2018年2月7日 更新

シーン別で覚えたい!ロングヘアの簡単アレンジ

いつも同じヘアスタイルはつまらない。TPOをわきまえたヘアスタイルで登場したい。そんなあなたに贈る、ロングヘアのシーン別アレンジ集です。

28,306 view

女の子はいろんなシーンに出くわします

女の子は学校やお仕事、デートや女子会と、毎日いろいろ忙しいですね。ロングヘアだとそのまま下ろしていても十分かわいいですが、でもいつも同じ髪型はつまらなくないですか? ちょっとアレンジを変えたい時に簡単にできるアレンジを覚えたい。そんなふうに思われたら、こちらのシーン別アレンジ集を参考にしてください。

女友達とショッピングモールにお買いもの

A post shared by eri ohyama (@eri.0921) on

ゆる~いポニテでリラックス
気が置けない女友達と近所のショッピングモールにお買いもの。そんな時は、手ぐしでささっとまとめるポニーテールで。セールで歩き回ってもロングヘアが気になりませんよ。
ゴムを隠すとオシャレ度アップ
いくらリラックスと言っても、やっぱりお洒落心は忘れたくない。そんな方は、ポニーテールから毛束を少し取ってゴムに巻きつけると、より素敵になりますね。

A post shared by Rapis &Luzly (@rapisandluzly) on

三つ編みを加えて雰囲気を変える
一つ結びに三つ編みを加えるだけで、いつもと違うアレンジになりますね。

デートでいつもと違う自分を彼に見せたい!

A post shared by 紗都美 (@kanau.ai.yume) on

プリンセス風ハーフアップ
左右の髪を少し取り、ねじりながら後ろに持ってきてピンで固定したらできあがりです。簡単だけど、プリンセスのような華やかでかわいいアレンジですね。
ゆったりデートにぴったりの三つ編みアレンジ
ざっくりとした三つ編みを二つ合わせるだけという簡単アレンジ。彼とのんびりデートを楽しみたい時にオススメです。編み込みが苦手という方も、こんなゆる~い感じだと気軽にできそうですね。
いつもの三つ編みアレンジにアクセを!
いつものアレンジも、バレッタやヘアゴムを変えるだけで印象が変わります。季節やイベントに合わせてモチーフを選ぶと、彼にも好印象!

女子会は浮きすぎないアレンジで差をつける

折り重なるような三つ編みが可愛いまとめ髪
4つに分けた髪をそれぞれ三つ編みにし、ゆるくほぐします。一番左の三つ編みを内側に持ってきてピンで固定。次に右側のを同じように留め、残りの三つ編みも留めたら完成!

A post shared by karen (@___krn34) on

ちょっとおめかししたい気分の時に
三つ編みで作るダウンスタイル。編み込みでなくても、三つ編みで作れるので、とっても簡単。留めるバレッタは気分で変えてくださいね。

浴衣に似合うアレンジを覚えよう!

A post shared by Miyoko Etou (@etomiyo) on

すっきりアップで浴衣美人
浴衣は着物ほどかっちりまとめなくてもいいのが気楽な所。少し後れ毛がある方が魅力的に映ります。でも基本はアップですっきりまとめましょう!
上下の三つ編みの合わせ技
ハーフアップにした髪を三つ編みにして、ティアラクリップで留めます。下半分も三つ編みにして、上の三つ編みとは逆方向にねじり上げ、クリップで留めて完成です。

A post shared by あやの (@a.a.430) on

柔らかな印象のまとめ髪
左右2つに分けた毛束を、それぞれ耳の下でゆるく結んで『くるりんぱ』。毛先からクルクルロールして、根元にピンで留めましょう。飾りをつけて完成です。
浴衣のまとめ髪にアクセント
浴衣には涼しげなヘアアクセサリーを。遊び心があっていい浴衣。あんまりカジュアルにしちゃうと情緒がなくなりますが、このくらいのヘアピンだとかわいいですね。

A post shared by shigeki ban (@ban_kreva) on

『くるりんぱ』のやり方
少し緩めに一つ結びにし、隙間を開けて髪束を通します。すると「くるりんぱ」のできあがり!

オフィスでは華美過ぎないアレンジで好印象

三つ編みまとめ髪
少し左寄りにずらして作った三つ編みを1回折って、ヘアクリップで留めます。まとまっているけれど、位置をずらすことで堅くなり過ぎない印象になりますね。
ハーフアップで『くるりんぱ』
『くるりんぱ』で、いつもとちょっと違うハーフアップを。上品さがアップして、オフィスでの注目度が高まりそうです。

結婚式などのお呼ばれにぴったりのアレンジ

A post shared by 篠崎 史江 (@fuchan_0122) on

リボンヘアでキュートにお祝いを
今流行のリボン型アレンジです。髪だけでここまでかわいくできるなんて! 小さなパールのヘアアクセを足せば上品さもアップしますよ。
ルーズなシニョンアレンジ
左側でまとめた毛束を2つに分け、一緒にねじりながら、ゴムを隠すようにまとめます。自分でできる簡単アレンジです。

花嫁さんのアレンジもついでにどうぞ!

A post shared by yumi h (@y.122.173.hair) on

外国の素敵な花嫁さんを参考に!
外国の花嫁さんて、ヘアアレンジも素敵なものがたくさん! 綺麗なまとめ髪から、ダウンスタイル、小物づかいまで参考になりますね。
フィッシュボーンに小花をつけて可憐な花嫁さんに
ルーズな編み込みからフィッシュボーンへと切り替わる美しい流れが素敵です。小花を飾って、可憐な花嫁さんを演出です。
生花で飾るロングヘアアレンジ
気分はラプンツェル!? ねじり技と三つ編みの合わせ技に生花をプラスして。超ロングもこんなふうにアレンジすると、まとまっていいですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
まとめ髪がキレイに決まる♡おすすめのヘアワックス8選

まとめ髪がキレイに決まる♡おすすめのヘアワックス8選

時間がたつと崩れたり、アホ毛が浮いてしまったり、まとめ髪がなかなかうまくいかない...それは使っているスタイリング剤が原因かも。まとめ髪がキレイに仕上がるおすすめのヘアワックスを厳選してご紹介します。
fay | 309,959 view
夏は浴衣の季節♡ 浴衣に似合うくるりんぱアレンジ

夏は浴衣の季節♡ 浴衣に似合うくるりんぱアレンジ

夏は浴衣でお祭りや花火大会を楽しめる季節♡ でも、浴衣のヘアアレンジってどうすればいいの? 今回は悩める女子のためにくるりんぱで簡単にできる浴衣ヘアをご紹介します。
hana* | 7,229 view
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 49,919 view
アフター5にぴったり♪デートや合コンにおすすめな「モテヘア」

アフター5にぴったり♪デートや合コンにおすすめな「モテヘア」

仕事終わりにデートや合コンの予定がある!そんな時のために、会社を出る前にさっとできるロングヘアの簡単なヘアアレンジを集めました。ちょっとの工夫でかわいく変身しちゃいましょう♡
綾美 | 27,856 view
ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

コテとヘアアイロン。どちらを使ってもウェーブヘアができることはご存知でしたか? 今回はミディアムヘアでコテとヘアアイロン2種類を使用した巻き方をご紹介します。
Ririingo | 34,360 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう