2018年9月12日 更新

【パウダーファンデーションの使い方】きれいに仕上げる塗り方もご紹介

初心者でも簡単に使えて、持ち運びにも便利なパウダーファンデーション。その手軽さから多くの方が使っているアイテムのひとつですが、自己流になってしまっているというケースも。そこで今回は、基本の使い方やおすすめアイテムをご紹介。厚塗りにならずにナチュラル美肌に仕上げる塗り方を早速チェック♪

11,007 view

パウダーファンデで美肌に♪塗り方やおすすめコスメをご紹介

手軽に使えるパウダーファンデーション
手軽に使えるパウダーファンデーション
パウダーファンデーションはその名の通り、粉を固めて作られたファンデーション。リキッドタイプに比べて油分が少ないのでサラッとした質感に仕上がります。コンパクトやフラットな小型ケースになっているものがほとんどのため、持ち運びも手軽。外でのお直しにも重宝します。今回は、そんなパウダーファンデーションをきれいに仕上げる使い方と、おすすめのコスメをご紹介します。

美肌に仕上がるパウダーファンデーションの使い方

下準備
下準備
きれいに仕上げるコツは、まずファンデーションの前に下地を丁寧に作ること。化粧崩れの元となる皮脂をしっかりと落として保湿し、化粧下地で肌をなめらかに整えます。できるだけ肌を安定させておくことで、メイクのノリも良くなります。
パフを使ってきれいに塗る手順
パフを使ってきれいに塗る手順
パフの1/3ほどにパウダーを取り、顔の中心から外側に向かって頬→おでこ→鼻筋→あごの順番で広げていきます。この時一度にたっぷりつけるのではなく、少量ずつ重ねるのがポイント。目や口の周りなど、皮膚が厚い部分に重ねてしまうとヨレの原因となるので、なるべく少量を薄くつけるように意識しましょう。
ブラシを使ってきれいに塗る手順
ブラシを使ってきれいに塗る手順
ブラシを鉛筆のように持ち、ファンデーションを含ませたら、一度ティッシュなどで粉をオフ。頬骨の上あたりから、肌の表面をすべらせるように動かしていきます。この時、外側に向かって動かしていくことを意識!少しずつすべらせるようにして全体に塗った後、小鼻あたりは毛穴を埋めるようにくるくると円を描くと、密着度がアップし、毛穴落ちを防止できます。より素肌っぽく仕上げたい人におすすめの方法です。

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方 - @cosme(アットコスメ)

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方  - @cosme(アットコスメ)
ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。

ムースのような質感で素肌のような仕上がりに

マキアージュ / ドラマティックパウダリー UV
1セット・4,000円 / 9.3g(レフィル)・3,000円 / 9.3g・3,500円 / ケース・1,000円
SPF25・PA+++
美容液水とパウダーのふわふわのムースから作る「ムースブレス製法」のパウダーがぴたりと密着。毛穴や色ムラも一瞬でカバーして、透明感がある素肌に仕上げます。13時間も崩れず、塗りたての状態をキープできる優れものです。
パウダーなのにしっとり
毛穴をきれいにカバー。まるで元々そういう素肌だったかのような自然な仕上がりです。
(miruku6295さんの投稿写真)
スフレのチョコレートのように、空気がたくさん入っていて
肌表面に乗っかってる感じでは無く、フワッと包み込んだような
丸みのある仕上がりになりました。
率直に、ルブランコンパクトよりも気に入りました。
長谷川潤さんの様な綺麗な肌に近い仕上がりになると思います。
最近のパウダーは本当凄い仕上がりですね。
パウダー派の方にとってはとても優秀なファンデだと思います!

プロ仕上げのようなきめ細やかな肌へ

インテグレート / プロフィニッシュファンデーション
1.3g・500円 / 10g・1,700円
SPF16・PA++
ひと塗りでプロが仕上げたようななめらか肌になれるプチプラファンデ。カバー力も透明感も両方欲しいという欲張りな人にぴったりのアイテムです。毛穴・色ムラ・ニキビ跡もナチュラルにカバーし、ミネラルタイプで肌にも優しいのも◎。
オールシーズン使えるサラサラ仕上げ
パッケージがかわいくて持ち運びも楽しくなります。またローソン限定でミニサイズも販売。少し試したい人にも便利です。
(よーこりん777さんの投稿写真)
これ!!!!!!肌が荒れるとか毛穴落ちとかそういうのとりあえず置いておいて
カバー力がめっちゃあります!!!!
つけてびっくりしました
肌荒れのなおりかけの赤みとかそりゃ完璧には無理ですけど許せるレベルにカバーをしてくれます

塗った直後は塗りました!ってかんじにはなりますがわたしはアイメイクしっかりやるタイプなのでこのくらいで丁度いいです

うるおいと透明感が持続するパウダーファンデーション

セザンヌ / UVファンデーション EXプラス
11g・500円
SPF23・PA++
スーパーヒアルロン酸が配合され、保湿もできるパウダーファンデーション。余分な皮脂を吸着する効果があるので、毛穴落ちや崩れを防ぎながらつけたての透明感をキープします。ワンコインで手に入る手軽さも人気の秘密のひとつです。
口コミが良くて気に入って使って見たいなと思っていました。
使用していたファンデーションがなくなったのをきっかけに、購入しました。

軽いつけ心地で自然な仕上がりの割りに、カバー力もそこそこあり、お値段以上によかったです
口コミにある通り、とにかくナチュラルなのでシミやニキビは隠れません。
しかし何度重ねても、すっぴんがきれいな人の肌のように見えました。
そして全然崩れないので、ファンデを塗っていない肌のよう。

私は下地を塗らないのですが、ヨレることもなくきれいなままでした。

粉雪のような上質な質感

アルビオン / アルビオン スノー ホワイト シフォン
マット付ケース・1,000円 / セット価格・5,000円 / 10g(レフィル)・4,000円
SPF25・PA++
まるで粉雪のようなサラサラで軽いテクスチャーでつけるとしっかり肌に吸着するパウダーファンデーション。汗や皮脂にも強く、化粧崩れを防ぎながらなめらかな美しい仕上がりをキープします。
サラサラで化粧崩れも気にならないので、夏にオススメです!
敏感肌で乾燥肌ですが、肌荒れも乾燥も感じることなく、快適です。
つけ心地も非常に軽く、ふんわりした肌を作ることができるので、またなくなったらリピしたいと思います。
香りも個人的には、好きな香りでした!
ブラシに取るときめ細かなしっとりしたパウダーがぎっしりつくので、お肌に塗るときは少しずつ注意してください。
少しずつ重ねていけば本当きれいな仕上がりになるけど、やりすぎると能面のような感じになっちゃいます。

カバーしつつマット好きな方にはとにかくオススメ。
わたしはここぞというとき、こちらを使ってます。

ミネラルの力で肌に透明感を

オンリーミネラル / ミネラルクリア UVファンデーションSPF50+
10g・4,800円 / -・3,900円
SPF50+・PA++++
ミネラル100%で石けんで落とせるうえに、高UVカット機能を備えた万能なアイテム。ビタミンC誘導体や4種のボタニカルオイルやアロエベラエキスが配合され、肌ストレスを緩和。乾燥に負けない肌を叶えます。
SPFの数値が高く皮脂もコントロール
不要な皮脂はミネラル成分であるシリカが吸着。テカリやくすみもカバーしてくれます。
(8月の金魚さんの投稿写真)
ナチュラル派の私にはとても良かったです。
カバーしたいシミはコンシーラーブラシでファンデーションを取ってチョンチョン。その後は回りをぼかします。使っているコンシーラーブラシはレイチェルワインのです。

つけたてはそこまで艶々じゃなく、ちょうど良かったです。時間が経つと艶々テカテカに近いけど、ティッシュオフしてもあまりファンデーションは着きませんでした。これはビックリ。

【まとめ】進化するパウダーファンデできれいな肌に

いかがでしたか?パウダーファンデーションの使い方に加え、おすすめのアイテムをご紹介しました。ミネラルを配合したり、長時間崩れない工夫がされていたりと、パウダーファンデーションは日々進化しています。コツを掴んでふんわりと素肌感あふれるベース作りに挑戦してみてくださいね♪

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ! - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。
@cosme編集部 | 7,775 view
フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーは、仕上がりや化粧持ちを大きく左右するアイテムです。ベースメイクの仕上げになくてはならないものですが、みなさんは活用できていますか?そこで、今回はフェイスパウダーの種類や使い方、@cosmeで★5以上で人気アイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 19,116 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 66,642 view
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
@cosme編集部 | 11,626 view
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
@cosme編集部 | 201,854 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部