2017年11月28日 更新

ちゃんと説明できますか?BBクリームとCCクリームの違い

ファンデーションより軽い仕上がりになる化粧下地として評判のBBクリームとCCクリーム。名前はよく聞くけれど、実際2つはどう違うの?どちらがいいの?をまとめました。

8,953 view

1本でOK!優れもののオールインワンファンデーション

時短アイテムは必携
時短アイテムは必携
BBクリームもCCクリームも、これ1本あれば肌のムラ隠しやカラーコントロールが可能で、ファンデーションよりも自然な仕上がりになるのが特徴。忙しい朝に打ってつけのお助け化粧下地クリームです。

BBクリームとは?

カバー力重視ならBBクリームを
(うさぎのシナモンさんの投稿写真)
BBクリームは元々ドイツの医療現場で開発されたもので、後に韓国でコスメとしてブームになりました。BB(Blemish Balm=傷を隠す香油)の名の通り、ファンデーションより薄付きながらも、肌のシミやムラをしっかりカバーしてくれ、しっとりとマットな仕上がりになるのが特徴です。

・使い方
指先に豆粒大のクリームをのせ、顔の内側から外側へとポンポンと叩くように伸ばしていきます。これ一本でカバー力は十分ですが、最後にパウダーで仕上げるなどはお好みで。しっかりとメイクをした感じも出すことができます。

CCクリームとは?

美容成分の多いCCクリーム
(四季ちゃんさんの投稿写真)
BBクリームの進化版ともいわれることもありますが、始めから美容目的で作られているため、肌の補正をしてくれるのがCCクリームです。CCとはComplexion Correction(顔色補正)またはCouleur Control(肌色コントロール)を意味します。BBクリームのよりカバー力は低めですが、美容成分が含まれ、保湿効果や日焼け止め効果にも優れている点が特徴です。

・使い方
質感はBBクリームと比較するとサラッとしていますが、同じく少量ずつを指先にとり、肌の外側へ向かって優しく肌にのせていくように伸ばしていきましょう。透明感があるので、パウダーをつけても自然な仕上がりになります。

どっちがおすすめ?

時と場合に合わせてみて
時と場合に合わせてみて
ではBBクリームとCCクリーム、どちらがおすすめか?これはTPOにもよるので一概には言えませんが、メイクをした感じを出す必要がないなら、普段使いには美容効果が高くて肌への負担も少ないとされるCCクリームで十分でしょう。UV対策がバッチリできるところもポイントが高いですね。ただ、気になるシミなどをカバーしたり、ナチュラル感のあるメイクをしたい人には、BBクリームをクリーム状のコンシーラー兼ファンデーションとして使うのもよいかもしれません。

BBクリームを選ぶなら

オルビス / ホワイトニングBB

35g・2,700円
SPF40・PA+++
メイクをしながら美白効果を発揮する薬用美白BBクリーム。肌のくすみを飛ばして、明るい肌へと導きます。日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなどの役割があり、時短メイクができるのも◎。
美容成分が入っているということで、毎日安心して使っています。
薄付きですが、肌のトーンをあげてくれるので欠かせません。
普段はこのBBのあとに、パウダーをして、
休みの日はこれだけで過ごしています。

クリニーク / オイルコントロール BB クリーム 40

30ml・4,500円
SPF40・PA+++
肌に負担をかけない軽やかなつけ心地のBBクリーム。肌悩みをカバーするのはもちろんのこと、テカリを抑えて、化粧崩れを防ぎます。
とてもサラっとしていて塗りやすいです。カバー力もそこそこあり、ニキビも隠してくれます。肌がワントーン明るくなります。

CCクリームならこれ!

SK-II / アトモスフィア CC クリーム

30g・8,500円(編集部調べ)
SPF50・PA++++
肌本来の血色感を生かして、素肌のようなナチュラルな仕上がりに。2つの微細なパールを配合しており、ツヤと透明感のある肌を演出します。
毛穴が綺麗に隠れて肌を綺麗にみせてくれます。もともと化粧嫌いの私ですが少し続けられそうです。
日焼け止めくらいした方がいいとささっと軽い感じでBAさんがつけてくれたのが意外と良くて買ってしまいました。
化粧感がなく素肌に近い感じで満足です。

米肌(MAIHADA) / 澄肌CCクリーム

30ml・3,500円
SPF50+・PA++++
紫外線から肌を守り、毛穴の目立たない美しい肌を叶えます。さらさらエアインパウダーが含まれており、1日中快適なさらさら美肌をキープ。
サンプル使用後現品購入しました。さらっとした付け心地で伸びが良いです。カバー力もそこそこ有りナチュラルメイクの私にはちょうど良いです。コスパが良くリピート有りです。

まとめ

BBクリームは薄付きでもカバー力があるのでファンデーション代わりに、そしてCCクリームには使い続けることで美容効果が得られるものもあるので日常使いにと、それぞれを用途別に使い分けてみるのもいいかもしれません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【肌のお悩み別】冬のベースメイクアイテムまとめ

【肌のお悩み別】冬のベースメイクアイテムまとめ

冬は乾燥が気になる…。でも思いっきりメイクを楽しみたい!そんなあなたにお届けする、お悩み別の下地&ファンデーションのススメです。乾燥、ニキビ、くすみに負けない、そんなアイテムを見つけましょう♪
小澤唯 | 11,117 view
意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。
Pheme | 382,573 view
迷ったら新作はいかが?2015年秋冬おすすめファンデーション

迷ったら新作はいかが?2015年秋冬おすすめファンデーション

季節も変わったし、どのファンデーションを買おうか迷っているあなたにおすすめ☆2015年秋冬おすすめの新作ベースメイクをご紹介します!
ちょび花 | 5,240 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,562 view
化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。
Sato | 60,236 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

朝比奈メイサ 朝比奈メイサ