2018年10月22日 更新

【チーク&ハイライトの使い方】選び方&おすすめコスメも解説!

血色を良く見せるだけではなく、顔を引き締めて小顔効果も狙えるチーク。そして、顔に立体感をプラスして、ツヤのある美肌を演出してくれるハイライト。どちらも、思い通りの顔印象に仕上げるために欠かせないメイクアイテムですよね。そこで今回は、チークとハイライトを120%使いこなす方法からおすすめアイテムまで、詳しくご紹介していきます。

9,863 view

チーク&ハイライトの使い方をマスターして立体感のある顔立ちに!

チークとハイライトを味方につけて♡
チークとハイライトを味方につけて♡
顔全体の印象を左右する、チークとハイライト。上手く使えば、小顔効果やメリハリ感を演出するなどメリットがたくさん。ここではメイクの要にもなるチークとハイライトの魅力や、効果的な使い方をあますことなくお伝えします。おすすめアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてみて♪

改めて確認しよう!チークの役割とは?

意外に知らない人も多い!?
意外に知らない人も多い!?
ポッと上気したような温かみを演出し、健康的な表情を醸し出してくれるチーク。質感や色味、入れる場所によって、少女のようなかわいらしさや洗練された大人な雰囲気など、色々な表情を作り出すことができます。

チークの特徴や選び方をおさらい!

あなたに似合うチークはどれ?
あなたに似合うチークはどれ?
チークと言っても、質感や色はさまざま。ここでもう一度、チークの基礎知識をおさらいしていましょう!

<質感>
■パウダータイプ:ブラシを使ってふんわりと入れていくので、ムラになりにくく失敗が少ないのが特徴。どちらかというとマットな仕上がりですが、パールやラメ入りのタイプを選ぶと華やかさやツヤ感がUPします。

■クリームタイプ:内側から自然と上気したような頬を演出してくれる効果が。また、肌なじみが良いので乾燥が気になる方にもおすすめです。

<色>
■赤:肌を血色良く見せる効果があります。女性らしさとかわいらしさを兼ね備えた色味です。

■ピンク:肌なじみが良い色。ピュアな発色のピンクを選べばかわいらしく、落ち着いた色味を選ぶと上品で清楚な印象に仕上がります。

■オレンジ:健康的な印象に見せたい時や、小顔に見せたい時にもぴったり。

なりたい印象別に使い分けよう♪チークの使い方を解説

チークの入れ方をマスターして、もっときれいに☆
チークの入れ方をマスターして、もっときれいに☆
チークは入れる位置によっても、雰囲気が大きく変わります。今回はシーン別におすすめの入れ方をご紹介!

■かわいさしさを演出したい時…頬の高い位置にチークを丸めに入れてください。チークの色味はピンクや赤が◎。

■大人っぽい印象を与えたい時…頬骨よりもやや下の位置に斜めにチークを入れるようにしましょう。色味はコーラル系のピンクやオレンジがgood。

■清楚な印象に見せたい時…頬の高い位置に斜めに向かって入れると、好感度の高い印象に。落ち着いたピンクやベージュに近いオレンジを使えば、オフィスメイクでも浮きません。

ふんわり上気した頬に♡

CHICCA(キッカ) / フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

6,000円
チークはベースメイクの一部と考えている「キッカ」。通称、体温チークと呼ばれるこちらはクリアな発色でくすみにくく、内側から上気するような仕上がりに。長時間経っても美しい仕上がりが持続します。どんなタイプのファンデーションとも相性抜群。今までのチークの概念が変わるかもしれません。
肌に溶け込むような印象に♡
「02 パフピンク」は、桜のようにほのかなピンク色。薄く淡い発色でナチュラルに肌に溶け込むので、つけすぎにならないのが嬉しい!
(かちゃまるさんの投稿写真)
自然なツヤ感と血色感が簡単に
出せるので気に入ってます。

馴染ませるのも簡単で濃くなってしまうこともないので
普段パウダーチークしか使っていなかった方でも
すぐ慣れると思います。

SNSでも話題に!プチプラチーク

セザンヌ / ナチュラル チークN

360円
控えめに色づくので、肌にふんわりのせれば大人な雰囲気を、頬に丸く入れれば少女のようなあどけない雰囲気を演出することができます。やわらかく使いやすいブラシもポイント。ひとつ360円とプチプラなので、色違いで揃えるのも◎♪
プチプラとは思えない優秀さ♪
「14 ラベンダーピンク」は肌に透明感が出ると、SNSを中心に話題となった人気色。肌にふわっとのせると可憐な雰囲気に仕上がります。
(★゜+。*maria*。+゜★さんの投稿写真)
ラベンダーピンクを買いました。
単色使いで使えて、透明感が出て可愛い色です。
色が薄めなので、チーク2色使いの際のベースとしても使ってます。

絶妙な色味で頬を自然に染めあげる

SUQQU(スック) / ピュア カラー ブラッシュ

5,500円
透明度の高い粉体&細かな粒子で高純度発色を実現したチーク。なめらかに肌にフィットし、頬に明るさと立体感をプラスします。付属ブラシで2色を混ぜ合わせて使用していきますが、その日の気分やメイクに合わせて単色で使ってもOK。向かって右側のカラーは、ハイライトとしても使うことができます。
艶皐月を購入。右側の薄い色はハイライトとして使用してます。グラデーションになっているので、色味の調節がしやすく、左側の濃い色は少量でもはっきりと色が出るのでコスパもいいと思います。
肌に乗せると、内側からパッと明るくなるようなツヤ感が出て、メイクするたびにワクワクします。
他の色も欲しいけど、色がくすみづらく、割とどの年代でも使いやすいのが艶皐月かなと思います。使ってみたいけど、色を迷ってる方にオススメな色。
見た目のグラデーションの綺麗さに惚れて購入しました!!
イエベ秋ですが、08桃橙にしました。オレンジ!!としても、黄桃のかわいい色ですね!!

少し明るい色なので、本当は、イエベ春の方が似合うのかもしれませんが、浮くようなことはなく使えます!!
サラッとしていて発色もきれいです。2色ついているようなものですので、お得感もありますよね。

ツヤや立体感で素肌を格上げ!ハイライトの選び方&使い方

トレンドのツヤ肌に導くアイテム♪
トレンドのツヤ肌に導くアイテム♪
ハイライトは、ベースメイクの名脇役とも言えるアイテム。肌を明るく華やかに見せる効果や、くすみを飛ばして透明感を引き出してくれる機能があるんです。流行中のツヤ肌を作り出すのにもぴったり。また、顔に立体感を出してメリハリをつけ、アイシャドウやチークを引き立たせる役割も持っています。

ハイライトはシチュエーション別に使い分けよう♪

ハイライトどうやって選んでる?
ハイライトどうやって選んでる?
ハイライトを選ぶ時に一番大切なことは、肌色に合ったものを選ぶことです。そうすると、ツヤが悪目立ちしてしまう、ハイライトだけが浮いてしまう…といった心配がありません。さらに、シーン別にハイライトの質感を変えてみるのもひとつの手。オフィスなど普段のメイクではラメやパールが控えめなもの、肌の密着度が高いクリーム状のものを選ぶと自然に仕上がるのでおすすめです。結婚式やパーティーなどでは、ラメやパールが入ったタイプやパウダー状、スティックタイプのものを使って華やかに仕上げるのが◎。

ハイライトの使い方を確認!

意外な場所にも使える♪
意外な場所にも使える♪
ハイライトは、Tゾーン(おでこ~鼻筋)やCゾーン(目の周り~頬)に使うと、肌をきれいに見せたり、肌のアラをカバーしたりすることができます。ほかにも、あご先や口元にも効果的に使うと美人度がアップするのでおすすめ。

■Tゾーン:鼻根から鼻筋にハイライトを使うことで鼻を高く見せ、顔全体が立体的に。膨張して見えないように、縦に細く入れてください。おでこは一番高く見せたいところに入れるのがおすすめ。中央の膨らみがある部分に入れると、赤ちゃんのような丸みのあるおでこが完成します。

■Cゾーン:眉の下から目尻、さらに黒目の下を結ぶCの形に添ってハイライトを入れると、目元が明るくなり、クマを目立たなくさせる効果も。頬骨の高い部分にも重ねると、より立体的に仕上がります。

■あご:あご先に少しだけハイライトを入れると、顔全体を華奢な印象に見せてくれる効果があります。

■口元:唇の山にハイライトをプラスすると、ぷっくりとしたボリューミーな唇に。また、左右の口角の際に入れるのもおすすめ。口角の位置が上がって自然と微笑んでいるように見えます。

ハイライト初心者さんにもおすすめ!

エトヴォス / ミネラルハイライトクリーム

4g・3,500円
天然ミネラルと植物由来オイルからできた、なめらかなテクスチャーが魅力のハイライト。ベースメイクの上からスポンジを使って自然なツヤを作り出します。クリームタイプで肌なじみも良いので、ハイライト初心者さんにもぴったり。界面活性剤や香料・防腐剤不使用で、肌に優しい点も嬉しい!
つけるだけで美人度UP☆
上品なツヤが出るので、使うのと使わないのでは大きな差が。内側から発光したようなツヤを作り出してくれます。
(あんこ0223さんの投稿写真)
使いやすいクリームタイプのハイライトです

ファンデーションを塗ってこちらを塗った上にパウダーを乗せています。
綺麗なツヤ感のある肌になります。

ナチュラルなツヤ感がとても好きで愛用しています。
なかなかなくならないのでコスパも良さそうです。

ヘアメイクさんにも愛される一品

rms beauty / ルミナイザー

5ml・4,900円
ヘアメイクさんからもラブコールを受ける名品コスメです。メイクの仕上げにTゾーンや目の下に指でポンポンとのせるだけで、立体感を演出。透明感を引き出して、ツヤのある肌へと導きます。鼻や鼻筋、頬骨、唇の山などのパーツにマルチに使用できるので、ポーチの中にひとつは入れておきたいアイテム♪
自然な発色で使いやすい!
キメ細やかなツヤを出してくれます。保湿力も高いので、長時間崩れにくいのも魅力のひとつ。
(さちぷうさんの投稿写真)
メイクの仕上げに、ハイライトとして使用しています。
ギラギラするという事はなく、自然で健康的なつやが足せる感じです。
ナチュラルメイクの時も、しっかりメイクの時も使えます。
成分も良いので、いいことづくしでとても気に入っています。

スティックタイプで使いやすい♪

RMK / グロースティック

3.4g・2,000円
絶妙なツヤ感とメリハリのある表情を作り出す、スティックタイプのハイライトです。ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を配合。光をまとった肌を長時間キープし、美しい仕上がりを持続させます。どんなファンデーションの上からでもつけることができる優秀アイテム。
今時のツヤ肌を手に入れる☆
自然なツヤ感を演出。涙袋に使用すると、ぷっくりとして立体感のある目元をGETできます。
(Coaさんの投稿写真)
艶やかな仕上がりですが
てからずいい感じです。

指軽くポンポンのせるだけでとても簡単です。

ハイライトとしてキレイにみせてくれるので、
メイクにプラスしていきたいです!

【まとめ】チークとハイライトを巧みに使って、メイクを楽しもう!

なんとなくメイクしてしまうことも多いチークとハイライト。使い方や質感・色味などを少し意識するだけで、仕上がりに大きな違いが生まれます。このふたつのアイテムを駆使して、もっとメイクを楽しんでみてください♡

基本のチークブラシの使い方★きれいに仕上げるコツを公開 - @cosme(アットコスメ)

基本のチークブラシの使い方★きれいに仕上げるコツを公開  - @cosme(アットコスメ)
普段何気なく使いがちなチークブラシ。実はちょっとしたコツで、いつもよりグッときれいにチークを仕上げることができるって知っていましたか?今回は、意外と知られていないチークブラシの使い方をご紹介♪合わせて、これを使えば間違いないおすすめのアイテムをまとめてみました。

鼻筋通して美人度アップ!1,000円以下のハイライト15選 - @cosme(アットコスメ)

鼻筋通して美人度アップ!1,000円以下のハイライト15選  - @cosme(アットコスメ)
鼻筋をすーっと通せば美人度がアップ!顔に立体感を出すハイライトをもっと使いこなさなくちゃソン。1,000円以下で手に入る、お役立ちハイライトを集めてみました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ヘルシーな立体顔になれると話題!「ロースキン風チーク」

ヘルシーな立体顔になれると話題!「ロースキン風チーク」

ここ数年のトレンドであるロースキンメイクを手軽に取り入れるなら、肌になじむブラウンベージュの「ロースキン風チーク」がおすすめ!ヘルシーなメリハリ顔をひと塗りで簡単に手に入れることができるんです。こちらでは、その特徴や新作&新色のアイテムをご紹介。より旬顔に近づきたいナチュラルメイク派の方は必見です!
【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

ふんわり仕上げのパウダーからじゅわっと色づくクリームタイプまで、おすすめのプチプラチークを大公開!頬&唇に使えるマルチユースカラー、300円という驚きのコスパを叶えるものなど、今すぐ欲しくなるようなアイテムを揃えました★お気に入りのチークを見つけて、かわいらしい血色ほっぺを演出しましょう♪
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

2つのカラーを使って仕上げるWチークなら、トレンドの血色感、透明感、立体感を一度にゲットすることが可能♡しかも小顔効果まで狙えるから、試してみない手はありません!そこで今回は、気になるWチークの使い方&効果とともに、おすすめアイテムをご紹介!ポイントをおさえて、簡単に美人肌を演出してみませんか?
それどこの?と聞かれちゃう♡「褒められる」と噂のコスメ10選

それどこの?と聞かれちゃう♡「褒められる」と噂のコスメ10選

彼や友達から「今日のメイク、かわいいね!」と言われると、テンションが上がりますよね。こちらでは「褒められる」と噂のコスメをピックアップ!いつものメイクを格上げして、周りから注目を浴びるような愛されフェイスを手に入れましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部