2018年1月26日 更新

髪の毛のボリュームアップにおすすめのヘアケアアイテム★

年齢を重ねるとなぜかボリュームが減ってしまう髪の毛。こちらではその原因と対処法、そしてボリュームを出したい人におすすめのヘアケアアイテムをご紹介していきます。

2,449 view

髪のボリュームダウンが気になる…

まとまりにくい
まとまりにくい
年齢を重ねるごとに髪の毛のボリュームがなくなってきてるような…と、そんなお悩みをお持ちの方、多いですよね。でも、きちんと原因を知って対策を行えば、髪のボリュームダウンを防ぐことができるんです!今回はその原因と対策をご紹介していきます。

髪の毛のボリュームが減るのはどうして?

前よりもボリュームが減ったかも
前よりもボリュームが減ったかも
髪の毛のボリュームが減る原因、それは加齢により頭皮が老化して髪が細くなってしまうことが大きな原因ですが、お酒やたばこ、食事などの生活習慣やストレスによって栄養の吸収が妨げられてしまうことも原因につながります。さらにはヘアカラーやパーマなどの外的要因によって地肌に負担がかかり、抜け毛が増えてしまうこともボリュームダウンにつながります。

髪のボリュームを取り戻すには?

ふんわりとしたボリュームを取り戻したい!
ふんわりとしたボリュームを取り戻したい!
加齢によるボリュームダウンは避けて通れませんが、その進行を遅らせることは可能です。まずは髪の毛への栄養不足を引き起こす原因となる生活習慣を見直してみましょう。食事は髪にいいタンパク質を多く含むものを摂るようにし、しっかり睡眠、そしてストレスフリーな生活を送るように意識してください。また、髪はスタイリング剤でふんわり見せることで、ボリュームアップしたようなヘアスタイルをつくりましょう。

スタイリングでボリュームアップ!

シュワルツコフ プロフェッショナル / オージス ダストイット

髪の毛のボリュームをアップさせるように根元をしっかりと立ち上げたスタイリングができるパウダーワックス。ワックスのスタイリング効果を持ちつつもパウダーで軽やかに仕上げるハイブリッドタイプのスタイリング剤です。
シュワルツコスは私には無くてはならいないもの(〃'▽'〃)

手の平に適量出して、髪の毛に揉み込むと~↑フワッとしてボリュームも出るのです♪

あと、髪に揉み込んでからお団子にすると
まとめやすいし、ルーズな感じに出来るから好き♪

ハリ・コシを与えるシャンプーはコレ♡

TSUBAKI / ボリュームタッチ シャンプーNa/コンディショナー Na

髪と地肌をケアし、地肌を柔らかくしながら髪にうるおいをプラス。さらに髪にハリとコシを与えてふわっとボリューム感のある髪に仕上げます。ドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入できるおすすめアイテムです。
もともと髪が細くボリュームが欲しいのと、タウリンやコラーゲン配合というのも気になって購入しました(とっても安かったのもありますが( ´ー`)
シャンプーリンス共に香りが良く、泡立ちも流す際の泡落ちもいいです。洗浄成分はある程度しっかりしてた方が好きなのでスッキリ使えて気に入りました!
リンスあとは乾かすとサラサラになりますしふんわり感もちょうど良く出てくれています。乾いたあとは匂いはほぼ残らないです。

アウトバストリートメントも忘れずに♪

パンテーン / エクストラボリューム ディープリペアミルク ボリュームのない髪用

瞬間浸透補強プロビタミン処方でボリュームが出ない弱った髪にハリとツヤを与えます。ナイトケアにおすすめで、寝る前に使えば翌朝からふんわりとした質感が続き、ふんわりサラサラの髪に。
アウトバストリートメントなのに油分の重さを感じない。なのにまとまってる。
フワフワ軽いです。根元がぺしゃんこにならない。
香りがメチャクチャ良いです。

まとめ

年齢を重ね、髪の毛のボリュームが減ってしまうのは仕方のないことです。しかし、しっかりと原因を理解して対処法を実践すれば、進行を遅らせることが可能なんです。髪の毛のボリュームダウンが気になるあなた、諦めずにケアを行って、若さあふれる髪を手に入れてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 31,624 view
毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のヘアセット時に、前髪のくせのせいで時間がかかったり、気にいらないまま外出したなんていう経験はありませんか? 顔の印象を決めるうえで前髪は重要なポイントになります。くせ毛を上手に直せる方法を今一度おさらいしておきましょう!
eri | 14,732 view
ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

湿気の多い梅雨の季節は、朝きめたヘアスタイルも夕方にはぺたんこ髪になっている…なんていうことも多いのでは。そこで、1日ふんわりヘアをキープする方法をご紹介します。
朝比奈メイサ | 3,102 view
【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

hana* hana*