2015年12月18日 更新

自分できる、パーティーにおすすめな華やかなシニヨンヘアスタイル

いろいろなパーティーに呼ばれることが多くなる季節。ヘアスタイルはサロンにお願いしてもいいですがシニヨンなら自分でも頑張ればできるかも。

11,780 view

自分で作れちゃう!パーティーシニヨン

カンタンでオシャレなシニヨンスタイル
シニヨンとはまとめ髪のこと。忙しい朝でも、くるくるっとまとめればかわいくスタイリングできるので出番が多いという方もいます。このシニヨンはアレンジ次第でゴージャスなよそ行きスタイルにも変身するのがとても魅力的。これから年末に向けて結婚式やホームパーティーなどお呼ばれの機会も多いはず。自分でもできるパーティーヘアスタイルを探してみました!

意外に簡単!ツイストシニヨン

パーティー向けのシニヨンといえば編み込みシニヨン。きっちり作り込んだ後に髪を引き出すてルーズさを出すのがポイントです。きっちり作り込みすぎると、シニヨンは学校の先生風になってしまいますので、ふんわり仕上げるのがポイント。そんな編み込みのシニヨンの作り方をご紹介します。
後頭部の髪の毛を編み込んでいきます
まずは、耳から前の髪の毛を分けクリップなどで留めておきます。そこで、残った髪の毛を上から順に編み込んでいきます。
サイドの髪の毛は三つ編みに
後ろの編み込みが完成したら、先ほど、クリップなどで留めておいたサイドの部分の髪の毛を三つ編みに結んでいきます。
最後の仕上げ
最初に編み込んだ後ろの部分の編み込みを丸めてピンで留めます。次に、両サイドで結んだ三つ編みを、後ろの編み込みに巻きつけていってください。このとき、巻きつけた毛先が見えないようにするために、ピンを使うと良いでしょう。うまく留まったら、編み込みシニヨンの完成です。

パーティーヘアにはサイドシニヨン

シニヨンは上下でまとめるものが一般的ですが、サイドでまとめるとぐっとパーティースタイルにもぴったり!実は、真下に作るよりもしやすいところも嬉しいですね。編み込みをしっかり作ることができれば、後は肩元でいつも通りくるくるとまとめていきます。ただし普段のスタイルに活躍するシンプルなシニヨンですから、仕上げにはバレッタやリボンなどで華やかさを加えて。短時間であっという間にパーティーヘアが作れるこの技をぜひマスターしておきましょう。
サイドに髪を結んだら
まずはサイドの位置で髪を結びます。それから、くるりんぱをしてください。くるりんぱができたら、画像のやじるし部分の毛を二つに分けて手で引っ張りあってください。
もう一度くるりんぱ
二つに分けることができたら、やじるしの方向にもう一度くるりんぱをしてください。このときにルーズ感を出したい場合は、くるりんぱをする前に髪の毛を引き出しておいてください。
残った部分はピンで固定
もう一度くるりんぱをおこなったら、髪の毛が余っている部分をピンで固定してください。髪が長い場合には、くるりんぱの数を増やしていきましょう。

ふんわりガーリーなシニヨン

ヘアスタイリスト木村一平が教える!ふんわりシニヨン アレンジ

ふんわりスタイルのシニヨンを動画でご紹介。10分と少し長めですが、プロによる解説はわかりやすいで時間のある時にぜひ見てみて。
シニヨンをラフでさりげない印象にするには、髪のルーズさが決め手。引き出しすぎてもまとめ髪にならず、まとめすぎてもひっつめ髪になるだけ。どのくらいのルーズさがオシャレなのか、力の加減や髪の量のバランスをよく考えましょう。プロをお手本を参考に、練習あるのみ。だんだんといい加減が分かってきますよ。

クラシカルな雰囲気漂うシニヨン

映画に出てくるような上品シニヨン
出典 slism.net
映画に出てくるような上品シニヨン

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
話題のヘアアクセに注目♡ アローヘアスティックの簡単アレンジ

話題のヘアアクセに注目♡ アローヘアスティックの簡単アレンジ

あの矢が刺さったような小物。ご存知でしょうか? 実はヘアアレンジに使える小物としてジワジワと話題になってきています。今のうちに自分のコーデに取り入れて流行りを先取りしてみませんか?
Reet | 15,234 view
ロングヘアの特権♡ 周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアの特権♡ 周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアだからこそできちゃう、周りとかぶらないヘアアレンジをまとめてみました♪ 個性的なのに奇抜じゃない、普段使いにもぴったりなアレンジばかりなので、挑戦しやすいですよ。
hana* | 74,005 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan