2018年7月26日 更新

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!

9,146 view

リキッドファンデーションの使い方を徹底解説!

きちんと塗れば、仕上がりも美しく崩れにくくなるはず!
きちんと塗れば、仕上がりも美しく崩れにくくなるはず!
様々な種類があるファンデーション。中でも、リキッドファンデーションは肌への密着度が高く、乾燥や化粧崩れを防ぎながら悩みもカバーしてくれる優れもの。使い方や選び方をきちんとマスターすることで、より美しい肌に仕上げることができます!今回は、そんなリキッドファンデーションの基本を徹底解説するので、ぜひ活用してみてください♪

リキッドファンデーションの種類と選び方

種類と選び方を押さえてなりたい肌に♪
(ma_akoさんの投稿写真)
■種類:クリームのようなテクスチャーのリキッドファンデーションは高いカバー力が特徴。毛穴や色ムラなどの肌悩みをキレイに隠してくれます。水のような質感のアイテムは薄付きで素肌感を演出。ナチュラルな印象に仕上がります。
■選び方:自分の今の肌状態や理想とする仕上がりによって選ぶタイプは異なりますが、しっかりめのメイクをしたい時はマットタイプが、ナチュラルに仕上げたい時はセミマットやツヤタイプがおすすめ。質感はもちろん、自分の肌の色に近い色を選ぶことでより肌が美しく見えるので、テスターなどでチェックするようにしましょう。

リキッドファンデーションの使い方

①スキンケア後、日焼け止めや化粧下地を塗る
①スキンケア後、日焼け止めや化粧下地を塗る
洗顔後、化粧水や乳液などで肌を整えた後で日焼け止めや化粧下地を塗ります。ファンデーションのノリをよくするために、ムラが無いようにしっかり塗り広げるのがポイント。
②ファンデーションを手に適量とる
②ファンデーションを手に適量とる
リキッドファンデーションは肌にのせる前に手に取りましょう。そうすることで体温で温まり、テクスチャーが柔らかくなるので塗り広げやすくなります。顔にのせる時に量を調節できるので、塗りすぎることも防げます。
③顔の中心から外側に!
③顔の中心から外側に!
両頬・額・アゴ・鼻にのせて、顔の中心から外に向かって伸ばします。スポンジの場合はポンポンと軽く押さえるように馴染ませて、ブラシの場合は滑らせるように塗ります。大まかな部分が塗れたら、小鼻の周りや目元などの細かい部分を仕上げます。いづれの場合も少しずつファンデーションを足していくような感覚で塗ると、ムラのない美しい仕上がりになります。
④崩れ・ヨレ防止に!仕上げはフェイスパウダー
④崩れ・ヨレ防止に!仕上げはフェイスパウダー
仕上げには皮脂の分泌が多いTゾーンを中心に、フェイスパウダーをのせます。しっかりとした仕上がりにしたい時はパフで、ふんわりとした仕上がりにしたい時はブラシを使うのがおすすめ。最後に余分なパウダーを何もついていないブラシで払うと、より透明感のある肌に仕上がります。

つけたての美しさが続く

レブロン / カラーステイ メイクアップ

30ml・2,000円
SPF15
皮脂をコントロールしながら、うるおいを保つタイムリリース処方でテカリのないソフトマットな仕上がりを長時間キープ。5つのうるおい成分が乾燥から肌を守ります。伸びがよく、肌の凹凸をしっかりカバーしながらも厚塗り感のない軽いつけ心地です。
毛穴やくすみもしっかりカバー♪
柔らかめのテクスチャーなので少量でもよく伸びます!肌の気になるところをしっかりカバーしながら、厚塗り感のないナチュラルなツヤ肌に。日本人向けのカラー展開で自分にぴったりの色が見つかります。
(yokochan0117さんの投稿写真)
伸びが良く、薄付きなのにカバー力があります。ベタつきもなく、崩れにくい。
これを使用するようになって、肌が綺麗に見えるようになりました!
値段もお手頃なので嬉しいです。

こだわりのつけ心地と仕上がり

ロレアル パリ/インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション

2,000円
SPF20・PA++
汗や皮脂を吸着する成分が均一に広がり、毛穴カバー・色ムラ補正を実現。すっと肌に馴染んでさらっとした塗り心地です。ヒアルロン酸を配合して乾燥による化粧崩れを防止。ツヤのあるナチュラル肌に仕上げます。
高いカバー力とツヤ感が◎♪
毛穴の凹凸やシミ、ソバカスをしっかり隠してくれる高いカバー力。水をしっかり弾くのでスポーツシーンや海、プールでも安心して過ごせそう。1プッシュで顔全体をカバーできるので、コスパも抜群です!
(♪りょうこ♪さんの投稿写真)
伸びが良くて、カバー力があります。毛穴、クスミをカバーしてくれます。
シミは、手に取って気になる部分に重ね付けすると、キレイに隠れてくれます。
肌に馴染むと、パウダーが入っているのかサラッとした仕上がりになります。

ハリのあるナチュラル美肌を叶える

エチュードハウス/ダブルラスティング ファンデーション

30g・2,000円
SPF34・PA++
高いカバー力と素肌感はそのままに、より肌への密着力がアップしたことで今まで以上に長時間つけたての美しさをキープします。皮脂崩れや乾燥も防ぐので、オイリーになりがちなTゾーンも含め顔全体がサラッとした仕上がりに。全12色の中から自分に合ったカラーを選べます。
簡単に美肌仕上がりに!
程よいツヤ感のあるセミマットな仕上がり。気持ち良い程になめらかに伸び広がる柔らかいテクスチャーが◎。小鼻周りにもピタッと密着するのでテカリやヨレが気になりません。
(ma_akoさんの投稿写真)
今日1日付けてみましたが、下地は日焼け止めのみで皮脂崩れ防止下地を塗り忘れたにもかかわらず、ほとんど崩れませんでした。運動して汗を大量にかいた後にも汗をティシュオフしたらファンデーションは剥がれておらず、密着したままで感動しました。
半プッシュで全顔塗れて1日持つのでコスパは良いと思います。
色の種類も豊富なので自分に一番合う色を探すことができました。

毛穴レスな陶器肌を実現

エスティ ローダー/ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
SPF10・PA++
高いカバー力で至近距離でも毛穴が消えたような完璧肌を叶えます。シルクのようにサラッとした塗り心地で、肌にしっかり密着。上品なセミマットな仕上がりで1日中つけたての美しさが続きます。少量を指の腹で素早く伸ばして、スポンジで軽く叩くように馴染ませるのがコツ。
使い方次第でなりたい肌に!
オイルフリーで乾くのが早いので、パーツごとに仕上げるのがおすすめ。薄く塗ればナチュラルに、しっかり塗ればマットに。どちらも程よいツヤ感が残るので、肌がキレイに見えます。みずみずしいテクスチャーなのに、フェイスパウダーがいらないくらいにサラサラとした仕上がりになります。
(momon&momoさんの投稿写真)
肌に密着して皮脂をしっかり吸収。
夏になると使うファンデですね、皮脂に強いので海でもOK。
化粧崩れしにくい、というか肌の皮脂とうまく密着してほどよい艶を出す!
このままだとセミマットな仕上がりで、今っぽくなるのですきです。
最後にパウダーしても、そのパウダーのつきがよくなるんで、マットに仕上げたいときはしっかりパウダーしてます!

透明感のある健やか美肌へ

RMK / リクイドファンデーション

30ml・4,500円
SPF14・PA++(Coffee Brownを除く)
素肌の美しさを底上げしたような、ナチュラルで透明感あふれる仕上がりを実現するリキッドファンデーション。驚くほど軽いつけ心地でありながらも肌にしっかりフィット。シアバターと保湿効果のあるシルクエッセンス配合で、健やかなツヤ肌へと導きます。
ナチュラルで軽いつけ心地が◎
初めてリキッドファンデーションを使う人でも、厚塗り感が出ることなくキレイに塗れます。薄付きでも隠したい肌トラブルはしっかりカバー。ポンプタイプにリニューアルしたことで使いやすさもアップしました。
(あさみchanさんの投稿写真)
少量で伸びがよく、厚塗り感が出ないのでとても使い心地がいいです!カバー力もあるし、ツヤが出て肌が綺麗に見えます。化粧くずれも私は気になりませんでした!

【まとめ】リキッドファンデーションを使いこなして憧れ肌に

リキッドファンデーションの使い方やおすすめコスメをご紹介しました。種類や塗り方次第で仕上がりがガラっと変わるリキッドファンデーションを使えばメイクの幅も広がります。お好みの質感や自分の肌に合った色を見つけて、毎日のメイクをもっと楽しんでください♪

リキッドファンデーションの効果と選び方!美肌を作る方法とは? - @cosme(アットコスメ)

リキッドファンデーションの効果と選び方!美肌を作る方法とは?  - @cosme(アットコスメ)
ひとくちにファンデーションといっても、アイテムも種類もさまざま。自分にぴったりなタイプを選んで、美肌度も透明度もアップさせたいですよね。そこで今回は、数あるファンデーションの中からトレンドのツヤ肌や、セミマット肌を手に入れるのにおすすめなリキッドファンデーションを紹介していきます。

第3次「クッションファンデ」ブームが来た♡気になる最新コスメ - @cosme(アットコスメ)

第3次「クッションファンデ」ブームが来た♡気になる最新コスメ  - @cosme(アットコスメ)
リキッドでもパウダーでもない、絶妙なテクスチャーで自然なツヤ肌が叶うと人気のクッションファンデ。各ブランドから新作が続々登場しているまさに今季、“第3次クッションファンデブーム”到来中なんだとか!今最も旬なクッションファンデと、そのポイントをチェックしてみましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018秋冬注目★生っぽ美肌に導く!ソリッドファンデーション10選

2018秋冬注目★生っぽ美肌に導く!ソリッドファンデーション10選

この秋冬は薄いヴェールをまとったようにナチュラルで美しいメイクを叶えてくれる「ソリッドファンデーション」に注目!まるで人の肌のような素肌っぽい仕上がりで、生っぽく素肌美を感じさせる「擬似素肌」でメイクをワンランクアップさせてくれる嬉しいアイテムです。カバー力も高く美を引き上げるソリッドファンデーションについてご紹介していきます♪
【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

パウダー、リキッド、ジェル・クリーム…。どのファンデーションを買おうか悩んでいる方は必見!こちらでは、@cosmeで20代から30代に人気のアイテムをたっぷりとお届けします★プチプラからデパコスまで見逃せない優秀ブランドが大集合。簡単にトレンド肌をゲットできる韓国コスメもご紹介するので、この機会にぜひチェック♪
【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂でファンデーションがドロドロなんてことは避けたいところ。今回は化粧崩れをしにくいベースメイクの方法と、ファンデーションの選び方をまとめてみました。おすすめのプチプラコスメもご紹介します。
サニーサイド | 192,283 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部