方をチェックしていきましょう。

【選び方①】好みの質感で選ぶ

ツヤ派?それともマット派?
(mo-777さんの投稿写真)
オフィスメイクなどの普段使いにおすすめなのが、透明感を引き出せるツヤ系のタイプ。うるんだ発色で主張しすぎず、自然に血色感を足すことができます。また女子会メイクなどオシャレにきめたい時はマット系のタイプがおすすめ。モードな仕上がりでメイク全体にエッジを効かせてくれます。赤は赤でも質感によって印象がガラリと変わるので、シチュエーションに合わせて選びましょう。

【選び方②】自分のベースカラーに似合う色を選ぶ

似合う色はイエベ・ブルベで変わる
(Kosame(*'ω'*)さんの投稿写真)
まずはご自身の手首の血管をチェック。一般的に、血管が緑に見えるならイエベ、青に見えるならブルベに該当されます。赤リップを選ぶ時には、この2つの肌色を基準にすると違和感なくつけることができるので、ぜひ自分のベースカラーをセルフチェックしてみましょう。なお、イエベの方は黄みがかった暖色系の赤、ブルべの方は青みがかった寒色系の赤が似合うと言われています。

簡単★イエベ・ブルベ診断|@cosme(アットコスメ)

簡単★イエベ・ブルベ診断|@cosme(アットコスメ)
「イエベ」「ブルベ」とはパーソナルカラーのひとつで、肌や髪、瞳の色などに似合う色のことです。あなたのタイプを診断しましょう☆

【選び方③】価格で選ぶ

お財布と良く相談しよう★
お財布と良く相談しよう★
気軽に手に入るプチプラも憧れのデパコスも、価格に関わらず優秀な赤リップが勢ぞろいしています。使用頻度の高いリップこそ、自分のお財布事情と良く相談して選ぶことが大切です。「気軽に試したい!」「高級感を楽しみたい!」など、優先したいポイントを整理することでより選びやすくなります。

目的別に厳選★@cosmeランキング上位の赤リップ30選

人気の赤リップは?
人気の赤リップは?
ここからはイエベ・ブルベの肌色や、ツヤ系・マット系の質感。さらにプチプラやデパコスなど、目的別でチェックしていきましょう。@cosmeランキング上位から、優秀な赤リップを厳選してご紹介します。また色を重ねる回数を調整したり、ポンポンと指でなじませたりと、使い方によっても様々な発色が表現できるので、自己流にアレンジしてみるのもおすすめです。

プチプラで高発色!1,000円以下で買える赤リップ

プチプラリップは強い味方♡
(aimin☆さんの投稿写真)
1,000円以下で手に入るプチプラの赤リップは、気軽にチャレンジできるのがポイント。様々な質感や発色を試し買いしたり、その日の気分で使い分けたりするのもおすすめです。トリートメント効果があるものや、塗りたてのカラーが持続するものまで、お値段以上の優秀なコスメが勢ぞろい!@cosmeランキングで上位を獲得している、プチプラ赤リップをご紹介していきます。

セザンヌ / ラスティンググロスリップ「RD1(レッド系)」

480円
使い勝手の良い鮮やかな赤で、どんなアイシャドウやチークとも相性ぴったり。唇の上でとろけてピタッと密着し、うるおいをキープします。忙しい朝や夕方のお直しにサッとひと塗りするだけで、顔の印象までも華やかにしてくれる逸品です。
透け感のある赤で自然に
主張しすぎる赤がちょっぴり苦手な方におすすめ♪シアバターやホホバ油など植物由来の美容オイルが、カサついた唇も優しくケア。ほんのり自然に色づきます。
(さちぷうさんの投稿写真)
赤リップに挑戦してみたかったので、値段のお手頃なこちらの商品を購入しました。塗り心地も滑らかで発色もとてもいいです。見た目もシンプルで、キャップは宝石の様なデザインなので持っているとテンションがあがります。

マジョリカ マジョルカ / ピュア・ピュア・キッス NEO「RD401」

2.3g・800円
完熟したような赤で唇をクラスアップ。内側からポッと色づいたようなピュアな発色で、肌浮きせずにナチュラルな仕上がりを実現します。ぐっとこなれて見える赤で、いつもと違う自分が楽しめます。
赤の魔法で自信を宿して♡
コンパクトなパッケージで、お直しコスメにもぴったりのこちら。控えめのツヤ感が大人の魅力を引き出し、メイク全体に程よいニュアンスを加えてくれます。
((OvO)☆さんの投稿写真)
クリーミーは赤リップにちょうどいい。派手だからお休み用かな。シアーは朱色っぽさのない透ける赤で好きでした。仕事の日でも使いやすそう。

キスミーフェルム / プルーフブライトルージュ「14 キスミーフェルム」

3.6g・900円
軽やかなタッチでなめらかにのび、唇の縦ジワをしっかりとカバー。また高い密着力を誇り、ツヤッと輝く美しい仕上がりをキープします。ヒアルロン酸とコラーゲンを配合し、カサつきの原因となる乾燥を防いでくれるのも◎。
ポンポン塗りで違う表情にも
1度でしっかりと発色する深めの赤が、魅力的な唇に。直塗りはもちろんのこと、指で叩き込むようにのせればナチュラルな色づきに。
(なんこぶさんの投稿写真)
14を使いました。素敵なオレンジレッド。塗り心地がいいです。

キャンメイク / ステイオンバームルージュ「09マスカレードバッド」

580円
SPF11・PA+
皮脂腺がない唇は常に乾燥しやすい状態に。そんなデリケートなパーツをリップクリームのような保湿力でケアするのがこちらのリップ。時間が経ってもうるおいが持続。ちょっぴりダークな赤で大人っぽい印象に仕上がります。
高保湿で美人唇に変身♡
柔軟性に優れた薄い膜が唇にフィットするので、食べたり飲んだりしても美発色が続きます。ベタつきを感じにくいつけ心地もポイント。
(つかちゃさんの投稿写真)
四年ぶりくらいに買いました!09番(^^)深みのある赤で、大人にも使いやすいです。明るすぎない赤ですが、実際つけると明るさもちょうどよく馴染みます。やはり付け心地がいいリップだなーと久しぶりに使ってみて思いました。乾燥しない!刺激もない!プチプラなのに優秀です。
ちふれ / 口紅(詰替用)「553 レッド系」
350円
深みのあるクラシカルな赤が、唇の魅力をぐっと引き立てるリップ。保湿成分ヒアルロン酸をたっぷりと配合し、ふっくらとした仕上がりを演出。スルスルとのび広がり、うるおい不足の唇をしっかりとトリートメントします♪
500円以下でハイクオリティー★
なめらかにのびて、うるおいとツヤをON!ナチュラルに色づいて、血色感を高めてくれる、お値段以上の仕上がりに支持者多数。
(みずな!さんの投稿写真)
553を買いました。1つ300円というプチプラにも関わらず発色がすごくよかったです。色ムラにもなりにくくするすると塗れました。カラーが豊富なので何色か買ってみようかなと思っています。

人気デパコスブランドの赤リップ

デパコスでラグジュアリーに♡
(shihorilさんの投稿写真)
高級感あふれるパッケージで気分が高まるデパートコスメ、通称デパコス♪会議のプレゼンやデートなど、ここぞという時に使っている、という方も多いのでは?特別な赤リップを味方につければ、モチベーションが上がり好循環をもたらしてくれるはず♪では早速、@cosmeランキングで人気のデパコスをチェックしていきましょう!

シャネル / ルージュ ココ シャイン「91 ボエーム シャネル」

3g・3,900円
初心者さんでも挑戦しやすいみずみずしい赤。ソフトなテクスチャーでとろけるようになじみながら、ふっくらとなめらかな唇に整えます。血色感が欲しい朝や、夕方のお疲れ顔にサッとひと塗りすれば、生き生きとした表情がカムバック♪
レディライクな上品カラー
「シャネル」のカラーコードのひとつでもある赤。気品あふれるリップメイクへとドレスアップさせてくれます。シアーに色づくので、肌なじみも抜群。
(モアナ★さんの投稿写真)
シャネルのリップは高校生の頃から大好きでずっと愛用しています。今は91番のをつけています。ほんのりと赤く色味を足してくれて全く唇が荒れないのがいいところです!!!

イヴ・サンローラン / ルージュ ヴォリュプテ シャイン「45 ルージュタキシード」

4,100円
一度使ったらやみつきになりそうな、なめらかな塗り心地。たっぷりのうるおいを与えて、ふっくらと弾むような唇へと導きます。ちょっぴりセクシーな「45 ルージュタキシード」は、洗練されたハンサムカラー。大人レディな仕上がりを楽しむことができます。
キスしたいと思わせる官能的な赤
色っぽさを漂わせる発色とツヤで、思わずキスしたくなるリップメイクに。甘く熟したマンゴーの香りがふんわりと漂い幸せな気分に。
(まいまい01さんの投稿写真)
ラメはピンクやゴールド系なのでなじみもよく、上品で若々しい赤が透明感を持って唇にのる。このシリーズ一体、華やかに色づくがそれほど濃く発色しないので、使いやすい。
コスメデコルテ / ザ ルージュ「RD453」
3,500円
柔らかなテクスチャーで唇と一体化するようにフィット。縦ジワを目立たなくし、ハリのある若々しいボリュームリップへと仕上げます。青みが効いた華やかなローズレッド「RD453」は、肌の透明感をグッと引き出してくれるはず!
クリアな発色で使いやすい!
高い保湿力を叶え、唇の乾燥を防ぎながらしっとり感をキープ。果実のようにフレッシュな赤で、肌をパッと明るく見せてくれます。
(283さんさんの投稿写真)
上品なツヤ感で発色も肌馴染みのいい色だったのですごく使いやすいリップでした。深みのある色合いが多いので幅広い年代の方が、使えるカラーバリエーションだと思います。

M・A・C / リップスティック「レディ デンジャー」

3g・3,000円
「M・A・C」のリップの中でも代表色といえる「レディ デンジャー」はコーラル系のクラシカルな赤。カジュアルからフォーマルまで、リップメイクを自由自在に楽しめます。つけるたびに漂う、バニラの香りもGood!
保湿力も備えたオシャレな赤リップ
うるっとした輝きを放つ美しい唇に変身。スタイリッシュなパッケージも人気の秘密です。
(キンモグラさんの投稿写真)
かなり発色がいいので色味が強いものは指でポンポンとつければナチュラルにもなりますし直塗りではっきりとつけることもできます。種類もたくさんあるのでいつも悩んでしまいます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【おすすめリップ28選】人気ランキングで上位のプチプラ口紅も紹介

【おすすめリップ28選】人気ランキングで上位のプチプラ口紅も紹介

プチプラからデパコスまで、アットコスメの口紅ランキングから人気のリップを厳選してお届け♡長時間落ちないティントタイプや、つけ心地軽やかなマットタイプなど盛りだくさん!いつものメイクをアップデートさせてくれる、おすすめの逸品をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 40,121 view
パーソナルカラー別★2018秋冬「新作&新色コスメ」を一気見せ

パーソナルカラー別★2018秋冬「新作&新色コスメ」を一気見せ

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
@cosme編集部 | 197,793 view
【アイシャドウパレット22選】定番人気やプチプラ・イエベ向けも!

【アイシャドウパレット22選】定番人気やプチプラ・イエベ向けも!

記憶に残るような美しい眼差しを演出するアイシャドウパレットを大公開!アットコスメランキング上位の人気アイテムをはじめ、王道のブラウンパレット、12色以上の多色パレットなど、プチプラからデパコスまで幅広く揃えました★イエベ&ブルベ向けのおすすめの選び方もご紹介するのでお見逃しなく♪
@cosme編集部 | 55,168 view
2018秋冬もやっぱり赤リップが欲しい♡心ときめく新作10選

2018秋冬もやっぱり赤リップが欲しい♡心ときめく新作10選

女性らしい色っぽさとこなれ感を演出できるとして毎年人気の赤リップ。その勢いはとどまらず、今年の秋冬も大活躍の予感です!こちらでは、2018年秋冬に欲しくなる、おすすめの新作赤リップをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 6,291 view
単色アイシャドウ22選!ランキング上位やイエベ・ブルベ別も公開

単色アイシャドウ22選!ランキング上位やイエベ・ブルベ別も公開

1色で存分にトレンドアイが楽しめるのはもちろんのこと、グラデーションを作って奥行きも表現できる単色アイシャドウは、ひとつ持っているだけで大活躍の便利コスメなんです。こちらでは@cosmeのランキングで常連のアイシャドウをラインナップ。さらにはイエベさん・ブルべさんにおすすめのブラウン系カラーもピックアップしました!
@cosme編集部 | 58,470 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部