2018年8月20日 更新

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。

7,378 view

ファンデーションブラシの使い方をマスター♪

美肌に仕上がるファンデーションブラシ♪
美肌に仕上がるファンデーションブラシ♪
肌にしっかりと密着させ、より美しく仕上げられると人気の「ファンデーションブラシ」。プロのメイクアップアーティストやコスメ好きなど、特に美容感度の高い方がこぞって使っている注目アイテムなんです。しかし、使ってみたいけれど、使うのが難しそうとなかなか踏み出せない方も多いのでは?そこで、こちらでは使い方やメリットなどのファンデーションブラシの基本と、おすすめアイテムをご紹介していきます。

ファンデーションブラシを使うメリット

薄づきでナチュラルに仕上がる
薄づきでナチュラルに仕上がる
リキッド・パウダーともに、ファンデーションブラシを使えば、少量を薄くムラなく塗ることができるので、ナチュラルに仕上がります。また、パフなどより細やかな部分にファンデーションを塗りやすいため、小鼻などもしっかりとカバーすることが可能です。
光を反射し、ツヤ感がアップする
光を反射し、ツヤ感がアップする
繊細なブラシの毛は肌にファンデーションを塗っていくだけでなく、表面をなめらかに整えていく効果も。なめらかで均一に整えられた肌は、光をきれいに反射し、ふんわりと自然なツヤ感を演出できるんです♡
密着力が高まり毛穴や凹凸をしっかりカバーできる
密着力が高まり毛穴や凹凸をしっかりカバーできる
ファンデーションブラシを使用することで、肌表面の凹凸や毛穴までしっかりとファンデーションをなじませることが可能です。密着力が高くなることで、カバー力だけでなく、ファンデーションの崩れにくさもアップします。

ファンデーションブラシの選び方と使い方

パウダーファンデーションの場合
パウダーファンデーションの場合
パウダーファンデーションには、面が広い毛先がフラットなブラシがおすすめ。ファンデーションの表面をブラシでなでるようにしてパウダーを取り、一度ティッシュの上で余分な粉をオフします。そして、肌の表面を磨くように軽いタッチで塗っていきましょう。小鼻には毛穴を埋め込むように小さな円を描くようにすると、しっかりとカバーすることができます♪
リキッドファンデーションの場合
リキッドファンデーションの場合
リキッドファンデーションには、先端が薄くコシのあるタイプのブラシがおすすめです。小豆粒程度を手の甲、または手のひらに取り、その3分の1をブラシの先端に取ります。片頬の中央にブラシをのせ、そこから外側に放射状に向かって伸ばし、反対側も同様に。手の甲に残ったファンデーションをブラシに取って眉間に置き、生え際に向かって伸ばし、仕上げに小鼻など細かい部分は、ブラシを垂直に当てて塗れば完成。

おすすめファンデーションブラシ

シュウ ウエムラ / ペタル 55 ファンデーション ブラシ

6,000円
密度の高い繊細なブラシ毛が、なめらかでナチュラルな仕上がりを叶えるファンデーションブラシ。優しい肌あたりの柔らかなブラシが毛穴などの気になる凹凸にフィットします。
密度の高いブラシ毛♪
肌の凹凸にフィットする高密度なブラシ。細かい部分にも広い面にも塗りやすいオーバル型です。
(saki☆゚:*:゚さんの投稿写真)
とても使いやすいですし幅広なので時短的にも優れています。
手持ちのリキッドファンデーション、パウダーファンデーション両方使ってみましたがどちらも綺麗につきます。
もうこのブラシなしではファンデーションは塗れないと思うほどハマっています。
使いやすくて手やパフでつけるより綺麗に仕上がります。オススメです。

資生堂 / ファンデーションブラシ 131

1,800円
メイクアップアーティストが監修したファンデーションブラシ。コシのある斜めカットの毛が、小鼻などの細かい部分までしっかりフィット。薄く均一に密着させることで美しい仕上がりを実現します。
どんなタイプにも使えるブラシ
パウダー、リキッドだけでなく、クリームや固形乳化タイプ等あらゆるファンデーションに使用可能。斜めカットで広い面から細かい部分までしっかりフィット♪
(くみこりぃさんの投稿写真)
これ好きです!
パウダーファンデもリキッドファンデにもどちらも使った事がありますが、ムラなく均一に乗せてくれます。ブラシ跡もつきません。
またどちらも多くつきすぎないので、厚塗りになる事なく使えるのがいいです。
エスプリーク / ファンデーションブラシ
1,200円(編集部調べ)
ベルベットのようになめらかなタッチのファンデーションブラシ。優しくなめらかな肌あたりで、ひとはけで毛穴をふんわりとぼかします。どんなタイプのファンデーションでも使用でき、細かい部分にもきれいに塗布することができます。
数年前から使用しています。
リキッドファンデーションを使うときに伸ばしたり、パウダーファンデを薄付きにしたいときに使用しています。
毛がしっかりと密集していて、使っていくうちに毛が抜けてくることもなく、
大きさも程よく使いやすいです!
パウダーファンデーションをつけるときにはこのブラシを使います。
毛穴が隠れます!ブラシも大きくて時短にもなるし、ブラシ自体しっかりしていて洗ってもヘタれたり毛が抜けたりしないです!
買って良かったです!!

ベアミネラル / コア カバレッジ ブラシ

3,500円
異なる密度のファイバーがドーナツ型に配されたブラシ。内側の白い部分は密度が高く、肌にしっかりフィット。重ねづけすることでカバー力を自由自在に調節できます。外側のブラウンの部分は、ふわりと柔らかく、肌全体にパウダーを広げるのに適しています。
2種類の密度が特徴♪
密度の異なるファイバーが、ナチュラルで美しい仕上がりを実現します。
(りくちゃんママさんの投稿写真)
ファンデーションの専用ブラシと言うことで購入しました。ブラシはなんとなく難しい気がして避けてましたが、このブラシを使うとパウダーがピタッと肌に馴染んで、くるくるっとするだけというのもとてもわかりやすくて簡単です!

エアリーブラシ / ミディアムサイズ

1,600円
歯ブラシのような形状により、テクニック不要で美肌を叶える高密度なファンデーションブラシ。自然なツヤを演出し、なめらかな素肌のように仕上げます。持ち運びに便利なキャップつきなのも嬉しい。
歯ブラシ型のブラシで濃密毛!
肌あたりが優しく、とっても気持ちいいです♪

私はパウダーファンデーションをこちらを使ってつけていますが、綺麗な仕上がりに感動。
肌を磨く様にくるくると円を描く様に伸ばし、カバーしたい部分はトントンと叩き込みます。

厚塗りにならず、肌にツヤも出て、綺麗なベースメイクの出来上がり!
美容系のネット記事で「リキッドファンデは手で塗るよりブラシの方が艶が出る!」と見て気になり、ふらっとプラザに寄った際に試してみると‥

ほんとだ!!艶が出る!!

感動して即買いしました(笑)

私はBBクリームを塗る時にこちらのブラシを使用♪
肌を磨くようにくるくると乗せていくと、厚ぼったくならず透明感も出ます。

美肌に仕上がる次世代アイテム★「歯ブラシ型ブラシ」が大人気! - @cosme(アットコスメ)

美肌に仕上がる次世代アイテム★「歯ブラシ型ブラシ」が大人気!  - @cosme(アットコスメ)
SNSでも愛用者が多い“歯ブラシ型ブラシ”。オーバルブラシともいわれるこのアイテム、パウダーもリキッドも、ファンデーションがきれいに塗れると話題です。一体どうやって使うの?という方のために、そのメリットやおすすめのアイテムをご紹介♪

【まとめ】ファンデーションブラシでツヤ美肌に

今回はファンデーションブラシのメリットや選び方、おすすめアイテムをまとめていきました♪ハードルが高いと思われがちなファンデーションブラシですが、使うことでツヤのある美しい肌に仕上げることができるので、おすすめです♪ぜひあなたも使いこなして、ツヤ美肌を叶えてくださいね♡

【メイクブラシの種類と選び方】ランキング常連&おすすめ21選 - @cosme(アットコスメ)

【メイクブラシの種類と選び方】ランキング常連&おすすめ21選  - @cosme(アットコスメ)
フェイスパウダーやアイブロウ、アイシャドウ、チークなど、同じコスメでもメイクブラシを使うかどうかで、仕上がりに差が出ます。そこで今回はデパコスからプチプラブランドまで、幅広いジャンルの中からさまざまな種類のメイクブラシをご紹介。さらに100均で人気のアイテムもピックアップ♪どれもおすすめのアイテムばかりなので、ぜひチェックしてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【パウダーファンデーションの使い方】きれいに仕上げる塗り方もご紹介

【パウダーファンデーションの使い方】きれいに仕上げる塗り方もご紹介

初心者でも簡単に使えて、持ち運びにも便利なパウダーファンデーション。その手軽さから多くの方が使っているアイテムのひとつですが、自己流になってしまっているというケースも。そこで今回は、基本の使い方やおすすめアイテムをご紹介。厚塗りにならずにナチュラル美肌に仕上げる塗り方を早速チェック♪
フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーは、仕上がりや化粧持ちを大きく左右するアイテムです。ベースメイクの仕上げになくてはならないものですが、みなさんは活用できていますか?そこで、今回はフェイスパウダーの種類や使い方、@cosmeで★5以上で人気アイテムをご紹介していきます。
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部