2017年9月29日 更新

大人気のBBクリーム&CCクリーム!あなたはどっち派?

すっぴんメイクが流行の今、BBクリームとCCクリームは欠かせないアイテムになりました。この2つのクリームにはどんな違いがあるのか改めて見直して、自分にぴったりのものを選んでみましょう!

2,327 view

すっぴん力が命の時代

ナチュラルメイクのマストアイテム
ナチュラルメイクのマストアイテム
今のメイクの主流と言えば「薄づき・すっぴん風メイク」ですよね♪特にすっぴん風の代名詞といえば、韓国のオルチャンメイクです。まるでファンデなんて塗っていないかのような、ナチュラルな質感。でもしっかり欠点はカバーしている…。そんな夢のようなメイクを叶えてくれるのがBBクリームとCCクリームです。今やベースメイクの新定番となっているこの2つのクリームの違いを、改めて確認しておきましょう!

カバー力抜群のBBクリーム

A post shared by @mi07rm on

韓国発の便利コスメ
2008年に突如として登場したBBクリーム。BBとはBlemish(傷・欠点・気になる部分)・Balm(香油・保護)の略称です。元々はピーリング後の炎症や紫外線からなどから肌を守ったり、傷跡をカバーするために作られたクリームです。本来は一般向けではなかったのですが、オールインワンアイテムとして一般向けに販売されてから、瞬く間に大ヒット商品に上り詰めました。今では、スキンケア効果+欠点カバー効果がひとつでできる商品になっています。

光の反射を利用したCCクリーム

厚塗り感なく、色調補正してくれる
BBクリーム同じようにヒットしているCCクリーム。CCとは、color(色・色彩)・Control(支配・管理)・ Complete(全部の・完璧な)・Correction(訂正・修正・補正)など、メーカーによって違います。BB同様にスキンケア効果とメイク効果一体化しているところが特徴ですが、メイク効果についてはBBと異なります。BBはカバー力が優れている反面、薄付きとは言っても塗った感がでてしまうのは否めません。その点CCは光の反射と目の錯覚を利用し色調補正をして、周囲の色になじませるカモフラージュ効果があります。そのため、BBに比べて厚塗り感もなく、自然な肌のツヤや素肌感が出ます。

おすすめのBBクリーム

ビオレ / さらさらUV アクアリッチ BBエッセンス

SPF50+・PA++++
UV効果も発揮するビオレのBBクリーム。肌のムラやくすみなどをきれいにカバー。自然になじみ、どんな肌色も明るくきれいに整えます。
リニューアルする度にリピートしています。通算で3本目かな?肌色がワントーンアップして、くすみが消えます。
下地として使っていますが、ファンデの乗りもいいし、何と言ってもこれ塗ってると
日焼けしない!

プリオール / 美つやBBジェルクリーム

SPF35・PA+++
全4色
プリオールのBBクリームはジェルタイプで厚塗り感がなく、肌にうるおいとツヤを与えます。
ジェルクリームで伸びがよくつけやすかったと思います。艶感も好きでした。

おすすめのCCクリーム

ジルスチュアート / エアリーティント ウォータリーCCクリーム

SPF30・PA+++
透明感に満ちたピュアなピンク肌にととのえるCCクリームです。スキンケア効果もあり、皮脂吸着パウダーや撥水効果のある成分が、汗や水からお肌を守ってくれます。
他社のCCクリームを使ったことがないので比較できませんが、このCCクリームはカバー力もあって好きです。
伸びがいいので少量でオッケー!
コスパがいいところも嬉しいです!
乾燥肌ですが、乾燥も気にならなかったです。

米肌(MAIHADA) / 澄肌CCクリーム

SPF50+・PA++++
クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5つの役割を1本で果たすCCクリームです。サラサラに仕上げたい方におすすめ。毛穴の目立たないお肌に仕上げます。
初めて使用した時は「えっ、これがCC?」というくらいの塗りました感があったけど、
不思議と時間が経つと気にならなくなり、軽さすら感じました。
カバー力もほどほどあります。テカったり崩れたり…ということもありません。

まとめ

いかがでしたか?BBクリームとCCクリームは両方ともとっても便利なアイテムです。それぞれの違いを知って、自分の肌に合った方をチョイスしましょう。1本で簡単に美肌に仕上がるので、忙しい朝でも大丈夫。ナチュラルなのに隙のない、まるですっぴんのような肌を目指しましょう♪

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のベースメイクランキングページです。ベースメイクの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。
Pheme | 382,570 view
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
@cosme編集部 | 5,501 view
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 37,642 view
1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

多機能コスメやハイブリッドアイテムが次々と登場する中、スポンジと一体化した画期的なファンデーションに注目!肌に直接塗り広げられ、簡単・時短で美肌ベースメイクを完成させることができるんです♪こちらでは「スポンジ一体型ファンデ」について詳しくご紹介します。
@cosme編集部 | 13,429 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 83,711 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

綾美 綾美