2019年2月26日 更新

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。

295,318 view

化粧下地とBBクリームの違いとは?

機能を知って効果的に使おう♡
機能を知って効果的に使おう♡
化粧下地とBBクリーム、違いはどこにあるんでしょうか。同じメイクの最初に使うアイテムですが、この2つは機能が違います。CCクリームも同様。それぞれどんな機能の違いがあるんでしょうか。機能を確認してみましょう。

基本のベースメイクは何から始めてる?

初心に返っておさらい♪
初心に返っておさらい♪
メイク歴は随分長くなったけれど、なんとなくでコスメを選んでいる方も少なくないはず。化粧下地にどのような効果があるのか知らないけれど、BBクリームも使った方がいいの?と、迷いながら自己流でメイクしている方もいるのではないでしょうか。

化粧下地の機能&効果とは?

メイクの基本化粧下地
メイクの基本化粧下地
化粧下地はその名の通り、メイク前の下地として肌に塗ります。化粧水や乳液で保湿をしっかりした後、肌に塗ってなじませます。その後にファンデーションを塗り、コンシーラーでカバーし、フェイスパウダーで仕上げます。化粧下地で肌の上を薄付けすることで、ファンデーションをしっかり密着させる効果があるのだそう♪

BBクリームの機能&効果とは?

BBクリームは時短アイテム
BBクリームは時短アイテム
BBクリームは化粧下地、ファンデーション、コンシーラーといった機能を備えたアイテム。化粧下地にファンデーション、日焼け止めやコンシーラーの機能がこれ1本でまかなえます。

最近ではCCクリームも登場

CCクリームはメーカーごとに名称も違います
CCクリームはメーカーごとに名称も違います
すっぴん風メイクも流行り、よく耳にするようになってきたCCクリーム。BBクリームとはどういう点が違うのでしょうか。基本は同じオールインワンタイプのベースメイクコスメです。BBクリームと違うのは、メイクを意識して開発されているので、ベタつき感が少ないので、自然な薄づきに仕上がります。

夏におすすめの化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

25ml・2,800円 (編集部調べ)
SPF20・PA++
人気のソフィーナ プリマヴィスタの化粧下地。皮脂くずれ防止効果で評判が高く、夕方まで崩れないベースに仕上げます。
テカリが抑えられると評判がよかったので購入してみました。鼻とTゾーンに使用するとクチコミの通り本当にテカリが抑えられ、崩れなくなりました!

アクセーヌ / スーパーサンシールド

22g・4,000円
SPF50+・PA++++
陽射しの強い夏に重宝するUV防止効果の高い日やけ止め化粧下地。メイクのモチをよくして、くすみのない肌を作ってくれます。
肌色を補正してくれます。ファンデーションを重ねると綺麗につきました。
保湿効果があるし、紫外線もきちんと防いでくれています。

エスト / ロングラスティングベース

25ml・4,200円
SPF20・PA++
皮脂や汗に強い、化粧崩れしにくい化粧下地。サラッとした使い心地で、明るい肌色に。
夏になると必ず購入してしまう大好きな下地です!
ベタつかないのはもちろん、後から使うファンデーションのノリがよくなります!
ただし、こちらの下地をつけてから2?3分は時間を置いた方が効果が出ます!

夏に使いたいBBクリーム

エテュセ / BBミネラルホワイト

20g・949円 / 40g・1,800円
透明感アップするブライトニング効果が高いBBクリーム。ミネラルを含み、赤ちゃんのような自然な素肌感が人気の秘訣です。
カバー力がしっかりあります。
正直、BBクリームなのでそんなに期待してなかったのでびっくり!
肌にぴったり密着する感じで乾燥や刺激を感じることはありません。
旅美人 / ミネラルBBクリーム
40g・2,000円
温泉地などでも見かける、知る人ぞ知る旅美人のBBクリーム。つけたままで寝ることもできるほど肌にやさしいクリームです。
使い心地は、伸びがよく 刺激もなく 肌も落ち着くかんじ。色味は、普通?余り明るすぎず、くらすぎず、つかいやすいかな。
しっとりして、気持ちがいいです。
お化粧もちがいいかは、わかりませんが、肌には優しそう♪
エスプリーク / エクラ 明るさ持続 BBリキッド UV
30g・3,000円(編集部調べ)
汗崩れ防止美膜キープ成分を含む崩れにくさと使い心地を重視した時に選びたいコスメ。毛穴や色ムラをきれいにカバーしてくれます。
使ってみて好印象に変わりました。

一ヶ月ほど使ってみた今のところは崩れもなく、夕方のくすみもなく、いい感じです。
程よくカバー力もあり、汚い崩れ方をしないのは、流石年齢肌用かなと。

【まとめ】夏向きアイテムで化粧崩れ対策を!

BBも化粧下地も夏を意識♪
BBも化粧下地も夏を意識♪
オールインワンでベースになるBBクリーム、ていねいにベースを作り上げる化粧下地。それぞれメリットがありますが、夏なら崩れにくさをチェックしましょう。長くよれないメイクは夏メイクには必須。ベースコスメを覚えて、崩れにくいベースを作りましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

この秋冬もベースメイクは「ツヤ肌」がトレンド♪みずみずしさを感じさせるツヤのある肌は、それだけで美しく好印象を与えます。そこで、こちらでは基本のツヤ肌の作り方と、合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介していきます。
クチコミで選ぶ!プチプラで優秀なメイベリンのBBクリーム

クチコミで選ぶ!プチプラで優秀なメイベリンのBBクリーム

人気の高さには納得のいく理由があります。メイベリンのBBクリームのこんなところが凄い、こんな方におすすめ!などをご紹介します。
まめちちびびこ | 54,310 view
使わないなんてもったいない!美肌に見せるための化粧下地とは

使わないなんてもったいない!美肌に見せるための化粧下地とは

化粧下地、使いこなしてますか?下地をつければ肌の色ムラやシミをカバーしたり、毛穴レスに見せたりと大活躍。美肌に見える、おすすめアイテムをご紹介します
momotan | 18,293 view
大人気のBBクリーム&CCクリーム!あなたはどっち派?

大人気のBBクリーム&CCクリーム!あなたはどっち派?

すっぴんメイクが流行の今、BBクリームとCCクリームは欠かせないアイテムになりました。この2つのクリームにはどんな違いがあるのか改めて見直して、自分にぴったりのものを選んでみましょう!
綾美 | 1,796 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme