2019年2月22日 更新

初心者でもうまくいく♡セルフネイルのきれいな塗り方

ツルっとキレイなネイルに憧れますよね。塗りムラを出さないためには、どの様にネイルを塗ればいいのか。まるでサロンのような仕上がりになれる、ネイル初心者さんでも大丈夫な基本の塗り方をご紹介します。おすすめのコスメもピックアップしてみました♪

133,632 view

セルフネイルでもきれいに塗りたい

きれいなネイルにしましょう♪
きれいなネイルにしましょう♪
セルフネイルをするにあたって、まず直面する壁はネイルのきれいな塗り方。サロンでネイルをしてもらう方でも、ブランドから新色が出ると買っちゃうってことは多いそう。ベースがキレイに塗れたらそれだけで満足でちゃうくらい嬉しいですよね。美しい爪を手に入れるテクニックを盗んでください!

まずはネイルを塗る前の準備

ネイルを塗る前に爪のケアをしっかりしておくと、スムーズにポリッシュを塗ることができます。仕上がりの美しさの面でも、ここでしっかり下処理をしておくことをおすすめします。
爪の形を整える
爪の形を整える
きれいにネイルが塗れていても爪の形がバラバラだと、全てが台無し。そうならないようにきちんと形も整えましょう。
念入りに行う
念入りに行う
ウッドスティックなどを使って甘皮処理をします。優しくあまり力を入れないでやるのがポイント。やりすぎると爪や皮膚を傷めることがあるので注意が必要です。また、油分もしっかり取りましょう。

ベースコートでネイルの持ちをアップ!

ベースコートは必ず塗りましょう
ベースコートは必ず塗りましょう
ベースコートを塗ることによってネイルカラーの発色を良くしたり、ネイルの持ちをアップさせたりします。ベースを塗ってからネイルカラーを塗った方が、爪の表面の凸凹も抑えられツルッとしたキレイなネイルになります。カラーは、クリアタイプが基本的には人気ですが、中には少しベージュが入ったベースもあります。ベースコートだけでもその種類が結構あるんですね。そこで、おすすめのベースコートをご紹介します。

ネイリスト / クイッククリスタルコート

580円
速乾性に優れていて、しっかり乾かせば、爪の保護・強化に。爪を保湿してくれる成分も入っています。爪の表面をコーティングし、ネイルカラーのキズやはがれ・変色を防ぎます。
テカリすぎない艶とほどよい輝きがあります。
乾くのも早かったですね。
それに、しっかりとした持ちです。
安く買えたので、またリピートしてみたいですね。

AC MAKEUP(エーシーメイクアップ) / AC クイックドライベース&ハードナー

100円
乾くの待ってられない!なんて方におすすめしたいのはこちら。100均で買えて文句なしの速乾性です。爪の表面のデコボコを修正してポリッシュを塗りやすくします。
せっかちな性格なため、速く乾くベースコートを探していた時に出会いました。
ポリッシュを塗る前に塗っておくと色素沈着を防ぎます。(より、効果を高めたいなら2~3度塗り推奨)
本当に速く乾くし、色素沈着もしないので、特にフットネイルの時活躍してます。また、ホワイトのポリッシュとしても、色をぼかしたい時などに使ってます。

単色ネイルの塗り方

マニキュアを塗る順番は?
マニキュアを塗る順番は?
爪の根元から中心、そして外側に順番に塗っていきます。滴るくらいの液をとって塗るのではなく、ボトルの口で筆をしごき、筆がなめらかに滑る程度にポリッシュを含ませて塗っていきます。濃い仕上がりにしたい場合は、一度塗ったネイルをしっかり乾かしてから、もう一度同じ手順で塗り重ねましょう。ポリッシュの乾きも早くきれいに仕上がります。

※乾かす時間はポリッシュのメーカーにより異なるので、乾き具合は確認しながら塗っていきましょう!

グラデーションネイルを簡単に作るマニキュアの塗り方

おしゃれな雰囲気に♪
(まゆゆゆん。さんの投稿写真)
一歩先行く仕上がりを目指す方には、グラデーションネイルがおすすめです。一見難しそうに見えますが、アイシャドウチップを使用すると簡単に完成。下記でやり方をご紹介します♪

1.爪全体にベースの色を塗る
2.アイシャドウチップにグラデーションしたいマニキュアをつける
3.爪の先端にポンポンとのせていく

グラデーション部分にはラメ入りのマニキュアを使うと、より華やかに仕上がります!

おすすめネイルポリッシュ♪

ゾーヤ / ネイルカラー「ZP747 Madeline」

15ml・1,300円
大人の魅力を引き出してくれるのが、グレーがかった色味を抑えたモーヴベージュ。ZOYAのマニキュアは仕上がりがきれいで、色合いが一味違うようなカラーがたくさん揃っています。
あっさりとなじみやすかったです。
ムラにもならず、綺麗に落ちついた色が演出できました。
値段も安く、ちょっと試してみるのにもよかったです。
また買いたいと思います!

キャンメイク / カラフルネイルズ 「 No.82 カラーバルーン」

360円
パステルカラーがキュートでポップな、キャンメイクのカラフルネイルズ。ネイルアートがまだ得意じゃないけれど、華やかさが欲しい方にピッタリのマニキュアです。ワンコインで手に入るプチプラであるところも人気の秘訣です♡
塗るとこんなイメージに♡
かわいくプリティーな手元になります!
(bell@smithさんの投稿写真)
こちらで知ってかわいくて欲しくなって購入しました。82番カラーバルーン。
実際塗ってみても本当に見たままかわいいです。
ペディキュアは3度塗りにして、画像のマニキュアは1度塗りです。
他の方が言っている通りどこかアイスみたいですね。夏にぴったり。
ホロもラメもたくさん入っているけど、かわいらしい感じです。
液に結構粘度があってそれがまた適当に塗ってもかたよらずに塗りやすかったです。
ペディキュア気に入りました。

最後はトップコートで仕上げましょう!

トップコートで色持ちアップ
トップコートで色持ちアップ
どんなネイルカラーも最後にトップコートを塗るとツヤが増し、持ちも良くキレイに仕上がります。特にジェル仕様のぷっくりしたトップコートだと、ツヤが倍増して見える他にも、ネイルカラーの上からのせたパーツやラメマニキュアのラメが、取れにくくすることも可能です。
エテュセ / ジェルカラーコート
9ml・950円
1本でネールカラーと速乾トップコートの2役を兼ね備えた、ジェルネイルのような仕上がりです。厚み、ツヤ感、高い速乾性で乾くまでのよれなどを防ぎ、時間のないときでも1本で簡単にジェルネールのようなツヤのある美しい指先に仕上げます。
ぷっくらジェル風のトップコート
乾くのが早くて塗りやすくセルフで簡単にジェル風ネイルが出来ます★
(みめすずさんの投稿写真)
ナチュラルなネイルをしたいときは
良く使っています。

適度なツヤ感と血色を良く見せてくれるピンクで
手先が綺麗に見えます。

ハケも塗りやすく乾くのも早い方だと
思います。

【まとめ】初心者さんでも大丈夫♪ネイルを楽しもう

セルフでネイルカラーがキレイに塗れると、「サロンに行ったの?」って聞かれることが待ち遠しくなっちゃいそうですよね。下処理を丁寧に行うと間違いなく美しく仕上がるので、あなたのセンスでネイルカラーを選び、美しく指先を彩って下さい♡

ネイル・ネイルケアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ネイル・ネイルケアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のネイル・ネイルケアランキングページです。ネイル・ネイルケアの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 36,562 view
サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

「ネイルアートにはあこがれるけど、セルフネイルではムラになるし、不器用なわたしには難しくて…」と思っていませんか?そんなあなたこそ、知ってほしい。実は、ネイルの仕方にはコツや手順があって、それさえつかめばセルフでも簡単きれいなネイルができるんです♪今回は、上手なセルフネイルの仕方をご紹介します。
ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのって難しい。ムラのない仕上がりの塗り方にするにはどうすればいいの?サロン顔負けくらいのイメージで美しくネイルを仕上げる方法を伝授。
Ririingo | 42,617 view
実践してる?マニキュアのきれいな落とし方

実践してる?マニキュアのきれいな落とし方

マニキュアがなかなかきれいに落ちない。最近何だか爪がきれいじゃなくなった…。悩みが尽きないのがネイルリムーバーとのお付き合いですね。そこでマニキュアのきれいな落とし方のコツをご紹介しましょう♪
綾美 | 4,550 view
もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

ネイルがきれいに塗れると、HAPPY!でも、仕上がりに喜んでいても、うっかりしていると、はががれたりヨレたりしちゃうのが悩みですよね。今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介します。
にじいろ | 29,079 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo