2018年2月20日 更新

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!

50,423 view

くせ毛風ウェーブがかわいい!

くせ毛風ウェーブ
今までは巻き髪といえばしっかりとした巻き髪が主流でしたが、現在は外国人のような「くせ毛風」のウェーブが人気です。程よいラフ感でこなれて見えるので、カジュアルなコーデやシンプルコーデにもピッタリです。今日はそんな人気のくせ毛風ウェーブのスタイリング方法をご紹介します。

用意するもの

まずは、くせ毛風ウェーブヘアをつくるのに必要なものを用意します。
コテは太めのものが良い
コテは太めのものが良い
外国人のようなくせ毛風ウェーブは、しっかりとした細かめのウェーブではなく、ざっくりとした緩めのウェーブの方が雰囲気も出てかわいいので、太めのコテを使ったほうが良いでしょう。ボブヘアからミディアムロングの方は32mmのコテを、ロングヘアの方は38mmのコテを使うのがちょうど良いと思います。
ナカノ / カールエックス グラマラスカール ハード
巻き髪をキープするのと、コテの熱から髪の毛を保護するために、カールローションを事前につけることをおすすめします。スプレーと違って髪も固まらずにふんわりとした質感が出せるので、くせ毛風アレンジには欠かせません。

STEP1

ブロッキング
初めての方や巻くのが苦手な方は、髪の毛をざっくりでいいのでブロッキングしておくと巻きやすくキレイに仕上がります。

STEP2

内巻きに
くせ毛風の巻き方のポイントは「毛先を巻かないこと」です。毛先までしっかり巻いてしまうと、いかにも巻きました感が出てしまうので、あえて毛先は逃します。大体髪の中間くらいから巻き始めます。いつものように巻くのではなく、まずは内巻きに半回転させます。

STEP3

外巻きに
次に、内巻きに半回転したすぐ下を今度は外側に半回転させて巻きます。その後は、内巻き半回転→外巻き半回転→内巻き半回転と毛先を5~6センチ残して繰り返し巻いていきます。

STEP4

完成
髪を下ろしてみて、全体的なバランスを見て巻き足りないところは巻いていきます。くせ毛風なので、あえて毛束を多くとってみたり、少しきつめに巻く部分があったりと、ランダムに巻いてもOKです。最後は毛束が固まらないようにほぐして完成です!

ふんわりナチュラルに仕上げるには?

ほぐしてナチュラルに
巻き終わったあとは、必ず毛束に手グシを通してほぐします。こうすることでふんわりとナチュラルなヘアスタイルになり、より一層くせ毛風に近づきます。巻き髪の取れにくい方は、目の粗いブラシでとかしてしまってもOKです。逆に巻き髪の取れやすい方は、ここで下方向からキープ力のあるスプレーをし、毛に揉み込むようにつけましょう。

おすすめアイテム

髪を熱から守る効果はもちろん、カールを長時間キープしてくれるカーリングローションです。使いやすいミストタイプ。ほのかな甘い香りも人気のヒミツです。
カールをキープしてくれながら、ふんわりとした柔らかさが続くスプレー。一般的なスプレーは固まってしまうので、くせ毛風のときはこのような固まらない方がニュアンスが出て素敵です。

時代はくせ毛風巻き髪へ

ルーズな束感が今っぽいロングヘア
実はガッツリ巻き髪はもう古い! 時代はくせ毛風のナチュラルな巻き髪へとシフトしてきています。くせ毛風のヘアスタイリングをマスターして、トレンドのヘアスタイルを手に入れてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
無造作感がツヤっぽい!海外トレンド「メッシーバン」ヘア

無造作感がツヤっぽい!海外トレンド「メッシーバン」ヘア

今海外でセレブを中心に人気のヘアスタイル「メッシーバン」。程よい「スキ」を見せる無造作感が、色気のあるツヤっぽい女性を演出してくれます。そんな女度がアップするメッシーバンのヘアアレンジを紹介します♪
すな | 105,993 view
【動画付き】上品おしゃれなモテ髪をつくる「ゆるふわ~な巻き方」

【動画付き】上品おしゃれなモテ髪をつくる「ゆるふわ~な巻き方」

ゆるくてふわっとした巻き髪は女子の憧れ!でも、どうやったらふんわりナチュラルなカールが作れるの?とお困りのあなた。今回は、そんなあなたに参考にしていただきたい、ゆるふわカールの巻き方をご紹介します!
朝比奈メイサ | 149,832 view
ゆるふわアレンジでモテ髪に♡ あざとかわいいヘアスタイル

ゆるふわアレンジでモテ髪に♡ あざとかわいいヘアスタイル

女子ウケも男子ウケも抜群なヘアスタイルのキーワードが”ゆるふわ”。清潔感があるのにどこか色っぽい、そんなゆるふわヘアをレングス別とアレンジ別にこちらではまとめてみました。
hana* | 16,496 view
前髪で印象が変わる!ふわふわパーマロングヘアで女度UP

前髪で印象が変わる!ふわふわパーマロングヘアで女度UP

不動の人気を誇るロングヘア。やっぱり髪が長いと、女性らしい雰囲気が際立ちます。今回はそんなロングヘアの魅力をより引き出す、ふわふわパーマヘアを前髪別にまとめてみました。
Reet | 21,013 view
上品だけどかわいい♡ 大人のポニーテールはゆる感が命!

上品だけどかわいい♡ 大人のポニーテールはゆる感が命!

いつの時代も人気のポニーテール♡ 雰囲気の変わる結ぶ位置や、こなれ感が生まれるコツをマスターして、もっとかわいい大人のポニーテールスタイルを手に入れませんか?
mayu♡ | 104,949 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri