2018年8月3日 更新

初心者もOK!大人のカラーメイクのやり方&おすすめコスメ9選

いつものメイクにちょっと飽きてきたらトライしてみたくなるのがカラーメイク。でも、初心者にはハードルが高いし、結局いつものメイクに落ち着いてしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は初心者でもチャレンジしやすいカラーメイクの方法とおすすめコスメをご紹介します。

10,046 view

初心者でも楽しめる大人のカラーメイク♡

大人もカラーメイクを楽しみたい!
(砂糖っ子さんの投稿写真)
ヌーディな色や肌なじみのよい色だけでなく、カラフルなメイクを楽しみたいけど、派手顔になってしまいそう…。そんな方のために、こちらでは大人でも楽しめるカラーメイクをご紹介していきます。おすすめのコスメもまとめました♡

さりげないカラーは大人女子に似合う!

普段のメイクにも取り入れやすい色を選ぼう♪
(みらんだ母ちゃんさんの投稿写真)
大人女子のカラーメイクは、思いっきりカラフルにするのではなく、普段のメイクにも取り入れやすいカラーを選ぶのがポイント♪例えば、バーガンディーやネイビー、カーキなど、やや落ち着いた色味がおすすめです。また、大人のカラーメイクは引き算することが重要なテクニック。アイメイクにカラーを取り入れる場合はリップやチークを控えめにすると、派手過ぎず大人女子に似合うカラーメイクに仕上がります。

【アイシャドウ】濃さの調節がしやすくトライしやすい♪

キャンメイク / パーフェクトスタイリストアイズ「No.03 アンティークテラコッタ」

780円
アイシャドウとしてだけでなく、アイブロウ・アイライナーとしても使えるアイシャドウパレット。ラメ無しのマットな質感で自然に肌に溶け込み、印影を演出します。「No.03 アンティークテラコッタ」は、しっとりとしたバーガンディーがアクセント。
マットなバーガンディーが落ち着いた印象
バーガンディーはしっとりとした印象のカラーなので、囲み目にしても子供っぽくなりません。目元に赤みをプラスすると、肌の透明感もアップします♪
(にま。さんの投稿写真)
みなさんも書かれている通り、質感がしっとりしていて、粉っぽくなくてとても良いです。
粉っぽいものだと色んなところに粉がとんでしまったり、すぐ落ちてしまったりするのですが、そういったことがなく発色も良いです。

大体のパレットが3?4色なのに対して5色入っているところもとても嬉しいです。

アイホールに左上のカラーを使ってあとの色はなんとなく混ぜたりして使っていますが、どの色もとても使いやすいです。
メインカラーであるテラコッタは他にない色味でとても可愛いです。

マットな色にはなるので、キラキラさせたい方には向きませんが、こちらを塗った上に、別のキラキラを重ねても可愛いと思います。

ヴィセ / リシェ グロッシーリッチ アイズ「BL-7」

1,200円(編集部調べ)
グロッシーで濡れたようなツヤ感とグラデーションにより、うるんだ大きな目元を演出する4色セットのアイシャドウ。自然な立体効果をもたらすピュアゴールド配合。「BL-7」は爽やかなネイビーブルーで大人の女性にも似合います。
ネイビーで締めれば大人っぽい印象♪
ブルー系のアイシャドウは派手に思われがちですが、ネイビーは大人っぽく落ち着いた雰囲気にまとまります。
(にか&にかさんの投稿写真)
普段はブラウン系のアイシャドウを使用していますが、春のパステルメイクをしたくて、BL-7ネイビー系を購入しました。
粒子が細かいので密着性が良く、パール感がキレイです。
このカラーは発色が悪いという口コミもありましたが、発色は良かったです。私は手持ちのブラシで塗っています。
左下のミントグリーンは単色塗りでトレンド感が出せてかわいいです。
ネイビーもラインで入れると割とどんなメイクにも合うので一年を通して使えそうです。

インテグレート / トリプルレシピアイズ「GR701」

3.3g・1,500円(編集部調べ)
ベーシックなグラデーションと2つの質感チェンジパウダーで目元の印象を変化させる5色セットアイシャドウ。1つで普段のメイクもお出かけメイクも楽しめます。「GR701」はヌーディなグラデーションにカーキの締め色が際立つカラーリング。
肌なじみよくアクセントにもなるカーキ
グリーンよりも肌なじみのよいカーキ色は目元にさりげないアクセントをプラスしてくれる優秀カラー♡
(あきたけちさんの投稿写真)
秋に、カーキのアイシャドウがほしくてGR701を購入しました。
プチプラのアイシャドウってブラウン系は充実しているけれどカーキってあんまりない気がして、見つけた時はうれしかったです。
自己診断イエベ秋の私にはとても使いやすいです。

5色入っていていろんな組み合わせができるし、粉質もしっとりしていて気に入っています。
赤いパッケージも可愛い。
他の色もほしいなと思っています!

【アイライナー】ポイント使いでさりげないカラーメイクに♡

マジョリカ マジョルカ / ジュエリングペンシル「RD505」

0.8g・700円
キラキラと輝くラメにより、存在感のあるぱっちりとした目元を演出するペンシルアイライナー。芯がやわらかくなめらかな描き心地です。また、汗や水に強いので、描きたての美しい仕上がりを長時間キープ。「RD505」は深みのあるきらめきのバーガンディーです。
目尻にポイント使いがおすすめ♪
バーガンディーのアイライナーは、目のキワ全体ではなく目尻だけに使えば、程よい抜け感が出て大人っぽく仕上がります。
(ram0929さんの投稿写真)
RD505 使用です。
赤すぎないさりげないボルドーで、黒のリキッドアイライナーの上に付け足しています。

かすかにラメが入っていて光に当たるとキラっとします!

シャネル / スティロ ユー ウォータープルーフ「924 ファーヴァント ブルー」

0.3g・3,200円 / -・3,000円
水・湿気・皮脂に強いウォータープルーフのアイライナー。くっきりとした印象的の目元を演出し、長時間仕上がりをキープします。いつまでも描きやすい状態を持続する専用シャープナー内蔵の繰り出し式。「924 ファーヴァント ブルー」は涼し気な印象の鮮やかなブルーです。
白目をキレイに見せてくれるカラー♡
ネイビーやブルーは澄んだ美しい白目に見せてくれるカラー♪目尻に太めにラインを入れても派手な印象にはならず、透明感のある涼し気な目元に仕上がります。
(ちー180さんの投稿写真)
深く鮮やかなブルー。
夏っぽくて気に入っています。

ラメがチラチラ、パール感もアリ。

メイベリン ニューヨーク / ハイパーシャープ ライナー R「KH-1 カーキ」

1,200円
極細筆なのに安定感抜群で理想のラインを描けるリキッドアイライナー。絶妙なコシで手ブレを吸収し、精密なラインを描くことができます。水・汗・涙に強く、長時間にじみにくく、それでいて簡単に落とすことのできるインクフィルム採用。「KH-1 カーキ」は上品なのに魅惑的な眼差しへ導く深みのある色合いです。
しっかりラインもカーキなら柔らかい印象♪
濃いめのカラーよりも柔らかい印象のカーキなら、しっかりアイラインを入れてもきつくなりません♡それでいて、目元を印象的に彩るので、初心者でも挑戦しやすい!
(お小夜さんの投稿写真)
カラーリキッドアイライナーが欲しくて、カーキを買いました。
ハキッとした色ではなく、透け感があるので気に入ってます。書きやすさは、断トツでNo.1!細ーい線がかけます!

【マスカラ】いつもと違う色でニュアンスまつげに

アディクション / スパークリング カラード マスカラ WP「Lady of the Lake」

6.5g・3,200円
目元をさりげなく印象的に彩るカラーマスカラ。繊細なパールが配合されていて、目元に奥行きと深みを与え、まつげをボリュームアップ&セパレートします。皮脂や水・汗に強いウォータープルーフ処方でにじみにくく、美しい状態を長時間キープ。「Lady of the Lake」はコケティッシュな印象のバーガンディです。
柔らかい仕上がり♡
バーガンディーのマスカラは、柔らかく女性らしい印象のまつげに仕上がります♪また、目尻や下まつげのみなど部分使いもおすすめです。
(**ひっちゃん**さんの投稿写真)
可愛かったのでLady of the Lakeを買いました。
思っていたより赤くならないので普段のメイクにも使っても問題なさそうです。
真っ黒なマスカラより可愛く仕上がるのでとても気に入っています。

フローフシ / モテマスカラ IMPACT 3

1,800円
白目を澄んだピュアな印象にして瞳に透明感を与えるネイビーマスカラ。長さとボリュームを兼ね備え、重ねるほどにインパクトのあるまつげに仕上げます。新技術「WPフィルム(R)」により、汗・皮脂に強くにじまないのに、お湯で簡単に落とせます。
ピュアな白目を演出して透明感アップ!
初心者でも挑戦しやすいネイビーマスカラ♪澄み切った透明感あふれる白目を演出するので、思い切って部分使いではなくまつげ全体に塗るのがおすすめ。ブラックに近いネイビーなので落ち着いた印象に仕上がります。
(ゆきんこ??さんの投稿写真)
ネイビーだとあんまり目力は出ないですが、
目元の印象がぐっと強くなって、
いつもの黒とは違った雰囲気になれるので
とても好きです。
クールで涼やかな雰囲気になれます。
ぜひ一度試してみてください。
Le・beran・mignon / ワンストロークマスカラ「アンティークカーキ」
10g以下・1,480円
最新技術で絶妙にブレンドされた5種類のファイバーにより、ボリューム・ロング・コーティング・セパレート・カールの5つの機能を持つマスカラ。特殊フィルムを形成するラスティングポリマー配合で、ダマにならずツヤ感を演出し1本でなりたいまつげを叶えながら、美しい仕上がりを長時間持続します。美容成分を配合しており、メイク中のまつげもしっかりケア。お湯でオフできるウォータープルーフタイプです。「アンティークカーキ」は肌なじみのよいカーキ。
カーキでニュアンスまつげに♡
一見するとブラウンやブラックに見えますが、光に当たるとこなれた印象のカーキ色に見える絶妙なニュアンス♡肌なじみのよい色なので、カラーメイクなのに普段使いしやすいこともポイントです。
(sakicharaさんの投稿写真)
何本も自分に合うマスカラを探しては使っての繰り返しで、やっと好みのマスカラに出会えました。

色はブラウンを購入しましたが、良かったので、カーキも後日購入しました。
そのカーキがヒット!色合いがすごく好みでした!

カーキだとブラウンより柔らかく仕上がってくれます。

ブラシも塗りやすいですし、繊維も入っていますが、時間が経っても繊維が落ちてくる事もありませんでした。
お湯で落ちるのにウォータープルーフな所も良いです。
綺麗で自然な感じに伸びてくれますが、ボリュームはあんまり出なく、カール力も無いので、ボリュームやカール力を求める方には物足りなさがあるかもしれないです。

【まとめ】大人もカラーメイクを楽しもう!

初心者でも楽しめる大人女子向けカラーメイクをご紹介しました。ポップなカラーを使ってしまうとどうしても派手なメイクになりがち。今回紹介したバーガンディー・ネイビー・カーキの3色はしっとりと落ち着いた印象の色味なので、大人っぽいカラーメイクが楽しめます。あなたもぜひ「大人のカラーメイク」を試してみてくださいね♪

黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★ - @cosme(アットコスメ)

黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★  - @cosme(アットコスメ)
目元の印象をさりげなく変えてくれるカラーマスカラ。今回はオフィスにもプライベートにもOK!かつ大人女子が使いやすい、ブラウン・ネイビー・カーキの3色を厳選してご紹介します。計10アイテムから、あなたの目元を印象的に彩るアイテムを見つけて♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
@cosme編集部 | 19,335 view
おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

<保存版>コスメ通なら知っておきたい、おすすめの化粧品ブランドを一覧でご紹介。「シャネル」や「ディオール」などのデパコスから「キャンメイク」や「セザンヌ」などのプチプラ、さらには韓国発の人気ブランドまで。@cosmeランキングでおなじみのコスメも合わせてチェックしていきましょう!
@cosme編集部 | 43,615 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 39,091 view
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 34,403 view
パーソナルカラー別★2018秋冬「新作&新色コスメ」を一気見せ

パーソナルカラー別★2018秋冬「新作&新色コスメ」を一気見せ

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
@cosme編集部 | 197,761 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部