2017年10月4日 更新

ひと月の使い方をチェック!知っておきたいお金を貯めるコツ

お金がたまらない、といつも感じているのはなぜでしょう?実に多くの人がぶつかる壁ですよね。チェックするべきはひと月のお金のかけ方。お金を貯めるコツをつかんで、貯金をばっちり増やしてみませんか?

10,175 view

今月ピンチ!お金が貯まらない時はどうする?

何故か毎月お金が足りない…
何故か毎月お金が足りない…
お金ってお足って比喩があるくらい、気を抜くとどこかに去っていってしまいます。今月ピンチって毎月思っていたりしませんか。節約してもなかなか貯金が貯まらないという時は、お金の流れと使い方を見直してみましょう。節約できない理由が見つかるかもしれません。

<月初>使える予算を仕分けする

A post shared by haru* (@motia_days) on

封筒で仕分け
月初めというのは給料の振り込みなど一ヶ月の生活費が入るタイミングから数えます。最初お金が入ったらどうすればいいでしょうか。使うだけ度々引き出していませんか?一度生活費を引き出して、封筒に仕分けしてみましょう。どのように使うつもりなのか、計画が具体的に見えてきます。

<月初>食事の自炊プランと買い出し計画

A photo posted by Marino (@meimoneko) on

大きな買い物は最初に済ませてしまう
節約の基本は自炊です。ここで最初にやっておくのは冷凍できるものは特売のタイミングを狙って、冷凍保存できる基本調理の材料を買っておくことです。主に肉や魚など、まとめて買うことで安くなるケースもありますし、買い物の回数を減らすことが、買い物のついで買いをなくし、時短で生活の時間の節約にもつながります。

<月中>コンビニ禁止令を課す

コンビニで食べ物は買わない!
コンビニのお弁当はかなり安くなってきましたが、それでも基本は一食分しか賄えません。中期に差しかかってちょっと残りが心もとないと思ったらコンビニに行かないと決めてしまいましょう。ドリンクは水筒で持ち歩けば、ペットボトルのお茶代も浮きます。

<月中>お弁当に挑戦

A photo posted by りかと (@redboy.of.blue) on

お弁当をつくれば3食自炊に
自炊を決めたら極力お弁当を作りましょう。前日の残りでも構いません。アレンジを加えて別のおかずにすることもできます。自炊にすれば外でコンビニランチや外食ランチをする必要もなくなります。買っておいた食材も無駄にならないで消費できるのでいいところだらけなのです。

<月末>不要なものをフリマやオークションで処分

服はシーズン直前に処分がコツ
月末に差し掛かるとさらにお金が寂しくなっていきます。ここは増やす方法で節約していきましょう。それは不要品処分のオークション。使わなくなったアクセサリーや洋服をフリーマーケットやオークションで処分しましょう。洋服のようなシーズンものはシーズン直前から販売するのが売り上げを伸ばすコツです。

<月末>ひと月の出費を整理する

家計簿はレコーディング効果
家計簿はレコーディング効果
ひと月にかかった出費を書き出して復習しましょう。ダイエットにもあるレコーディング方式です。書き出すと言い訳できないので、書き出すつもりで消費活動をしているとおのずと節約しがちになっていくのです。書き出して無駄を見つけたら、そこを減らすのを次月の目標にしましょう。

【まとめ】節約してかしこい生活を

いかがでしたか?節約はダイエットに似ています。継続と計画、我慢とご褒美の繰り返しです。一ヶ月の頑張りが良かったら貯金額もきっと増えるはず。ストレスになりすぎない程度にがんばって節約生活を続けてみましょう。

今すぐ実践♡ すぐにできる金運を上げる10の方法 - biche(ビーチェ)

今すぐ実践♡ すぐにできる金運を上げる10の方法  - biche(ビーチェ)
消費税も上がり、ふと気がつけば「お金がない」なんてことになっていませんか? 少しでも多くお金を貯めるために、少しでも多く欲望を満たすために、金運を上げる10の方法をご紹介します。

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
将来の自分のために頑張ろう!一人暮らしでもできる貯金術

将来の自分のために頑張ろう!一人暮らしでもできる貯金術

給料日前になるといつも金欠…という生活は終わりにして、今日から貯金を始めましょう!無理のない程度に節約しながら、一人暮らしでも賢く貯金をするためのコツをご紹介します。
myunon | 4,327 view
難しい節約はナシ!目標月3万!アラサー女子の賢い貯金の仕方

難しい節約はナシ!目標月3万!アラサー女子の賢い貯金の仕方

できる女は収支をきちんと管理して、自分の貯金額もしっかり把握しているもの。「いい大人なのに貯金がない…」なんてことにならないように、日頃から節約を心がけ、貯金を始めてみませんか♪
藤原ゆう | 19,209 view
来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

今年もあと少し。2016年はどんな1年でしたか? 2017年はどんな1年にしたいですか? さらに充実した年を過ごすためにも、今年1年を振り返り、来年に向けて目標を立てましょう!
kmaho | 5,967 view
賢く節約!「3ヶ月に1回」のお買い物で効率よく貯金しよう

賢く節約!「3ヶ月に1回」のお買い物で効率よく貯金しよう

分かってはいるけれど止められないお買い物。そこで、本当に欲しいものだけを購入して無駄な物を買わない「3ヶ月に1回」お買い物術で、なかなか貯金ができないお財布から卒業しましょう。
naoomi | 3,829 view
マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

仕事も生活も慣れてくると、新しいことを始めてみたくなりませんか?どうせなら自分の身につくものが良いですよね。そこで今回は、女性におすすめしたい習い事を5つ紹介したいと思います。
Reet | 2,684 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme