2024年5月7日 更新

アイメイクのお悩み解決!上手にアイホールをメイクする方法

アイメイクのなかでもアイシャドウに苦手意識を持っている方は少なくないはず。アイホールをきちんと意識すれば、きっと苦手意識が克服できます!テクニックをしっかりおさえて、アイメイク上手になりましょう。

15,267 view

「アイホール」のこと、きちんと知ってる?

アイホールが決め手!
アイホールが決め手!
アイメイクはばっちり決まれば効果的な反面、失敗すると悪目立ちしてしまいます。なかでも失敗しやすいのがアイシャドウ。実は、アイシャドウを塗るべきポイント「アイホール」を押さえられていないのが問題なんです。そこで「アイホール」をきっちり把握しきれいにアイシャドウを塗るコツを紹介したいと思います。

アイメイクのお悩み紹介!「アイシャドウが苦手」

アイシャドウって難しい
アイシャドウって難しい
アイメイクが上手くいかないという人は特にアイシャドウに苦手意識を持っていることが多いようです。アザのようになってしまうのも、ケバケバしくなってしまうのも、どこにどのくらいアイシャドウ塗ったらいいのかを理解していないから。どうしたら上手くいくのでしょうか?ポイントは「アイホール」を意識することなんです。

アイホールの正しい位置を確認してみよう

アイホールって?
アイホールって?
アイホールは眼球と、目の上の頭蓋骨の間にあるくぼみのことです。指で軽く押さええることでその位置が確認できるはずです。また、「アイホール全体」と言った場合は、睫毛からアイホールまでのまぶたのことをさします。ココがアイシャドウを塗るべきポイントです!

アイホールのメイクで「二重幅」を演出

実際に見えるのは少しだけ!?
実際に見えるのは少しだけ!?
アイホールにアイシャドウを塗ると、目を開いたときには大部分が隠れてしまいます。その中でわずかに残って見える部分が、目を自然な二重に見せるのに最適な幅になるんです。これを押さえておけばブルー系のアイシャドウを塗ってアザに間違えられてしまう、なんて失敗も起きないはず!

アイシャドウパレットの効果的な使い方は?

たくさんの色に戸惑っていませんか?
たくさんの色に戸惑っていませんか?
アイシャドウパレットに並んだたくさんのカラーを効果的に使うことで立体感のあるメイクをすることができます。アイホールの中央、盛り上がっている部分には明るいハイライトカラー。外側にむかってそれよりやや暗く薄い色味の中間色。目の際や二重幅は濃い色をつかって引き締めましょう。

アイシャドウはチップでなくブラシで

ブラシでナチュラルに
ブラシでナチュラルに
アイシャドウをまぶたに乗せていくときにおすすめなのがアイシャドウブラシ。チップよりナチュラルに描けます。アイホールのある上まぶたは大きめのアイシャドウブラシでのせていきましょう。下まぶたには小さいアイシャドウブラシが効果的です。

12 色のアイシャドウでアナタらしいメイクを

NARS / ナーズイスト アイシャドーパレット 8325

※生産終了
普段使いのニュートラルなカラーから、ビビッドなアクセントカラーまで12色のアイシャドウをセットしたアイテム。自分らしい個性的なメイクが可能になります。
パレットの左半分
左上から下に①、②、③…と並んでいます。発色がよく、パール感のある色味が多めです。
(TESLAさんの投稿写真)
パレットの右半分
使いやすそうなカラーが多くてうれしい。
(TESLAさんの投稿写真)
通常のアイシャドウ商品と比べるとかなりお得感のあるアイシャドウパレットですが、
粉質・発色ともに、定番商品にひけをとりません。

ピンク系アイシャドウを極めよう!

メイベリン ニューヨーク / ヌードパレット ブラッシュド

9g・2,420円(税込)
マット、シマー、メタリックなど質感の異なったピンク系アイシャドウ12色をセット。雰囲気や気分に合わせたヌードメイクを楽しむことができます。
どの色も使いやすそう
ピンク系、ブラウン系、バーガンディなど、肌なじみがよくオールマイティーなカラー展開。
(サダインさんの投稿写真)
前回のヌードパレットも買ったのですが、今回も同様に捨て色がなく、どれも使い回しのきく色味だし、発色も期待通りです。
12色のピンク系ヌードカラーが入っていて、前回のものはクールトーンが多いですが、今回は女性らしい目元が作れます。
使い方によって印象もガラッと変えれるし、何よりもこのパレットを旅行に持っていけば、細々とアイシャドーを持っていく必要もないので、すごく便利です。

初心者でも安心なアイシャドウパレット

キャンメイク / アイニュアンス

※生産終了
初心者にも使いやすい3色のアイシャドウパレットです。微粒子パールが配合されてるのでツヤのある仕上がりに。お手ごろな値段なのもうれしいです。
鮮やかで夏のカラーメイクにぴったり☆
単色、2色、3色…どれを使ってもかわいいメイクができそう♡
(★kita★さんの投稿写真)
かわいいし、ポーチに入れやすいコンパクトなタイプで気に入ってます。
プチプラのアイシャドウってかわいいのが魅力ですよね!

そして発色も持ちも良いから使わない手はありません!

微粒子パールがまぶたのくすみをカバーしてくれてます。

まとめ

アイホールをキチンと把握すればアイシャドウも怖くありません。上手なアイメイクをマスターして魅力的な目元を手に入れちゃいましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 25,660 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 821,982 view
【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

大人シックな目元を叶えてくれるマットアイシャドウ。サラリとした質感で立体感のあるアイメイクに仕上げてくれるアイテムで、オフィスやデートメイクなど色々なシーンで活躍してくれます。こちらでは、そんなマットアイシャドウの使い方やおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 312,250 view
プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 13,081 view
【プロのカラーリスト監修★】ブルベに似合うブラウンシャドウ10選

【プロのカラーリスト監修★】ブルベに似合うブラウンシャドウ10選

肌や瞳の色などから分類されるパーソナルカラー。自分に似合う色を身につけることで、肌をきれいに見せたり、若々しい印象に映ります。今回はブルベの方におすすめの2,000円以下で買えるブラウンシャドウをピックアップ★1色でサマになる単色アイシャドウを紹介しているので、普段のメイクにも取り入れやすいはず♪
@cosme編集部 | 63,669 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

松田くも 松田くも