2017年6月14日 更新

透明感のある肌を手に入れる♡役立つ化粧下地とメイク方法

普通の化粧下地では透明感に満足が得られない場合のおすすめの方法を教えます。化粧下地の使い方や選び方を変えれば、理想的な透明感のあるお肌を手に入れることができちゃうんです♪

57,997 view

化粧下地の効果をあげて透明肌に

透明感のある肌を目指すなら
透明感のある肌を目指すなら
透明感のある肌を手に入れたいと願う女性は多いと思います。今使っている化粧品では上手に透明感を出せていないと感じたら、化粧下地を見直すと意外とすんなり簡単に理想的な透明感のある肌仕上がりを手に入れられるかもしれません。すぐにでも取り入れられる簡単な方法をおすすめします。

メイクのスタート前に、まず保湿

スキンケアで肌を整えて
スキンケアで肌を整えて
まずは、メイク前にしっかり保湿をする必要があります。肌の乾燥はメイクノリを悪くするだけではなく、血色感を損なったり、メイク崩れにつながったりする恐れも。洗顔後は化粧水、乳液で肌を整え、透明感のある肌にとって重要な色白肌のためにも、紫外線ケアの日焼け止めも塗るようにしましょう。

コントロールカラーの使い方を覚える

化粧下地にコントロールカラーをプラス
(yuka**。さんの投稿写真)
部分的に気になる場合、コントロールカラーを使うことをおすすめします。シミ、クマ、小鼻の赤みなどがカバーできますし、パープルを使えばお望みの透明感溢れる肌を手に入れることができます。

RMK / ベーシック コントロールカラー 「02 パープル」

10g・2,000円
SPF20・PA++
気になる色むらやくすみを補正して、理想の肌色に整える化粧下地。「02 パープル」は、くすみを飛ばして、輝くような透明感を与えます。

ナチュラグラッセ / カラーコントロール ピュレ「VI バイオレット」

20ml・2,800円
SPF30・PA++
なめらかな肌に整えながら、カラー補正ができる化粧下地。 「VI バイオレット」は、くすみのない美しい肌へと仕上げます。皮脂バランスを整える効果で化粧崩れ防止にも。

肌の透明感を上げるおすすめの化粧下地

1本で顔全体の透明感を上げる
(**ひものおんな**さんの投稿写真)
コントロールカラー以外にも肌の透明感を上げてくれるおすすめの化粧下地をご紹介します。

RMK / クリーミィ ポリッシュト ベース N EX-01/EX-02

30g・3,500円
SPF13・PA++
肌の凹凸にフィットして透明感を与えてくれるソフトフォーカス効果に優れた化粧下地。うるおいをキープしながら長時間美しさが続きます。
ソフィーナ プリマヴィスタ ディア / 明るさアップ 化粧下地(カバーアップ)
25ml・2,800円(編集部調べ)
SPF20・PA++
ピュアブロッサムパウダー配合で黄ぐすみをカバーして、明るく透明感のある肌に仕上げます。ファンデーションが均一につきヨレを防いでくれるのも◎。

2色使いのハイライト、シェーディング方法

光と影で際立つ透明感肌
光と影で際立つ透明感肌
透明感を際立たせるには、影も必要です。全体が透明すぎるとのっぺらぼうのようになってしまいメイクのメリハリがつかなくなってしまいます。背景とボケてしまい顔が大きく見えてしまうこともあるので、メイクの影であるシェーディングも合わせましょう。それにより、メリハリがついて見せたい透明感が際立ちます。

【セザンヌ】ハイライトスティック・シェーディングスティック使い方 - YouTube

セザンヌ / ハイライトスティック

600円
肌に密着するクリームタイプのスティックハイライト。内側から発光したような自然な明るさをプラスします。鼻筋や顎など、ツヤ感を出したい部分に乗せて立体感を出します。

セザンヌ / シェーディングスティック

600円
落ちにくいスティック形のシェーディング。ハイライトと合わせて使うことでメリハリのある小顔メイクができます。

塗った後は仕上げパウダーで余分な油分を落とす

化粧持ちも良くする仕上げパウダー
化粧持ちも良くする仕上げパウダー
ベースメイクを終えたら、余計な油分を仕上げパウダーを使って落とします。そうすることでメイク崩れの予防します。メイクの最後に、ハイライトをいれたいTゾーンや頬上にもささっとのせれば、より透明感を際立たせてくれます。おすすめは上品な仕上がりにしてくるパープルです。

チャコット フォー プロフェッショナルズ / フィニッシング パウダー

30g・1,200円 / 170g・2,000円
崩れないツルツルの陶器肌を1日中キープするルースパウダー。舞台用メイクにも使われるアイテムで、汗や水にも強くきれいな毛穴レス肌を叶えます。

まとめ

身近にあったけど使わなかった、塗り方を知らなくて今まで損していたことが多かったなど、見方を変えればこんなにもあっさりと解決できちゃうんです。これで誰もが憧れる透明感のある小顔に一歩近づけたのではないでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【プチプラ】おすすめピンク下地10選♡のせた途端に血色感アップ!

【プチプラ】おすすめピンク下地10選♡のせた途端に血色感アップ!

美しい肌に欠かせない要素は何でしょうか?透明感や輝きなどいろいろとありますが、やっぱり愛されるのは健康的な肌色です。血色感があってヘルシーな肌だからこそ、いっそう魅力を放ってくれます。そこで、今回は血色感をアップさせるプチプラのピンクベースをご紹介していきます!
@cosme編集部 | 37,145 view
フェイスパウダーを最大限に活用★コツとおすすめアイテム

フェイスパウダーを最大限に活用★コツとおすすめアイテム

化粧崩れを防いで、長時間美肌を保ってくれるフェイスパウダー。最大限に活用するための方法と、人気のおすすめアイテムをご紹介します!
きいろ | 41,728 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 21,974 view
汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂でファンデーションがドロドロなんてことは避けたいところ。今回は化粧崩れをしにくいベースメイクの方法と、ファンデーションの選び方をまとめてみました。おすすめのプチプラコスメもご紹介します。
サニーサイド | 196,992 view
「ノーファンデ」でも美肌に見える★初心者さんもできるメイク術

「ノーファンデ」でも美肌に見える★初心者さんもできるメイク術

汗や皮脂でファンデーションの崩れが気になる…。そんなときは、思い切ってファンデーションを使わずに「ノーファンデ」のメイクに挑戦してみてはいかが?こちらではノーファンデ初心者さんでも美肌を叶えるメイクテクニックとおすすめのアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 29,385 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ