2016年12月26日 更新

来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

今年もあと少し。2016年はどんな1年でしたか? 2017年はどんな1年にしたいですか? さらに充実した年を過ごすためにも、今年1年を振り返り、来年に向けて目標を立てましょう!

6,009 view

今年の目標は達成できた?

今年1年を振り返ってみよう
今年1年を振り返ってみよう
もう少し寝るとお正月。今年の目標は達成できましたか? 来年の目標は? きちんと振り返って、よりよく来年に繋げる方法をまとめてみました!
来年はもっとよい年にしましょう♡

計画の立て方: ポイントは3段階に分けて立てること!

今年の目標→ 月単位の目標→ 毎日の目標の3つ!
1年を通しての目標だけだと、スパンが長すぎて決めただけになりがち。目標を達成するためには、「いつまでに・何を」をしっかりと意識し決めることが大事です。

大きな目標から逆算し、いつまでに何をするか目標を細分化しましょう。「1年の目標→ 月単位の目標→ 毎日の目標」を明確にすると達成しやすくなります。

目標達成のためにも、やりたいことをすべて書き出してみるのもおすすめです。
目標が決まると気持ちが引き締まります!

目標達成のためにも、時間の整理と調整をしよう!

1週間を前半と後半に分けてチェックしよう!
何かを始めたいと思ったらまずは1週間やってみましょう。もし1週間続かなければやめる。選んだ目標や計画の立て方に無理はなかったか、1週間でチェックします。また、調整する時間を作るためにも、1週間を前半と後半に分けましょう。例えば、月曜日から始めて、水曜日と日曜日に1週間の目標達成についてチェックします。水曜日の時点で達成が厳しそうであれば、週後半で立て直すことを意識しましょう。

計画を振り返る+ 見直して調整する

定期的な見直しまでが「計画」です!
1日の終わりに振り返られるように、日記をつけるようにしましょう。記録することで目標を再度意識できます。「予定通り計画は実行できたか」「改善点」「次回に向けての目標」などのテンプレートを作って日記を書けば、続けるのも簡単なのでおすすめです。

目標達成できなくても落ち込まないこと!

目標達成に失敗はつきもの
失敗したとき、「なんで上手くいかなかったのだろう」と落ち込まないで! 「何をしたら上手くいくのだろう」と考えて次への教訓としましょう。失敗した原因を考えるのは大切なことですが、決して人のせいや自分を責めないで下さい。目標達成には努力と運も大切。今日がダメでもきっと明日は上手くいく、と前向きに捉えましょう。

すぐに結果を求めない! そのプロセスを大切に

そのプロセス(体験)を通していかに成長できるか
すぐに結果を求めてしまうと、上手くいかなくてイライラしたり、途中で挫折してしまいがち。目標達成のために行ったプロセスが、どうこれからのあなたに活かせるか。1年の目標を立てて行動する目的はもちろん「結果」を出すことですが、結果までの過程1つ1つを大切にしましょう。それが目標達成への近道です。
いかがでしたでしょうか。今までは目標を決めても「決めただけ」になっていませんでしたか? 2017年こそはその目標を達成させるためにも、目標を細分化しこまめに振り返ってみましょう。きっと、今年よりももっと充実したよい1年になるはずです♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美の先輩の格言から学ぶ♡充実したキレイな生き方とは?

美の先輩の格言から学ぶ♡充実したキレイな生き方とは?

モチベーションをあげて、内面からも外見からもキレイになりたい!そのヒントは彼女たちが持つポリシーにありました。美のスペシャリスト達のパワーワードをご紹介します♡
mayu♡ | 3,111 view
女子力アップの秘訣は休日にアリ。有意義な一人休日の過ごし方

女子力アップの秘訣は休日にアリ。有意義な一人休日の過ごし方

みなさんは一人の休日をどのように過ごしていますか?貴重な時間を無駄にしないために、目的ごとにおすすめの過ごし方をまとめてみました。より充実した日々を送るために、時間の使い方を見直しましょう。
Reet | 8,431 view
マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

マンネリな日々を脱出!大人女子におすすめの習い事5選

仕事も生活も慣れてくると、新しいことを始めてみたくなりませんか?どうせなら自分の身につくものが良いですよね。そこで今回は、女性におすすめしたい習い事を5つ紹介したいと思います。
Reet | 2,764 view
まだ手に入れていない?2016年に使いたいユニークな手帳4選

まだ手に入れていない?2016年に使いたいユニークな手帳4選

手帳は毎年買うのに、買っても特に使うことなく年が終わってしまう…なんて人も多いのでは?そんな方にはユニークなコンセプトのものがおすすめ。思わず使いたくなる手帳を4つご紹介します。
ちょび花 | 3,301 view
デキる女はここが違う!好印象を与える謝り方とは?

デキる女はここが違う!好印象を与える謝り方とは?

失敗をしてしまった時、人に謝るために言い訳を考えたり、自分の身を守るような謝り方を考えていませんか?今回は職場やプライベートで好印象を与えるデキる女の謝り方をご紹介します!
きいろ | 9,295 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

kmaho kmaho