2018年7月10日 更新

フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーは、仕上がりや化粧持ちを大きく左右するアイテムです。ベースメイクの仕上げになくてはならないものですが、みなさんは活用できていますか?そこで、今回はフェイスパウダーの種類や使い方、@cosmeで★5以上で人気アイテムをご紹介していきます。

16,813 view

フェイスパウダーでマシュマロ肌へ♡

フェイスパウダーの大切な役割
フェイスパウダーの大切な役割
フェイスパウダーはファンデーションの中でも最も油分の少ないものの1つで、さらっとした使い心地が特徴です。一般的にはベースメイクの仕上げに使われるアイテムで、皮脂を吸収してテカリを抑えて化粧崩れを防ぎます。さらに、肌のトーンを明るくする役割があります。今回は、フェイスパウダーの種類と使い方、おすすめのコスメをご紹介します。

フェイスパウダーの種類と選び方

ルースパウダー
ルースパウダー
ルースパウダーは名前の通り、粉末状のフェイスパウダーです。サッとのせることでふんわりやわらかな印象を与えてくれます。軽いつけ心地でナチュラルに仕上げたい場合はルースパウダーがおすすめです。
プレストパウダー
プレストパウダー
プレストパウダーは、パウダーをプレスして固形状に固められているフェイスパウダーです。カバー力に優れているのでくすみやシミなどの気になるポイント使いに最適。固形で粉飛びもしにくく、出先での使用にも便利です。

使い方のポイントとは?

フェイスパウダーの使う順番
フェイスパウダーの使う順番
【フェイスパウダーを使う順番】
スキンケア→化粧下地→リキッドファンデーション→フェイスパウダーの順で使用します。その後、アイメイクやチークなどのポイントメイクという流れが一般的です。もちろん、軽めやナチュラルメイクの場合は下地クリームの次にフェイスパウダーをのせてもOKです♪
パフでのせる場合
パフでのせる場合
パフでのせることでしっかりと密着し、小鼻の周りなどの細かい部分までのせていくことができます。それでは、次のポイントを押さえてのせていきましょう!

・頬:内側から外側に向かってのせる
・おでこ:上に向かってのせる
・鼻筋:上から下に向かってのせる
・顎:下に向かってのせる
・小鼻や目の周り:キワまで丁寧に
・最後はブラシで顔全体をなぞって余分な粉を落とす
ブラシでのせる場合
ブラシでのせる場合
ブラシを使うとふんわり薄づきのナチュラルな印象に仕上げることができます。次のポイントを押さえてのせていきましょう!

・筆全体にまんべんなくパウダーをつける
・フェイスラインに沿って内から外にブラシを動かす
・ふんわりさせたい人は大きめのブラシを使う
・ツヤを残したい場合はTゾーンだけにつける

シミ・毛穴ゼロを目指す大人の最強ミネラルパウダー

msh(エム・エス・エイチ) / タイムシークレット ミネラルプレストパウダー
7.5g・1,800円
SPF50+・PA++++
微粒子パウダーが隙間なく広がって肌の上で密着し、シミや毛穴を瞬時にカバー。皮脂吸収成分が余分な皮脂をすばやく吸着してテカリを防ぎ、さらさら感をキープします。豊富なモイスチャー成分で保湿対策もできるフェイスパウダーです。
メイクしたてのさらさら感が持続
確かなカバー力と紫外線対策力を持ちながら、しっかりうるおってさらさらな仕上がり。なめらかな肌触りのパフがパウダーをしっかりキャッチし、細かく均一に伸び広げることができます。
(くりぃむすーぷさんの投稿写真)
フェイスパウダーと侮るなかれ。ファンデーションと同等のカバー力があります。かといって厚塗りにならず。優秀です。SPF値が高いので夏も安心。
夕方までサラサラ肌が続き、少しテカった時ティッシュオフする程度。お昼に鼻にポンポンとパウダーをはたく程度で基本的に朝塗ったら塗り直しはしていません。それでも夜まで綺麗が続きます。

上質な透明感とキメ細やかさを演出

エレガンス / ラ プードル オートニュアンス
8.8g・10,000円
4色のペールカラーを混ぜ合わせて使うフェイスパウダー。カバー力でキメ細かい肌と透明感を演出します。耐水性・耐油性に優れたパウダーが肌にフィットし、汗や皮脂によるくすみや化粧崩れを抑えて長時間持続するラスティング力も併せ持ちます。
上質なシルクのような肌に
ふんわりやわらかいパウダーが肌の上をなめらかに伸び広がり、シルクのようにさらりとした感触の肌に仕上がります。
(Azami♪さんの投稿写真)
朝、化粧の最後にこちらをささっと馴染ませて1日中外にいましたが
いつもよりもテカっていません
毛穴落ちもしていないし、汗をかいてもべたついてるなという感覚も少なかったです
夕方までほとんど化粧崩れすることもなく、コスパもいいと感じました

保湿力と毛穴カバーでなめらかで美しい肌に

コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円 / フェイスパフ・600円
最高級オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングし、高い保湿力で乾燥しにくい美しい肌に仕上げるフェイスパウダー。細かなパウダー粒子がしっかりフィットし、ソフトフォーカスさせて毛穴カバー効果の高いなめらかな肌に。ふんわりなめらかな質感で、触っていたくなるような魅惑的な肌へと導きます。
軽いタッチで溶け込むようになじむ
ルースパウダー特有のふんわり軽やかに溶け込むフェイスパウダー。仕上がりはすべすべで心地よく、程よい血色感もプラスしてくれます♪
(yoshiash7さんの投稿写真)
とてもフンワリしたパウダーで、柔らかく優しい付け心地です。
パールは少し目立ちすぎかと不安でしたが、太陽光でもライトの下でも、キラキラしすぎず、ほんのり光るだけなので派手になりません。
色白の方ですが白浮きもしないし、たっぷりの量を付けても違和感ありません!艶も程々に、マットにもなりすぎない、お上品なお肌になりますね!

肌に輝きをもたらすライティングパウダー

クレ・ド・ポー ボーテ / レオスールデクラ
10gレフィル・5,000円 / 10g・8,000円
表情が動くたびに輝きをもたらすプレストパウダー。クールかつフレッシュなカラーが透明感ある肌を演出し、内側から輝いているような光のヴェールでツヤやかで美しく表情を飾ります。
肌に溶け込むように広がる
さらっとした使用感ですがなめらかで極上な使い心地。光が肌に溶け込むように広がり、ひと塗りで印象を一変するほどの輝きをプラス。明るく透き通る肌に仕上げます。
(miaoucoさんの投稿写真)
ハイライトとして使えば顔の凹凸が出来るし、自然に馴染ませればお肌がとても綺麗に見えます。
最後の仕上げに使うと、パッと明るく綺麗な印象に変えてくれます。

お肌の化粧乗りが悪い日でもある程度、マシに見せてくれるので気に入ってます。

シアーな輝きとツヤでゴージャスな仕上がり

M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ

4,200円
MAC独自製法のマクロパールとマイクログリッターを同時に配合し、シアーな輝きとツヤを与えるフェイスパウダー。頬や眉に磨き上げたようなハイライト効果をプラスしてゴージャスな仕上がりに。
顔全体を明るくツヤ肌に
上品な輝きとツヤを与えてパッと明るい印象を与えてくれます。フェイスパウダーだけでなくハイライターとしてもおすすめです。
(あかにゅさんの投稿写真)
ライトスカペード購入しました!

結構固めで、付くのかな…と心配でしたが、とてもキレイなツヤが出ます。
頬骨の辺りや、頬の内側にも入れています。
シルバー系のハイライトという感じで、パールも細かくて、肌がキレイに見えます。
肌全体に入れると、ベールを薄くまとうように自然にトーンアップ出来るので、とても重宝しています!
なかなか減らないのでコスパも良しで、お気に入りです。

光のヴェールをかけた透明感のあるセミマットな仕上がり

シャネル / プードゥル ユニヴェルセル リーブル

30g・6,000円
シミやシワ、そばかすをカバーしながら肌の色ムラもカバー。なめらかな肌に整えるルースパウダーです。光のヴェールをまとったような美しいセミマットな質感でナチュラルな透明感とキメ細かい仕上がりを叶えます。
空気のように軽くソフトなテクスチャー
ふわっと軽いつけ心地はまるで空気のような軽さです。それでいて肌にしっかりなじんで、ナチュラルな透明感と輝きを与えてくれます。
(++Ren++さんの投稿写真)
仕事の時は下地とこれだけです。
私には充分なカバー力で、かつサラサラしててナチュラルに仕上がります。ずっと崩れず保てるのも良いです。化粧直しはした事ないです。
量も多いので半年以上使えます。コスパは良いと思います。

4色のミネラルカラーで冴え渡る透明感を

オンリーミネラル / マーブルフェイスパウダー シマー
10g・4,500円
SPF50+・PA++++
ミネラル&天然由来成分100%のノンケミカル処方で、肌のことを考えてつくられているフェイスパウダー。4色のミネラルカラーをなじませるだけでくすみや赤みをカバーして透明感を演出。また、オーガニックボタニカルオイル配合で美肌保湿ケアも同時に叶えてくれるコスメです。
石鹸でも落とせる
しっとり軽やかなつけ心地でふんわりなめらかな肌に仕上げてくれます。ノンケミカルなだけあって石鹸で簡単にオフすることもできるフェイスパウダーです。
(ふるふるぷりん☆彡さんの投稿写真)
付属のブラシでのせてみるとつけ心地が軽すぎて一瞬、塗れてる??と思ったほど(笑)
でもふんわりと自然に肌が補正されて透明感のある綺麗な肌に見えます!
ただ私の場合は肌がサラサラとまではなりませんでした。
でもパウダー特有の粉っぽさは無くツヤ感が出るので好きな使用感です(^^)
SPF50+とUV効果もあるので近所にちょっとした買い物等の時はこれ一つで仕上げたり、仕事の時でも下地にこのパウダーだけで仕上げたりしてます!それでも肌が綺麗に見えるのでおススメ

朝も夜も綺麗な素肌でいられるスキンケアパウダー

素肌記念日 / スキンケアパウダー

10g・1,300円
皮脂コントロールパウダーによって皮脂を抑制。贅沢な美容液成分配合によるスキンケア効果も感じられるスキンケアパウダーです。朝は化粧持ちと透明感を与えて美しく、夜は皮脂吸着でさらさら肌に仕上げます。
パフがふっかふかでとても気持ちがよく、いい香りもするのでリフレッシュ出来ていいです。
肌に載せるとさらさらになり、ベタベタを抑えつつこちらを使うと肌が綺麗に見せてくれます!
ポンとのせただけでサラッサラで、肌がツヤっとして、青白い手の甲が血色のいい子になりました!笑

出勤前に使用して帰宅するまで、一切化粧直しをしない状態でも、テカりを抑えてくれます♪

つけたてのサラサラ感は感じられませんが、メイクの仕上げには持ってこいのアイテムだと思います!

美しく仕上げつつ日中のダメージから肌をプロテクト

トランシーノ / 薬用UVパウダー

12g・3,000円
SPF50・PA++++
キメ細かいパウダーがひと塗りで色ムラや毛穴をカバーして美しく仕上げます。強力UVカットで日中のダメージから肌をしっかりと守るフェイスパウダー。紫外線ダメージ着目成分とくすみ感ケア成分を配合し、乾燥などのダメージからも肌を守ります。ウォータープルーフ処方なので綺麗な仕上がりをしっかりキープしてくれます。
夏の紫外線対策で購入しました。パウダーなので、お化粧直しに外出先などでも手軽に使えます。私は毎日のメイクの仕上げに使用していますが、カバー力もあり、肌がきれいに見えます。テカリも抑えられ、UV効果も高く、今後も使い続けていきたい商品です。
これすっごいです!
ジワーっと汗ばむ暑い日に、全くと言っていい程崩れませんでした!

ここ最近毛穴が気になり始めたのですが、サラサラの毛穴レスな肌に仕上げてくれるし、かといって厚塗り感もなく…
朝パタパタして、お昼過ぎに直そうと鏡みたらサラサラだから驚きました(ToT)嬉しい!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

【ファンデーションブラシの使い方】美肌に仕上がる塗り方・選び方

ファンデーションをきれいに仕上げるだけではなく、密着度や持ちも高めるファンデーションブラシ。イマイチ使い方がわからない…と手が出せないって方も多いのでは?こちらではファンデーションブラシの基本的な使い方や選び方、おすすめのアイテムをまとめてみました。
【パウダーファンデーションの使い方】きれいに仕上げる塗り方もご紹介

【パウダーファンデーションの使い方】きれいに仕上げる塗り方もご紹介

初心者でも簡単に使えて、持ち運びにも便利なパウダーファンデーション。その手軽さから多くの方が使っているアイテムのひとつですが、自己流になってしまっているというケースも。そこで今回は、基本の使い方やおすすめアイテムをご紹介。厚塗りにならずにナチュラル美肌に仕上げる塗り方を早速チェック♪
おすすめ化粧下地22選!定番から毛穴などのお悩み別・年代別に紹介

おすすめ化粧下地22選!定番から毛穴などのお悩み別・年代別に紹介

ベースメイクの名脇役ともいえる、化粧下地。カバー力が高い・メイク崩れしにくい・毛穴を目立たなくさせる…など、さまざまなタイプが登場しています。そこで今回はプチプラからデパコスまで、多くの女性たちから人気を集めるアイテムをピックアップ。さらに20代・30代・40代と、ぞれぞれの世代におすすめの化粧下地もご紹介するので、最後までお見逃しなく!
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部