2018年12月5日 更新

おすすめ化粧下地22選!定番から毛穴などのお悩み別・年代別に紹介

ベースメイクの名脇役ともいえる、化粧下地。カバー力が高い・メイク崩れしにくい・毛穴を目立たなくさせる…など、さまざまなタイプが登場しています。そこで今回はプチプラからデパコスまで、多くの女性たちから人気を集めるアイテムをピックアップ。さらに20代・30代・40代と、ぞれぞれの世代におすすめの化粧下地もご紹介するので、最後までお見逃しなく!

41,180 view

理想の肌を叶える♡おすすめ化粧下地を大公開

20代・30代・40代と世代ごとにおすすめ品もご紹介!
20代・30代・40代と世代ごとにおすすめ品もご紹介!
肌とファンデーションの密着性を高め、メイクの持ちを良くしてくれる化粧下地。毛穴やシミ、くすみをカバーする効果も兼ね備えているので、ベースメイクには欠かせない存在です。カバー力が高い・メイク崩れしにくい・毛穴を目立たなくしてくれるなど、さまざまな効果を持ち合わせたタイプがあるので、求める仕上がりに合わせてアイテムを選ぶことが大切。そこで今回は理想通りの肌に近づくアイテムを、プチプラからデパコスまで幅広くご紹介します♪

ランキング上位常連も★鉄板人気の化粧下地6選

多くの@cosmeメンバーから支持されているのは?
多くの@cosmeメンバーから支持されているのは?
まずは、ランキングで上位を誇る人気の化粧下地をピックアップ★プチプラ・デパコスといった形でご紹介していくので、自分の予算や求める仕上がりに合わせて、お気に入りの逸品を見つけてください♪

プチプラ編

コスパ抜群のプチプラ化粧下地。価格が安いうえに高機能ということで、多くの世代から愛されています。ドラッグストアなどで気軽に購入することができるのも、人気を後押ししている秘訣。こちらでは1,500円以下で購入できる、おすすめのアイテムをご紹介!
セザンヌ / 皮脂テカリ防止下地
30ml・600円
SPF28・PA++
メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、テカリを防止する化粧下地です。光拡散効果で毛穴の凹凸をカバーする効果も。うるおい成分配合で、みずみずしい使用感が長時間続きます。
SNSでも評判に♪
カラーは肌のトーンを上げる「ピンクベージュ」と、透明感のある肌を演出する「ライトブルー」の全2色。どちらもテカリにくい!カバー力が高い!とSNSで話題になっています。
(○nari○さんの投稿写真)
本当にテカリやベタつきが酷いので悩んでいましたがこれは本当に良いです!
もう3年ほど使用しています。
夜になって触ると少しベタっとはしますがテカリはしないです。
プチプラなのでお財布にも優しくて助かってます。
メディア / ラスティングベース
30ml・900円
SPF20・PA++
皮脂やテカリを防ぎ、メイク持ちを持続させるアイテム。なめらかなテクスチャーが伸び広がり、ムラのない均一な状態に導きます。明るさを与えるピンクベージュなので、自然に肌色をトーンアップ。血色感のあるヘルシー美肌を演出します。
大人女子の強い味方★
たるみ毛穴や小鼻周りのメイク崩れに対応。あらゆるお悩みをカバーし、年齢を感じさせない美肌に。
(**ぷるぷる**さんの投稿写真)
夏になりテカりも気になってきたので安くて
有能な下地を求めて買ってみました。
安いし失敗してもいいかな~程度の期待でしたが
毛穴もきれいに隠れ、トーンアップもしてくれて、
価格以上の商品でした(*^_^*)
毛穴パテ職人 / 毛穴崩れ防止下地
25ml・1,500円
SPF50+・PA++++
皮脂を吸着し、毛穴を隠す独自のカラーバランスで透明感のある肌に導く化粧下地。凹凸を埋め、まるでフィルターをかけたかのような仕上がりに。ウォータープルーフタイプで日焼け止め効果も高く、長時間外にいる時にも頼りになります。
毛穴レスな陶器肌が手に入る!
重ねるほどに透明感が生まれ、美しい肌に。ティアローズの優美な香りで、女子力も上がりそう♪
(*r*e*i*k*o*さんの投稿写真)
肌のあらゆる悩みをなかったことにしてくれます!
肌の調子が良ければ、これだけでもいいかな?と思うくらいです。崩れ方も汚くならずに軽くティッシュオフで十分直せる程度でした。プチプラですがとても優秀です!

デパコス編

高品質で確かな信頼が寄せられるデパコスの化粧下地。さまざまなブランドがひしめき合う中、定番人気と言えるアイテムを厳選しました★
ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
30ml・3,500円
01・02のみSPF15 PA+
3種のヒアルロン酸やオレンジフラワー水を配合し、うるおいを与えてナチュラルなツヤ肌に仕上げる化粧下地です。くすみや色ムラをカバーし、肌色を均一に整える効果も。乾燥が気になる方や肌色をワントーン明るくしたい方にぴったりです。
SNSでも話題に♡
透明感のあるうるツヤ肌が手に入る!と注目を集めています。乙女心を刺激する、キュートなボトルも素敵♪
(めろりん1124さんの投稿写真)
とても良いです。乾燥しやすいので秋冬はこの下地を使用しています。しっとりしていますが重たくなく、艶感もありうるおいが保たれているように感じます。何より見た目が可愛くて置いているだけで既に満足感があります。
ランコム / UV エクスペール トーン アップ
30ml・5,800円
SPF50+・PA++++
酸化ストレスから守る機能と、くすみを明るく見せる効果を兼ね備えたアイテム。独自のUVフィルターで紫外線を徹底ガードします。少量でしっかり伸びるのでストレスを感じることもなく、みずみずしく軽やかなつけ心地に。ひと塗りでトーンアップした美肌を叶えます。
内側から輝く発光美肌に★
光拡散効果で、ヴェールをまとったような明るく美しい肌が完成。立体感のある仕上がりに。
(さくらい.さんの投稿写真)
伸びがよくストレスのない塗り心地できれいに肌をトーンアップしてくれます。
手持ちのファンデーションやパウダーのどれと使っても相性がいいのも良いです。
首に日焼け止めを塗るのが苦手なのですが、こちらはスッと馴染んでベタつきがないので首まで伸ばして使ってます。
アルビオン / アルビオン ホワイトフィラー クリエイター
30g・3,000円
SPF35・PA+++
美白有効成分であるトラネキサム酸を配合。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ化粧下地です。また、毛穴などの凹凸を埋めて、肌全体のトーンを明るく見せてくれる機能も。肌色と質感をコントロールし、ファンデーションの仕上がりを格上げします。
美白を求める方必見♡
毛穴を目立たせず、キメの整った肌を演出してくれます。内からも外からも色白を目指したい方に。
(ましゃしゃんさんの投稿写真)
これだけで、かなーり肌がキレイになります。
ピンク色で自然とトーンアップし、
毛穴も隠してくれます。

ゆるめのテクスチャーで伸びがよく、
少量で顔全体にぬれます。

お悩み・目的別!おすすめ化粧下地12選

自分に合ったアイテムをチョイスしましょう!
自分に合ったアイテムをチョイスしましょう!
化粧下地に求める機能は人によってさまざま。そこでこちらではカバー力が高い・崩れにくい・毛穴を目立たなくさせる・高保湿・肌色をトーンアップして透明感を叶える、といった5つの項目に分けて、それぞれのおすすめアイテムをご紹介していきます。

①しっかりカバーしたい!

肌の凹凸や色ムラ、毛穴などをしっかり隠したい!という方は、カバー力が高いアイテムを選ぶのが◎。気になるお悩みを化粧下地でカバーしておくと、上からのせるファンデーションとの相乗効果で美しい肌を手に入れることができます。
チャコット フォー プロフェッショナルズ / HDエンリッチングO2ベース
42g・1,600円
SPF37・PA+++
伸びが良く自然になじみ、カバー力も抜群のアイテム。ナチュラルベージュの色味で、陶器のような美しい肌を演出します。紫外線吸収剤を使わないノンケミカル処方で、肌に優しい点も高評価。1日中快適な状態をキープできます。
接近戦でも怖くない!
毛穴や肌の凸凹、小ジワもしっかりカバー。近くで見てもきれいな肌に、思わずうっとりしそう。
(くまポンさんの投稿写真)
口コミで気になったので購入しました。

これ下地!?とびっくりするくらいのカバー力!
週末その辺のお出かけはこちらとパウダーだけでいいんじゃない?ってくらいカバーしてくれます。
チャコットなので崩れないし、変なヨレもなし。
伸びもいいのでコスパもいいです。
msh(エム・エス・エイチ) / タイムシークレット ミネラルメイクアップベース
30g・1,600円
SPF23・PA+++
カバー力が高く毛穴レスな陶器肌に仕上げる「カバーマット」と、ツヤ感がありながらも気になる部分はしっかり隠す「カバーグロウ」の2つの質感が用意された化粧下地。お好みに合わせて選ぶことができます。どちらも薄づきながら、肌悩みをしっかりカバーしてくれる名品です。
プルプルの肌に導く★
保湿成分をたっぷり配合しているので、うるおいも長時間続きます。
(majuchanさんの投稿写真)
のびが良くてみずみずしいテクスチャーの下地。
少量で十分です。

気になる毛穴、くま、しみを自然にカバーしてくれました。

つけ心地も軽くて、お肌に負担を感じませんでした。

②皮脂や汗で崩れないものが欲しい!

崩れにお悩み方は、皮脂をコントロールすることで、テカリを予防してくれる化粧下地を選ぶのがGOOD。肌がオイリーに傾いている、という方にもおすすめです。
マキアージュ / ドラマティックスキンセンサーベース UV
10ml・1,000円 / 25ml・2,600円(編集部調べ)
SPF25・PA+++
肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果で、美しい仕上がりが持続。時間が経ってもナチュラルで涼し気な肌を演出することができます。毛穴や色ムラを一瞬でカバーし、透明感のある印象に導き、1日中崩れ知らずの美肌が完成。
美肌印象を高める!
素肌をケアしながら皮脂崩れを防止。いつ見てもきれいな仕上がりに感動するはず。
(maa923さんの投稿写真)
崩れにくく、肌をつるんと整えてくれます。こちらの下地を使うと、肌の印象が上品になるように感じます。
メイク崩れを防ぐ、とうたっている商品だけにヨレにくくテカりません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
本当に売れてる★ランキングで人気の化粧下地23選!崩れ・毛穴対策ほか

本当に売れてる★ランキングで人気の化粧下地23選!崩れ・毛穴対策ほか

美肌を作るうえで、欠かすことができない化粧下地。崩れにくかったり、毛穴をしっかりカバーしてくれたり、高保湿だったりと、アイテムによってその機能もさまざまです。そこで@cosmeのクチコミランキングで上位を獲得している、人気商品をご紹介!プチプラからデパコスまで、幅広くお伝えします。また、20代・30代におすすめのアイテムや@cosme shoppingで売れ筋の化粧下地もピックアップ。それぞれの特徴をチェックして、お気に入りの逸品を見つけてください♪
【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

パウダー、リキッド、ジェル・クリーム…。どのファンデーションを買おうか悩んでいる方は必見!こちらでは、@cosmeで20代から30代に人気のアイテムをたっぷりとお届けします★プチプラからデパコスまで見逃せない優秀ブランドが大集合。簡単にトレンド肌をゲットできる韓国コスメもご紹介するので、この機会にぜひチェック♪
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
新作も続々♡肌色補正で美肌を作るコントロールカラーの色選び

新作も続々♡肌色補正で美肌を作るコントロールカラーの色選び

肌悩みをカバーし、肌色をキレイに整えてくれるコントロールカラー。でもピンクやブルー、イエローなどいろいろなカラーがあるので、選び方に迷ってしまうことも…。今回はコントロールカラーの選び方と、おすすめの新作&定番アイテムをご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部