2017年10月3日 更新

カラーレスメイクのやり方が知りたい!部分別HOW TO☆

ナチュラルなすっぴん風の顔に仕上がるカラーレスメイクは、この秋注目のメイク法です。透明感を生み出すカラーレスメイクの方法をご紹介します。

7,558 view

この秋はカラーレスメイクがトレンド!

ナチュラルな色気
ナチュラルな色気
カラーレスメイクは大人でもチャレンジしやすいメイクです。ブラウンやベージュ、オレンジなど日本人の肌に馴染むカラーを使って仕上げるカラーレスメイク。ナチュラルなすっぴん風の仕上がりになるカラーレスメイクをこの秋ぜひ取り入れたい!そう思っているあなたに、カラーレスメイクのHOW TOをご紹介します。

カラーレスメイクのやり方(1)下地

ノエビア / コントロールカラー「ピンクパープル」
全体の化粧下地には、お肌に透明感と血色の良さを与えてくれる「紫」のコンシーラーを使いましょう。目元に使うイエローベースの下地は、瞼の赤身や目元の腫れぼったさを抑え、ベージュ系コンシーラーからは得られない透明感を与えてくれます。指で気になる部分にトントンと置いて行ってくださいね。

カラーレスメイクのやり方(2)ファンデーション

「紫」の下地で透明感と血色をプラスしているので、ファンデーションは薄めに塗りましょう。量も少なくてOK。なるべく薄く、素肌っぽさを大切にするように塗りましょう。ハイライトを使う場合は、ホワイトではなくクリーム色のように少し黄色味がある、肌なじみの良いものを使うようにしましょう。立体感をプラスします。

カラーレスメイクのやり方(3)アイメイク

ハイライトを瞼に広げます
ハイライトを瞼に広げます
ひとつの方法として、白のハイライトとオレンジのチークをアイシャドウの代わりにするのも一つの手です。瞼の中央にハイライトをのせ、左右に広げます。瞼の中央にハイライトがのることで、目元に奥行きが生まれ、黒目が大きく見えます。オレンジチークを同じようにのせます。アイラインは目尻のほうほど濃いく塗りましょう。

カラーレスメイクのやり方(4)チーク

オレンジがおすすめ
オレンジがおすすめ
カラーレスメイクで、チークは必ず付けてほしい部分。チークを乗せることで、肌色が良くなり、ナチュラルなすっぴん風のメイクに。小鼻の延長線上の頬骨の高い部分の周りを囲むようにチークを入れると、ふっくらとして、可愛い印象になります。色はベージュかオレンジの1色だけか、オレンジとベージュの2色使いなど。

カラーレスメイクのやり方(5)リップ

ベージュオレンジのリップライナーとヌードオレンジリップカラーを使います。まず、リップライナーで唇の内側を塗りつぶします。唇の色を隠し、リップの持ちを良くするため。コンシーラーの代わりに、リップライナーを使います。次にリップバームで輪郭をぼかし、オレンジ系のリップグロスで、ツヤツヤぷっくりの唇に仕上げます。

カラーレスメイクのやり方(6)鼻筋

鼻筋にハイライトをのせましょう。鼻の高いところに縦にハイライトを入れ、鼻先に丸くハイライトをのせることでより立体感を生み出すことができます。メリハリのきいたカラーレスメイクを作るために、鼻筋を立体的に見せましょう。鼻を高く見せたいからとノーズシャドウを入れるのではなく、ハイライトを入れるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?カラーレスメイクは清潔感や透明感の顔になれ、社会人にもお勧めのメイク。やり方は難しくありません。ベージュ系やオレンジ系のコスメを使って、アイメイクやチークをポイントにカラーを薄めに、ナチュラルに仕上がるようにのせていきましょう。この秋大注目のカラーレスメイクをぜひ取り入れてみてくださいね。

カギを握るのはリップでした♡失敗しないナチュラルメイクの法則 - biche(ビーチェ)

カギを握るのはリップでした♡失敗しないナチュラルメイクの法則  - biche(ビーチェ)
トレンドのナチュラルメイクですが仕上がりがナチュラル過ぎてしまうことってありませんか?その原因、実はリップにあるかもしれません。失敗しないリップメイクをおさらい!

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクアップランキングページです。メイクアップの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,559 view
トレンド真っ只中。引き算メイクで魅力溢れる大人女子になる!

トレンド真っ只中。引き算メイクで魅力溢れる大人女子になる!

今流行りの「引き算メイク」。強調したい部分以外はナチュラルに仕上げてあげる。その結果、自分の顔がより魅力ある印象に引き立つんです。今回はそんな「引き算メイク」の魅力に迫ります。
Reet | 13,482 view
モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

秋のメイクといえばスモーキーメイク!少しずつ寒くなってきた季節にぴったりの旬なメイクです。薄顔さんにおすすめ!スモーキーなトレンドカラーを使ってクールな印象のメイクを完成させましょう。
まめちちびびこ | 18,387 view
清楚なのに今どき感♪オフィス&デートで使える好感メイク

清楚なのに今どき感♪オフィス&デートで使える好感メイク

オフィスでもデートでも好感度が高いのは清楚な雰囲気のメイクです。どんな年齢の方にも愛される、今どき感たっぷりの清楚系メイク、お教えします!
サセヒトミ | 78,000 view
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
@cosme編集部 | 16,507 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう