2018年2月9日 更新

自分できる、パーティーにおすすめな華やかなシニヨンヘアスタイル

いろいろなパーティーに呼ばれることが多くなる季節。ヘアスタイルはサロンにお願いしてもいいですがシニヨンなら自分でも頑張ればできるかも。

15,191 view

自分で作れちゃう!パーティーシニヨン

カンタンでおしゃれなシニヨンスタイル
カンタンでおしゃれなシニヨンスタイル
シニヨンとはまとめ髪のこと。忙しい朝でも、くるくるっとまとめればかわいくスタイリングできるので出番が多いという方もいます。このシニヨンはアレンジ次第でゴージャスなよそ行きスタイルにも変身するのがとても魅力的。これから年末に向けて結婚式やホームパーティーなどお呼ばれの機会も多いはず。自分でもできるパーティーヘアスタイルを探してみました!

意外に簡単!ねじりシニヨン

パーティー向け
パーティー向け
パーティー向けのシニヨンといえば編み込みシニヨン。きっちり作り込んだ後に髪を引き出すてルーズさを出すのがポイントです。きっちり作り込みすぎると、シニヨンは学校の先生風になってしまいますので、ふんわり仕上げるのがポイント。そんなねじりシニヨンの作り方をご紹介します。
ねじりを上手に使って
ねじりを上手に使って
両サイドと後ろ等のをねじり作ります。ねじったら、さらに下の髪でねじりおさげ作り、まとめます。最後に毛をつまんで崩せば、ふんわり仕上がります。

パーティーヘアにはサイドシニヨン

シニヨンは上下でまとめるものが一般的ですが、サイドでまとめるとぐっとパーティースタイルにもぴったり!実は、真下に作るよりもしやすいところも嬉しいですね。編み込みをしっかり作ることができれば、後は肩元でいつも通りくるくるとまとめていきます。ただし普段のスタイルに活躍するシンプルなシニヨンですから、仕上げにはバレッタやリボンなどで華やかさを加えて。短時間であっという間にパーティーヘアが作れるこの技をぜひマスターしておきましょう。
やり方
①くるりんぱをする
まず、あらかじめ26ミリのヘアアイロンで毛先をワンカールし、トップも巻いておきましょう。そして、ワックスを全体に馴染ませておくと、アレンジしやすくなります。その後、サイドで髪の毛をまとめ、くるりんぱをします。

②三つ編みをしておだんごを作る
くるりんぱした毛束で三つ編みを作り、くるんとまるめておだんごを作ります。三つ編みの毛先を隠すように巻いて、アメピンでしっかり固定しましょう。

③完成♪
トップの毛を少し引き出してふんわりさせれば、サイドシニヨンヘアの完成です。

ふんわりガーリーなシニヨン

ゆるくしゃシニヨン - YouTube

ふんわりスタイルのシニヨンを動画でご紹介。時間のある時にぜひ見てみて。
シニヨンをラフでさりげない印象にするには、髪のルーズさが決め手。引き出しすぎてもまとめ髪にならず、まとめすぎてもひっつめ髪になるだけ。どのくらいのルーズさがオシャレなのか、力の加減や髪の量のバランスをよく考えましょう。プロをお手本を参考に、練習あるのみ。だんだんといい加減が分かってきます。

クラシカルな雰囲気漂うシニヨン

A post shared by さなえ (@hm_a.s) on

上品シニヨン
ワックスなどを使い、よりまとめ髪度を高めています。きっちり整えられたクラシカルなスタイルは、正装していくようなパーティーシーンでも映えます。また、年齢を問わず、どんな世代の女性にも合うところも魅力です。和装にも合います。着物で出かけたいけれどあまり和風な髪型にはしたくないという方にぴったりのシニヨンです。

シックな印象のシニヨン

シニヨンをつくるときのくるくる動作を上手に生かしたアレンジ。一見シンプルですが、どんな装飾にも合う万能スタイル。これをマスターしておけば、後はとっておきのバレッタなどを用意しておくだけでOK。急なパーティーで美容院を予約する時間がないときでも、すぐパーティーモードが出来上がります。

ヘアアレンジ 4分で出来て、崩れにくい!!簡単シニヨン - YouTube

シンプルでアレンジ自在のシニヨン

まとめ

シニヨンは自分の髪を生かしたスタイルであるところが魅力。まとめて、しばって、くるくると丸める。たったそれだけなのに、華やかなパーティーヘアまで作れてしまいます。セルフシニヨンのコツは、シンプルな基本形をしっかり覚えることと、装飾具を上手に取り入れること。ラフさときちんとさの両方をシーンに応じて上手に使い分けられるといいですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ロングヘアの特権♡周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアの特権♡周りと差がつくヘアアレンジまとめ

ロングヘアだからこそできちゃう、周りとかぶらないヘアアレンジをまとめてみました♪個性的なのに奇抜じゃない、普段使いにもぴったりなアレンジばかりなので、挑戦しやすいですよ。
hana* | 76,554 view
1分でできる♪ ねじって簡単「ロープ編み」垢抜けヘアアレンジ

1分でできる♪ ねじって簡単「ロープ編み」垢抜けヘアアレンジ

ヘアアレンジがうまくできない…。そんな不器用さんにおすすめなのが、ロープ編み!ねじるだけなので編み込みより簡単にできちゃいます!他のアレンジとの組み合わせも手軽にできる、変幻自在なロープ編みに挑戦してみましょう!
すな | 432,840 view
クルクルッとねじるだけでできる♡ 簡単かわいいヘアアレンジ

クルクルッとねじるだけでできる♡ 簡単かわいいヘアアレンジ

くるくるっとねじるだけの簡単ヘアアレンジは、時間のない朝などにとっても便利! そんなねじるだけのヘアアレンジをマスターしてみませんか?
mayu♡ | 51,655 view
三つ編みより簡単!不器用さん向け「ロープ編み」HOW TO

三つ編みより簡単!不器用さん向け「ロープ編み」HOW TO

夏には髪をアップする機会が多いですよね?でも、いつも同じヘアアレンジでマンネリになってしまうという悩みはつきもの。今回は、三つ編みより簡単にできちゃう「ロープ編み込み」のヘアアレンジをご紹介します!
honami | 114,164 view
不器用でも大丈夫!ゆるふわ&大人かわいい簡単ヘアアレンジ

不器用でも大丈夫!ゆるふわ&大人かわいい簡単ヘアアレンジ

ヘアアレンジに迷ったときは、女の子の定番“ゆるふわ”かわいいアレンジにしましょ♡美容師さんが教えるゆるふわヘアアレンジをピックアップしました☆
ちょび花 | 46,703 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan