2017年7月18日 更新

午後3時のベースメイク崩れ…きれいに仕上がるメイク直し☆

お昼を過ぎると気になるのが、メイクの崩れではないでしょうか?オフィスや出先でぱぱっとメイク直しができたら…。ベースメイク崩れを直す方法をご紹介します。

107,366 view

午後3時はメイク直しのお時間…?

鏡でお肌をチェック!
鏡でお肌をチェック!
夏は化粧崩れとの勝負です!午後になると皮脂が浮かび、朝しっかりメイクしていても人の視線が気になることもしばしばですよね。そんな時簡単にメイク直しをすることができたら…。でも、メイク直しって、なかなか教わる機会もないですよね。そんなメイク直しの方法と、おすすめのコスメを一緒に紹介していきましょう!

ベースメイク直し①余分な皮脂を取る

ティッシュオフ
ティッシュオフ
ティッシュは皮脂や汗をやさしくオフしてくれるので、ベースメイク直しに◎。身近にあるもので簡単にできるのはいいですよね!
よーじや / あぶらとり紙
20枚・323円
あぶらとり紙の定番商品。よーじやのあぶらとり紙は使いやすくて、メイクは落とさず皮脂だけを取ってくれる優れものです。

資生堂 / 紙おしろい(プルポップ)

65枚・400円
メイク直しにピッタリの紙おしろいです。一枚一枚スムーズに取り出せるプルポップタイプなので、手軽にメイク直しができます。

ベースメイク直し②保湿をする

ミスト化粧水をかけ保湿する
ミスト化粧水をかけ保湿する
半円を描くようにミスト化粧水を振りかけます。そのあと軽く手のひらで押さえて浸透させましょう。余分な化粧水はティッシュオフ! 化粧水だと乾燥する方は乳液でもOK。

ジルスチュアート / フルーツ&アロマミスト

60ml・2,200円
ローズウオーターやバラエキス、フレッシュなフルーツのエキスをたっぷり配合しています。きめ細かいミストが乾燥した肌に浸透する上に、肌に優しい弱酸性です。
アベンヌ / アベンヌ ウオーター
50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円(編集部調べ)
敏感肌の人にも安心のアベンヌの化粧水。汗で荒れた肌にも優しい温泉水100%スプレーです。

ミスト状化粧水総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ミスト状化粧水総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ミスト状化粧水の総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならミスト状化粧水に関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

ベースメイク直し③綿棒をコロコロ

綿棒に乳液をつけて目の下をコロコロ
綿棒に乳液をつけて目の下をコロコロ
クレンジングではなく、乳液を綿棒に染み込ませて、部分的に崩れているところを取り除きましょう。乳液がファンデーションになじみメイクの崩れを目立たなくしてくれます。

RMK / コットンスティック(クレンジング)

30本・500円
片方にクレンジングローションを含ませてある綿棒です。クレンジング部分で崩れたメイクを拭き取り、ドライサイドで修正できるので、化粧直しには最適です。

ジョンソン / 綿棒

主にアイメイクの直しに良いといういうクチコミが多数。パンダ目マスカラや、はみ出した口紅のオフに。

ベースメイク直し④下地を塗り直す

コンシーラーを馴染ませる
コンシーラーを馴染ませる
崩れが気になる部分にコンシーラーを塗りましょう。目の下の三角ゾーンを整えるだけでも、肌全体がきれいにみえます。厚塗りにならないように気を付けてくださいね。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
付けやすく、崩れにくいと評判のコンシーラーです。特に目の周りなどにおすすめです。

THREE / アドバンスド スムージング コンシーラー

3,500円
天然由来成分80%のリキッドコンシーラーです。部分用ファンデーションや化粧直し用ファンデーションとしても活躍する、おすすめの一品です。

コンシーラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

コンシーラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
コンシーラーの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならコンシーラーに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

ベースメイク直し⑤ファンデーションで仕上げ

最後はファンデーションで整える
最後はファンデーションで整える
ブラシにパウダーをたっぷり含ませて、目の際~コンシーラーをのせた所までしっかり押さえていきます。ブラシを使うことで、ナチュラルな仕上がりになります。
ルナソル / マイクロフィニッシュプレストパウダーN<レフィル>
3,000円
夏でも崩れず、化粧直しもすごく楽にできます。下地を塗ったあと、ブラシでポンポンとのせていきます。薄付きですが、自然な明るい顔色を作ってくれます。

資生堂 / ファンデーションブラシ 131

1,800円
持ち運びに便利な携帯ケースが付いたブラシです。スポンジよりも綺麗に仕上がると評判☆化粧直しで、崩れたところにポンポンとパウダーをのせることができるので便利です。

ベースメイクが崩れないように工夫する☆

エリクシール / エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W+ II

35ml・2,800円(編集部調べ)
クーラーにあたった後も乾燥せずうるおいが持続。日焼け止め効果もあるので、夏の化粧直しにピッタリです。
ビューティマジック / 皮脂くずれブロック
15g・1,400円
Tゾーン用のコントロール下地です。余分な皮脂を吸収し、肌のテカリやメイク崩れを防いでくれる優れもの。これを使えば、午後の化粧直しもいらなくなりそうです。

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

940円
ベース直しの仕上げにぴったりなプレストパウダー。カバー力が良く、肌がふわっとした仕上がりになります。

ベースメイク総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイク総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ベースメイクの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならベースメイクに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

まとめ

いかがでしたか?ティッシュや綿棒など身近にあるものが大活躍ですね。ベースメイク直しのポイントを知っていれば、鏡を見ても焦らずパパっとできます♪夕方になっても化粧したてのような、サラサラな肌を目指しましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 319,641 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 70,231 view
化粧ポーチの中身に最低限入れたいコスメ★簡単メイク直し術も!

化粧ポーチの中身に最低限入れたいコスメ★簡単メイク直し術も!

化粧ポーチにこれさえ入っていればOK!のお助けコスメをピックアップ。ロングセラーグッズや、ひと塗りで美肌を演出してくれる人気パウダーなど、クチコミでも高評価のアイテムばかり!化粧ポーチの巨大化が止まらない…という方は要チェックです★
@cosme編集部 | 24,492 view
1日中きれいをキープ♪ファンデが厚くならないメイク直し術

1日中きれいをキープ♪ファンデが厚くならないメイク直し術

いつでもメイクしたてのような仕上がりをキープしたい!そう思っていても帰宅する頃にはヨレてボロボロ…。そんな悩みを解消するために、崩れないための方法と、メイク直しする時のポイントをまとめました♪
枝豆はなこ | 30,854 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 12,868 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう