2019年1月25日 更新

【マットアイシャドウ11選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

大人シックな目元を叶えてくれるマットアイシャドウ。サラリとした質感で立体感のあるアイメイクに仕上げてくれるアイテムで、オフィスやデートメイクなど色々なシーンで活躍してくれます。こちらでは、そんなマットアイシャドウの使い方やおすすめアイテムをご紹介します★

100,426 view

大人上品な目元になるマットアイシャドウ

落ち着いた上品な印象に
落ち着いた上品な印象に
マットアイシャドウはツヤ感を抑えた仕上がりで、品のある落ち着いた目元を演出してくれます。ラメシャドウのような派手さはありませんが、陰影をつくりやすく立体感のある魅力的なアイメイクを叶えます。そこで今回は、そんなマットアイシャドウを使う時のコツやおすすめアイテム11点をご紹介していきます!

マットアイシャドウを使う時のポイント

メイクのコツは?
メイクのコツは?
マットアイシャドウを使う時に気を付けたいのは、使用するパウダーの量です。ラメやパールタイプと比べて発色が良い場合があるので、つける際には少量ずつ丁寧にのせていくようにしましょう。また、境界線がわからないようしっかりぼかして、肌となじませることも大切です。初心者さんは、薄めのブラウン系やベージュ系のカラーを試してみて♪

ここからは、マットアイシャドウを使ったことがないという方にもおすすめのアイテムを11点ご紹介します。

コレ1つでアイメイクが叶うマルチコスメ

キャンメイク / パーフェクトマルチアイズ

780円
アイシャドウ・アイブロウ・アイライナーの3役をこなすアイシャドウパレット。明度の異なる同系色で構成されているので、キレイなグラデをつくることができます。自然な色づきで、学校や会社でのナチュラルメイクにもぴったりです。
やわらかな陰影を演出
目元に溶け込むようなやわらかい陰影を演出し、ナチュラルな大人かわいいアイメイクをつくることができます。
(ゆーたそ☆さんの投稿写真)
今までマットシャドウを使った事が無かったのですが、引き締まった大人っぽい目元へとなれました!!

グラデーションが作りやすい配色
自然と目元を大きく見せるような色合いがとても気に入りました!
マットならではのナチュラルさも◎

絶妙なソフトマットでやわらかな目元に

リンメル / ショコラスウィートアイズ ソフトマット

4.5g・1,600円
しっとりしたパウダーが、なめらかに伸び広がりフィットするアイシャドウ。透明感のある美しい発色と、ほんのりツヤのあるソフトマットな質感を実現します。ただのマットでは叶えられないやわらかな目元に。
溶け込むようなテクスチャー
オイルが多く含まれやわらかな質感です。ナチュラルで深みのある色が、美しいヌーディアイを叶えます。
(maa923さんの投稿写真)
普段使いのできるブラウンアイシャドウがほしくてこちらのソフトマットの001を購入。細かいパールが目立たない感じで結構良いです。薄づきなのでナチュラルメイク向きですが普段使いにはこのぐらいが丁度いいかなと思います。ショコラの匂いがとてもいいです

ナチュラルで印象的なドーリーアイに

ドーリーウインク / アイシャドウⅡ「01 ブラウン」
1,600円
益若つばささんプロデュースの、見たまま発色できれいなグラデがつくれるアイシャドウ。「01 ブラウン」はパール感のないチョコレートのようなブラウンカラーで、自然なデカ目に仕上がります。
誰でも簡単グラデーション
4色を順番にのせていくだけで、簡単にアイメイクが完成します。ハイライトカラーを涙袋に使えばスウィートな印象に。
(romiromiの投稿写真)
01番のブラウンを一年前に購入し、使い切りました(^ω^)
捨て色なしです!
安っぽいギラギラのラメも入っていないしマットに発色するのでとても使いやすかったです。
プチプラコスメの中では一番好きなアイシャドウかも☆

陰影を強調した骨格リメイク

ケイト / ブラウンシェードアイズN「BR-6(マット)」

1,200円(編集部調べ)
自然な陰影をつくるフェイクシェードパウダーが、立体的な目元を演出するアイシャドウパレット。「BR-6(マット)」はモードなマットブラウンで、上品で落ち着いた目元に仕上がります。
BR-6 マットを使用してます。
ラメがないため、落ち着いたメイクにしたい時に使用しています。キラキラしすぎないのでナチュラルに決まります。
左下のラメを使用することによって程いいラメと色のグラデーションが作れます^ ^
発色が良く、グラデーションもおしゃれで気に入っています。キリッとしたかっこいい目元になれる気がします。
ブラウンのカラーも素敵な色味ですが、上段左のホワイトがくすみに対していい仕事をしてくれます。

洗練されたカラーで目元をドラマティックに演出

ボビイ ブラウン / アイシャドウ

3,300円
マットな質感でドラマティックな目元を演出する単色アイシャドウ。シルクのようななめらかな感触で、発色が良いのに肌になじみます。ニュアンスカラーから鮮やかなものまで、洗練された色味を展開。
21ブロンド。眉と瞼の両方に使えるブラウンを購入。パールが入っていないので、眉の間を埋めるのに自然に仕上がりますし、アイホール全体に使っても重くなりません。しばらく重宝しそうです。
何が良いって粉が良いんです!
さらさらというか、しっとりというか、柔らかいというか、もうどう表現していいのかわからないのですが、とにかく粉の感じが良いのです。
指でとるより、絶対ブラシがお勧めです。
瞼にのせるとふわっとのりますが、粉とびはしません。

いろいろなカラーを楽しめるアイシャドウ

アディクション / ザ アイシャドウ

2,000円
@cosmeでも人気のシングルアイシャドウ。全99色のカラバリのうちマットタイプは29色で、見たままの発色でまぶたを彩ります。保湿成分を配合し、目元をケアします。
さまざまな仕上がりが楽しめる
カラーによって仕上がりが異なり、いろいろなマットを楽しめるのが醍醐味。どれも伸びやなじみも良く、目元をキレイに飾ります。
(☆かなチャン★さんの投稿写真)
33アースウィンドを単色で使っています。
土みたいな色です。

ラメは入っていません。

ブラシではなく、指で塗っています。
伸びがよく、粉っぽさが全くありません。
プチプラのアイシャドウと比べると
全然違います。

肌馴染みがとても良く、
目元に自然な奥行きがでる気がします。
目が綺麗にみえます。

単色使いでもつくりこんだような目元になれる

ヴィセ / ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

1g・800円(編集部調べ)
ひと塗りでしっかり発色し、トレンド感のあるアイメイクを叶えるアイテム。全36色のうちマットは10色で、ベースカラーやアクセントカラーなど、組み合わせても使いやすいのが魅力です。
派手になり過ぎない
鮮やかな色ですが、マットにすれば派手になり過ぎません。しっとりやわらかな使い心地で、粉飛びの心配もなし♪
(あやのれいこさんの投稿写真)
29 パプリカ
こういうアイシャドウほしかった・・・と見るなり即買い。
発色はとてもよく、一色でグラデーションにしてもいいし、キワにちょこっと乗せてもいい。
筆で使っているのですが、気を付けないとかなり乗ってしまいます。なのであまりアイシャドウベースも使っていません。
本当にこの値段でいいの?という感じです。ちゃんと夜までくすまず乗っています。

周りの視線を引きつける表情に

M・A・C / スモール アイシャドウ

2,500円 / 2,700円 / 2,800円
優れた発色と色持ちで目元を際立たせる単色アイシャドウ。デリケートな目周りのことを考えてつくられており、ブレンドしやすいのも特徴です。カラバリの豊富さも魅力的!
ソフトブラウンは目頭に入れるとキレイにグラデになります。
ノーズシャドウや影を作りたい部分のシェイドカラーとしても
使えます。
発色が良いのでアイブロウやシェイドなどで使う時は特に
つける量をしっかり調整しないと舞台メイクっぽさが出ちゃうので
ナチュラルメイク好きの方は要注意です。

マットなのに透けるアイカラー

SHISEIDO / ペーパーライト クリーム アイカラー

6g・3,000円
透け感のあるマットな質感で、和紙からインスパイアされたクリームアイカラー。発色の濃淡をコントロールすることで、思い通りの彩りをまぶたに添えることができます。
ポップな色味が特徴
クリームでつけやすく、心地よくまぶたに広がります。どれも目元を明るく見せてくれるカラーで、気分も上がりそう★
(Ajtyuさんの投稿写真)
初めてクリームのアイカラーを購入しましたが、粉飛びも無く指ですっと使えるのでとても使いやすいです。
パウダーのアイシャドウよりも発色も良くて、少量でもしっかりと色が付いてくれます。
カラーはPK201のNOBARA PINKを使用。淡く上品なピンクで、主に下まぶたに使用していますが、フワッとした暖かい雰囲気の目元になってくれました。

マットアイシャドウをセットした上品パレット

レブロン / カラーステイ ノット ジャスト ヌーズ シャドウ パレット

14.2g・2,300円
濃淡10色をセットした欲張りなパレット。マット・シマー・パールの3つの質感を楽しむことができ、思い通りのアイメイクを叶えます。まぶたとのフィット感が高く、つけたての美発色をキープ。上品なベージュブラウン系、華やかなローズブラウン系の2種展開です。
発色綺麗だし使いやすいです。
色も馴染みやすくて1年中使えるのでコスパもいいと思います。
マット・シマー・パールと三種類のアイシャドウが入っているので、好きなように使い分けることが出来ますし、なにより10色入っているのでカラーの組み合わせが無限大です!!こういうパレット、いつか手に入れたいって思っていたので、もう見ているだけでうれしい!

ピンク系ヌードカラーでニュアンス自由自在

メイベリン ニューヨーク / ヌードパレット ブラッシュド

9g・2,200円
12色のピンク系ヌードカラーで、目元のニュアンスを自在に操れるパレット。マット・シマー・メタリックの異なる質感のアイシャドウがセットになっています。シーンに合わせてさまざまな仕上がりが楽しめる一品です。
絶妙な色味がとてもかわいいです!
カーキやヌーディなピンクベージュがお気に入りでよく使ってます。
グラデーションの仕方も説明があるので、捨て色なく全部使えると思います!
この値段でこれだけの使いやすさ、可愛さは満足かなと思ってます!
カラーバリエも多く、スモーキーなカラーが好きなので、こちらのパレットを購入。
濃すぎず、ナチュラルな感じに仕上がるので気に入っています(*^ω^*)

普段チャレンジしないカラーも、これなら使いやすい!!

【まとめ】おすすめのマットアイシャドウで美人目元に♡

落ち着いた印象を与えてくれるマットアイシャドウは、さまざまなシーンで活躍してくれる便利なアイテムです。定番のブラウンはもちろん、鮮やかなカラーをアクセントとして使っても浮くことはありません!おしゃれな色味で目元を飾れるので、あなたも早速挑戦してみてください♪

【ラメアイシャドウ10選】プチプラ多数&普段メイクで使える! - @cosme(アットコスメ)

【ラメアイシャドウ10選】プチプラ多数&普段メイクで使える!  - @cosme(アットコスメ)
目元は顔の印象を大きく左右する大切なポイント。アイメイク次第で、かわいさや色っぽさなどイメージをガラッと変えることができます。そこでこちらでは、さり気ない輝きでうるんだように見え、華やかな目元に仕上がる「ラメアイシャドウ」をご紹介します★

プチプラだけ♪濡れツヤまぶたが叶う「リキッドアイシャドウ」 - @cosme(アットコスメ)

プチプラだけ♪濡れツヤまぶたが叶う「リキッドアイシャドウ」  - @cosme(アットコスメ)
昨年頃からじわじわと注目を集めている濡れツヤまぶた。そんなアイメイクを簡単につくれるのが「リキッドアイシャドウ」です。今回は、トレンド顔に仕上げてくれるアイテムをプチプラから厳選!仕上がりや特徴も合わせてご紹介するので、早速見てみましょう★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
初心者には単色がおすすめ!シングルアイシャドウの上手な使い方

初心者には単色がおすすめ!シングルアイシャドウの上手な使い方

メイク好きならすでに1つ以上は持っている!?今大人気のシングルアイシャドウをピックアップ。意外に知らなかった基本的な使い方や、押さえておきたい定番のアイテムまで、シングルアイシャドウの魅力をお届けします♡
整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

目をぐっと立体的に大きく見せてくれる効果があったり、うるみを感じさせるかわいい表情を生み出したりしてくれる涙袋。今回は、簡単な作り方からアイテムの選び方まで、涙袋メイクの基本を総まとめ!目元にインパクトが欲しいという方や、涙袋メイクが未体験という方も使えるコスメをご紹介します。
“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

指に取ればしっとり、まぶたにのせればさらり。そんな仕上がりを叶えてくれるソフトグロウな質感のアイシャドウが今注目を集めています。ほんのりツヤのあるカラーがまぶたでじわっと発色して、色っぽい目元を演出してくれると話題の最新アイシャドウをご紹介!仕上がりやおすすめのアイテムをチェックしてみて★
春色アイシャドウが大豊作★新作コスメでつくる最旬アイメイク

春色アイシャドウが大豊作★新作コスメでつくる最旬アイメイク

春コスメが登場する季節が到来しました!この時期は、新作や新色の発表でワクワクしてしまいますよね。そんな中、今年も春色のアイシャドウが大豊作となっています。そこで、注目のトレンドカラーを使ったアイメイクとおすすめの最新コスメをご紹介します♪
メイクの幅が広がる♡グレーアイシャドウの効果的な使い方とは

メイクの幅が広がる♡グレーアイシャドウの効果的な使い方とは

グレーアイシャドウは、使うのが難しいイメージがあるかもしれません。しかし、コツをつかめば大活躍するカラー!モード、知的…さまざまな印象を作ったり、大人っぽい陰影を生み出すことが可能なんです。そこで、グレーアイシャドウの取り入れ方のコツやおすすめアイテムをご紹介します♪
kiwikiwi | 72,251 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部