2017年10月31日 更新

三つ編みより簡単!不器用さん向け「ロープ編み」HOW TO

夏には髪をアップする機会が多いですよね?でも、いつも同じヘアアレンジでマンネリになってしまうという悩みはつきもの。今回は、三つ編みより簡単にできちゃう「ロープ編み込み」のヘアアレンジをご紹介します!

114,164 view

三つ編みよりも簡単な"ロープ編み込み"

オフィスでもかわいい髪型♡
ロープ編み込みとはその名のとおり、ロープのように見える編み込みのことです。簡単なステップで編めるので、忙しい時にピッタリのヘアアレンジ。ボリュームが出て立体的になり、編み込みや三つ編みの代わりにも使えて、色々なヘアアレンジで使うことができるので、一度マスターしておくことをオススメします!

ロープ編み込みのやり方

ロープ編みやり方 How To HairStyle lops braid - YouTube

三つ編みより更に簡単にできる髪の編みこみ。それが『ロープ編み』といいます。普通にすると『だらんっ』となってあまりかわいくならないロープ編みも一工夫するだけでかわいく編みこみを作る事ができちゃいます。

ロープ編みこみを使ったヘアアレンジ

5 Ways to Style a Twisted Braid - YouTube

編み込みヘアアレンジでこなれ感アップ!
最初にお伝えしたように、ロープ編みこみは色々なヘアアレンジができる、とっても便利な編み込みです。 前髪からサイドまで編んで、ガーリーなヘアアレンジも可愛いですね! ハーフアップの時の、編み込み代わりにも使えます。 カチューシャ風にすれば爽やかな印象になり、サイドアップをシニヨンにすれば、マリンスタイルに合いそうなアレンジに変わります。カチューシャ風に細目に編んでも、立体感が出るので◎。

ロープ編み込みハーフアップ

A post shared by runa:) (@ngs_chan) on

ハーフアップは女子力高め!
ゆるくロープ編み込みをした、ハーフアップアレンジです。

1. 顔周りの毛を多く残して、サイドの髪をゆるくロープ編みをします。
2. 左右のロープ編みをした髪を1本に合わせ、ねじりながら留めます。
3. 下ろした髪の毛はミックス巻きでふんわり仕上げて完成!

ロープ編みシニヨン

暑い日にピッタリなシニヨンも、ロープ編みで簡単にできます!
1. 左右それぞれの毛を、サイドから首後ろまでロープ編みにします。
2. 低い位置で、毛束を合わせてゴムでしっかり結びます。
3. 結んだ毛先をまたロープ編みにします。
4. ロープ編みのらせんを利用しながら、髪の毛をまきつけてシニヨンにします。
5. ピンでシニヨンを固定したら、完成!

ロープ編み華やかパーティーへア

結婚式の二次会にも♪
パーティーシーンにピッタリな、ゴージャスで上品なヘアアレンジ。ロープ編みのみでできちゃいます!

1. ハーフアップにする部分の毛をロープ編みにし、それをまとめてお団子になるようピンで固定します。
2. 両サイドの毛も、それぞれロープ編みにして、お団子に巻き付け、ピンでとめます。
3. 右と左の襟足の毛も、ロープ編みにして、お団子に巻き付けていきます。
4. 最後にトップの毛もロープ編みにして、小さなお団子を作ってピンで留めたら完成!

まとめ

いかがだったでしょうか? ロープ編みはカジュアルからフォーマルまで、色々なシーンで活躍してくれそうですね! とっても簡単なので、ぜひ基本のやり方にトライしてみてください。今回紹介しきれなかったロープ編みのヘアアレンジもまだまだたくさんあります。ぜひ、自分に合うアレンジを見つけてみてくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
オフィスでもできる!簡単かわいい髪の毛の結び方

オフィスでもできる!簡単かわいい髪の毛の結び方

オフイスでもおしゃれを楽しみたい!オフィスで注目を浴びること間違いなしの、ルーズ感がこなれているおしゃれでかわいい髪の結び方をご紹介します。
sayamimi | 100,310 view
ロングヘアの特権♡周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアの特権♡周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアだからこそできちゃう、周りとかぶらないヘアアレンジをまとめてみました♪個性的なのに奇抜じゃない、普段使いにもぴったりなアレンジばかりなので、挑戦しやすいですよ。
hana* | 76,554 view
仕事にデートに女子会!好感度アップの簡単ヘアアレンジ方法

仕事にデートに女子会!好感度アップの簡単ヘアアレンジ方法

どんなシーンでも活躍できるきれいめアレンジ。バリエーションを増やしたいけれど、どんなアレンジがあるんでしょうか。今回は簡単きれいめヘアアレンジ方法を探してみました。
Pheme | 49,163 view
適度なルーズさがポイント!簡単にできる低めのお団子アレンジ

適度なルーズさがポイント!簡単にできる低めのお団子アレンジ

最近、おしゃれな低めのお団子ヘアが気になる!シーンに合わせてきちんとまとめたり、ルーズにしてみたり…アレンジ次第で雰囲気が変わるお団子ヘア。自分で簡単にできる方法をご紹介します。
ハットハット | 42,515 view
自分できる、パーティーにおすすめな華やかなシニヨンヘアスタイル

自分できる、パーティーにおすすめな華やかなシニヨンヘアスタイル

いろいろなパーティーに呼ばれることが多くなる季節。ヘアスタイルはサロンにお願いしてもいいですがシニヨンなら自分でも頑張ればできるかも。
cocotan | 15,191 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami