2017年6月2日 更新

トレンド真っ只中。引き算メイクで魅力溢れる大人女子になる!

今流行りの「引き算メイク」。強調したい部分以外はナチュラルに仕上げてあげる。その結果、自分の顔がより魅力ある印象に引き立つんです。今回はそんな「引き算メイク」の魅力に迫ります。

14,047 view

人気の引き算メイク

A post shared by aya miura (@aya877) on

いったいどんなメイク方法?
今大注目の「引き算メイク」。あれもこれもとパーツを強調してしまうのではなく、一つの部分を強調して、あとは控えめにメイクをする。そんな大人のメイク方法が「引き算メイク」です。この方法でメイクするだけで、いっきに旬顔になると話題になっているんですよ。今回はそんな「引き算メイク」に迫りたいと思います。

引き算メイクの仕方 ~目元編~

眉は顔の印象に影響します
眉は顔の印象に影響します
引き算メイクだからといって、眉がボサボサのままではダメ。自分の顔にあった形にきちんと整えてあげましょう。
目力大切!マスカラをしっかり
引き算メイクですが、やっぱり目力は大切。生き生きとしたイメージを相手にも伝えるために、マスカラはしっかりとぬりましょう。

A post shared by @milky910321 on

アイカラーは控えめに
アイシャドウを沢山塗るのではなく、控えめにするのが引き算メイク。

引き算メイクの方法 ~口元編~

リップの色を控えてみて
リップの色を控えてみて
目元を強調するなら、リップの色を控えてみましょう。ぐっとあなたを大人っぽく見せてくれます。

A post shared by ゆか (@621yuka) on

リップの色をおとして、女優顔に
目力ある女優顔になるには、どうしても目力が必要。それだけに、リップの色はベージュ系が正解!
口元を強調する引き算メイク
口元を強調する引き算メイク
目元ではなく、口元を強調する引き算メイクもあり。この場合、シックな赤を選ぶのがポイントです。

引き算メイクの方法 ~チーク編~

肌に合わせたチークをサッとひと塗り
肌に合わせたチークをサッとひと塗り
ピンクのチークを入れるのでなく、肌に立体感を与えるチーク選びをしましょう。サッとひと塗りで、グッと印象が変わりますよ。
ちなみに、チークを入れる場所を間違えると、変な立体感がでるので要注意です。

A post shared by ちゃか (@__cha.ka__) on

ポイントはベージュのチーク
ベージュのチークをこめかみから口元に向かってひと塗り。こんなに立体感が出ました。

引き算メイクのお役立ちアイテム ~リップ編~

イヴ・サンローラン・ボーテ / ルージュ ヴォリュプテ シャイン

4,100円
美容液のような高いトリートメント効果があるリップ。それでいて、肌にスッとなじみます。おすすめは「No 47 ベージュブラウス」。
使用感たまらなく好きです。
荒れもなく、乾燥もしません。
しっとりとしていて、発色も◎

セザンヌ / ラスティング リップカラーN

480円
プチプラコスメなのに、優秀なリップ。肌になじむ色なので、引き算メイクにはもってこいのアイテムです。おすすめは104番。
画像下が「104ベージュ系」
(めぐっちょさんの投稿写真)
104は見た目はちょっとオレンジっぽいベージュに見えますが、実際つけるとピンクに発色して優しい感じのピンクベージュになりました。

アテニア / プライムルージュ

1,500円
とにかく、乾燥しない! 発色の良さ!この2つを追求している方にピッタリです。おすすめの色は数量限定発売の「44 ハニーベージュ」。
あっさりめにつきます。
重ねても自然な感じになります。
重さやベタベタさはなく、いい具合にしっとりしてくれます。
それに落ちづらいです。

引き算メイクのお役立ちアイテム ~チーク編~

NARS / コントゥアーブラッシュ

4,600円
明るいシェードと深みのあるダークシェードの2色が、顔を立体的に見せてくれます。おすすめは「5180」。
5180購入!自然にフェイスラインをシャープに見せたくて購入!ホントに自然ですが、コレをやるのとやらないのでは全然違います!!
M・A・C / オート コントアー
4,000円
M・A・Cの人気商品。限定色なので、完売前にしっかりとゲットしましょう! 肌にしっとりとなじみ、これ一つで立体感を出してくれますよ。店舗限定発売。
実際に使うとぼかしやすいパウダーで、ナチュラルな凹凸がつくれました。使うブラシや付け方、使用量により違いはあるでしょうが、色白だと言われる私でも日焼け肌風にはなりません。使いやすいです。

まとめ

メイクはとりあえず盛っておけばOK!からはそろそろ卒業。強調したいところは目立たせて、そのため抜くところは抜いて。これからは計算された大人女子の引き算メイクをマスターしましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 25,406 view
カラーレスメイクのやり方が知りたい!部分別HOW TO☆

カラーレスメイクのやり方が知りたい!部分別HOW TO☆

ナチュラルなすっぴん風の顔に仕上がるカラーレスメイクは、この秋注目のメイク法です。透明感を生み出すカラーレスメイクの方法をご紹介します。
藤原ゆう | 7,886 view
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
@cosme編集部 | 20,065 view
プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 12,846 view
大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

肌の透明感を際立たせる大人ピュアなシースルーメイク。どんな風にメイクをすれば、少女のようなあどけない表情を演出できるのでしょうか?こちらでは、そのポイントや仕上がり、おすすめアイテムを一挙ご紹介します。
@cosme編集部 | 13,684 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet