2017年5月11日 更新

おフェロチークは終わり!? 赤みなしのカラーレスチークが旬♡

素材の美しさを生かしたナチュラルメイク。それにぴったりなのがカラーレスチークです。オレンジ系など日本人の肌に馴染むカラーでナチュラルに仕上げましょう!

16,171 view

カラーレスチークって、どんなもの?

すっぴん風に仕上がる
すっぴん風に仕上がる
カラーレスチークとは目立つ色を使わず、肌色に近い色のチークのこと。これを頬に乗せることで顔に陰影を出します。と言っても、茶色系ばかり使うと、日本人の肌では暗い印象になってしまうのでオレンジ系など、日本人の肌に馴染みやすい色を取り入れてみましょう。カラーレスチークのメリットや商品をご紹介します。

カラーレスチークのメリットって?

ナチュラルで純粋なイメージ
ナチュラルで純粋なイメージ
カラーレースチークはふわりとした質感を肌に与え、透明感のあるナチュラルな仕上がりになります。カラーレスチークは引き算メイクなので顔に薄くのせていきますが、顔に陰影が生まれるので立体感が出てきます。色味が薄いからと、乗せすぎないことがポイントです。あくまでもナチュラルに。ピュアな色気を引き出しましょう。

カラーレスチークの使い方

つけすぎないように♪
つけすぎないように♪
リキッドファンデーションの上に、粒子の細かいパウダーファンデーションを重ね、その上にチークを乗せていきます。頬骨より少し下に乗せると、重心が下がり愛らしい印象になります。ノーズシャドウとして眉頭と目頭の間にさっとのせると、より顔に立体感が生まれ、さらに小顔効果が!カラーレスチークは薄めにのせましょう。

オススメのカラーレスチーク(1)

NARS / ブラッシュ 「4024」

3,400円
透明感のあるナチュラルな仕上がりのチーク。減りが遅く長持ち。軽くブラシで塗るだけでも発色が良いので、顔色が悪い日でもパッと華やかな印象になり、彫りのある立体的な表情を作ってくれます。
元々はチークですがフェイスパウダーを持ち歩くのが面倒なときに、こちらの商品を使ってお直ししています。

ナチュラルですが少しツヤの出るお粉なのでマットになりすぎず、とても重宝しています。
チークの色を抑えたい時にも使えます。

オススメのカラーレスチーク(2)

ジルスチュアート / ミックスブラッシュ コンパクト N「01 baby blush」

4,500円
4色を自由にミックスして楽しめます。エッセンスが配合されているので、パウダーなのにしっとりしていて、肌に落とせばセミマットな質感で、ふわっとした仕上がりに。専用ブラシ付きなのも嬉しいですね。
血色がよくなります(*^^*)
グラデーションをつけるととっても自然なので、ナチュラルメイク派の方にも使いやすいんじゃないかな。
このシリーズのなかでは01番が1番かわいい印象になると思います◎

4つのブロックに分かれているので、それぞれ単色や2色だけといった使い方もできますが
4色混ぜて使う方がかわいらしいほっぺになります◎

オススメのカラーレスチーク(3)

ポール & ジョー ボーテ / パウダー ブラッシュ「01 スクレドール」
3,000円
相性の良い2色をセットにしたチークで、色鮮やかでグラデーションを楽しめます。コンパクトの絵柄も上品で持ち運びにもぴったり。とてもナチュラルな仕上がりになります。
その時に01をつけてもらい、目の下、目と目の間、眉上、あごにパール・ラメを使い分けながらブラシでささっとすると顔色が明るくなって、色味がなくてもこんなの変わるんだ!と感動しました。

オススメのカラーレスチーク(4)

ルナソル / カラーリングクリーミィチークス「EX01 Chocolat Beige」

3,500円
クリームタイプのチークですが、塗ってもべたべたする感じはなく、サラサラな仕上がりになります。付属のスポンジで肌にポンポン馴染ませて。とても発色がよく、肌に乗せるとぱっと血色がよくなります。
スポンジで取ると茶色寄りのベージュですが、肌に乗せると薄いベージュです。
始めは薄く付けて、濃さを調整しながら完成させています。
今まで使った事の無い色ですが、自然な仕上がりで気に入っています。

まとめ

いかがでしたか?ヌーディカラーであるカラーレスチークは、秋にはぴったりのナチュラルなメイクになりますね。各メーカーから秋の新色が続々登場したみたいです。ぜひチェックして、カラーレスチークでふわりとした印象の肌を作ってみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
流行りは「カラーレス」!ベージュチークで大人っぽ顔を作る

流行りは「カラーレス」!ベージュチークで大人っぽ顔を作る

流行に敏感な女子の新しいメイクのトレンドと言ったらカラーレスメイク。今回はそんなカラーレスメイクのチークにヒューチャーしてみました。大人っぽさを出したいなら要チェックです!
mayu♡ | 61,945 view
ヘルシーな立体顔になれると話題!「ロースキン風チーク」

ヘルシーな立体顔になれると話題!「ロースキン風チーク」

ここ数年のトレンドであるロースキンメイクを手軽に取り入れるなら、肌になじむブラウンベージュの「ロースキン風チーク」がおすすめ!ヘルシーなメリハリ顔をひと塗りで簡単に手に入れることができるんです。こちらでは、その特徴や新作&新色のアイテムをご紹介。より旬顔に近づきたいナチュラルメイク派の方は必見です!
@cosme編集部 | 9,843 view
自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

ナチュラルで健康的、フレッシュでジューシーな「ヘルシーメイク」が今年のトレンド。血色感やツヤ感をプラスするのに、チークが重要なポイントなんです。カラー選びや付け方をご紹介します♪
Reet | 11,322 view
トレンド真っ只中。引き算メイクで魅力溢れる大人女子になる!

トレンド真っ只中。引き算メイクで魅力溢れる大人女子になる!

今流行りの「引き算メイク」。強調したい部分以外はナチュラルに仕上げてあげる。その結果、自分の顔がより魅力ある印象に引き立つんです。今回はそんな「引き算メイク」の魅力に迫ります。
Reet | 13,030 view
かわいいと評判♡トレンドの日焼け風チークHOW TO

かわいいと評判♡トレンドの日焼け風チークHOW TO

メイクの中でも、チークの入れ方やカラーによって印象がガラリと変わるって知っていますか? 今流行中なのが「日焼け風チーク」。ぽわんとしていて、隙がある感じがちょっとセクシー♡今年はチークで第一印象を変えてみませんか?
stk | 8,261 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう